Entries

篤姫 49回明治前夜の再会

江戸城明け渡しにより一ツ橋家にお世話になることになった天璋院(宮崎あおい)。
いろいろな人たちと分かれが続きさみしい限りですね。
しかし、そんなおり小松帯刀(瑛太)が突然たずねてきました。
そしてひさしぶりの囲碁のシーン。なかなかいいですね。さらに遅い愛の告白。
もし、養女の話が無ければ、私と一緒になって下さいましたか?」
天璋院は「夫、家定に相談します」
はぁ……、なんだか見ているこちらが失恋した気分です。
そうなんですよ、おなごはいつまでもおのこのことなんざ引きずらない。良い友達としか思わないんですよ!。
今回はなさけなく、また、かわいい男の恋心の終焉がテーマでした。とほほ。
ちなみに小松帯刀の足の病はインターネットで調べてみると脚気とのことです。
来週はいよいよ最終回。なんと75分という破格の扱いです。
ただ回想シーンだけで時間をかせがないでほしいですね。
あ、本寿院(高畑淳子)も最後まで笑わしてほしい(笑)。

追伸 今の政治の状況と篤姫を重ね合わせた面白い記事がありましたので、興味があったらごらんください。
参照ページ

篤姫48回無血開城

本当なのですね!本当に天璋院(宮崎あおい)は勝(北大路欣也)と対面し、官軍との戦を避ける方法について話し合い、そして斉彬(高橋英樹)の手紙を西郷(小澤征悦)渡したのですね?これで西郷の心が揺れた!
だとしたらこれはすごい事です。僕はてっきり江戸を火の手から守ったのはう勝海舟と西郷隆盛との話し合いでとばかり思ってました……。
実際に新事実としてやはり天璋院が関与していたとホームページで開設されてます。
これは興奮しましたね。今年の大河ドラマの一番の見せ所でした!。
それから本寿院(高畑淳子)も天璋院に母上は私とともにと言われHotするあわれな味を見事だしておりました(笑)。
高視聴率を誇った「篤姫」、あと2回です。

篤姫47回大奥の使者

いやはや今回は面白かったですね。
やはり幾島(松坂慶子)と天璋院(宮崎あおい)のやりとりがいいですね。
なんだか元気のなかったドラマ全体の雰囲気がぱっと生き返ったような感じでした。
幾島はこのドラマのまたかくれた主薬の一人ですね。仮面ライダー2号のピンチに仮面ライダー1号が助けにゲストで登場!って感じです(笑)。実際に登場シーンに雷鳴がなりひびいてました(笑)。
でも、でも、歴史上、本当に幾島が天璋院の手紙を持って西郷(小澤征悦)の陣中に挑んだの!?ドラマチックすぎます。
そして西郷の正確を再認識した天璋院は望みあ理と見込んで勝(北大路欣也)をよびつける。
なんと!そうなのれすか!?江戸を焦土から守ったのは天璋院ということになるのですね。
あまりにドラマチックでそんなすごい人生を天璋院という人は歩んだのですね。ちょっと興奮してます。

篤姫46回慶喜救出

16日、京都から帰ってきて早速、録画してあった篤姫46回慶喜救出を見たのですが眠くて眠くて最後のほうはよく覚えてなかったので本日22日に再放送を見ました。
しかし、なんと!また寝てしまったのです。
よっぽど今回はつまらなかったんだと思います。
なんたってあぁた、またもや将軍・徳川慶喜(平岳大)
までもが天璋院(宮崎あおい)
の心に打たれ、良い人になってしまいます。
そんな中本寿院(高畑淳子)
さんだけはおもしろキャラを発揮してくださいました。そのときだけは目が覚めていたのは言うまでもありません(笑)。
来週は(あ、明日か)久しぶりに幾島(松坂慶子)が登場の様子。楽しみです。
しかし鳥羽・伏見の戦いで徳川慶喜が突然、逃げ帰る……。今でもいるなぁ、突然政権を投げ出す人が(笑)。

篤姫45回 母からの文

ついに帯刀(瑛太)と、徳川家を討とうとする西郷(小澤征悦)と大久保(原田泰造)とは意見の違いが決定的となりましたね。
帯刀はお幸(樋口可南子)に天璋院(宮崎あおい)を薩摩へ呼び戻す手紙を書かせたのですが天璋院は当然、かえる気などさらさらありません。
大奥にとどまり徳川家を守り抜く覚悟を決めています。しかし、負け戦の雰囲気はすでにただよっております。
いっそ母の誘いに乗って帰ればよかったのに(笑)。ついでに大奥の人たちをすべてしたがえてさ。大奥の大勢の女性が薩摩に来たら、歴史はどうなっていたのでしょう。
ま、歴史にたらればはなしですね。しかし、史実によると天璋院は薩摩へは二度と帰ることはないとのこと、なんとも、一度は帰りたかったでしょうなぁ。ま、女の道は一本道です!という番組当初によく流れたセリフがここに息づいているのですね。

Appendix

プロフィール

coitan

Author:coitan
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索