Entries

ソニーMDR-RF5000K

いやはや、今回、手にしたコードレスヘッドホンシステム。本当に音がよいです。
しかもコードがないため、わずらしさがなく快適です。
光/デジタル入力があるのでアナログ入力の別のヘッドホンを差し込むこともできますし、
テレビの音を外部にだしながら自分はヘッドホンで聞くということもできます。大満足です。
でも、これっててっきり赤外線だと思っていたけど
2.4GHz帯の周波数を使用しているんだねぇ。
ヘッドホンをしながらトイレにいっても聞こえます。
※日本点字図書館でも取り扱い中。
参照ページ

SOTEC DS502A-XP(9)結局、ブレイススターとはさよならすることになりました。

メーリングリストに書いたらメーカーさんがあわててメールをくれたんだけど、また販売店さんからも一度、アンイストールしてからたいけんばんをインストールしてみてはとのアドバイスをいただきましたが結局、ブレイルスターを立ち上げると「問題が発生しました」と出てしまいます。
結局のところメーカーさんが言うように相性の問題ってことになるのでしょうか?
早速、返品の手続きを取ることに相成りました。
それからやっとMyBookを購入しました音符
これでデイジーCDが楽に読めますると喜んでCDを入れたんだけど
次の見出し、次のフレーズの読み方はわかったんだけどレベルの上下移動がわかりません。
まさか……レベルの移動はできないなんてことはないよねぇ。
またまた話は変わってPLEXTALK Recording Softwareの音声ガイドが僕のパソコンではうまくしゃべらないことが判明。
まったくぅ。

SOTEC DS502A-XP(8)

自分はヤフの動画ニュース、よくりようしてました。
しかし、ある日、ふと動画がみれなくなってどうしたのかな?と思ったら
なんでもSilverlightというMicrosoft提供の無料ソフトをインストールしてくださいとのこと。
こうやって支持されるのやなんだよなぁと思いながらインストールをする。
案の定、失敗しました。
動画が見れません。

デイジー試験作り

来年度からは我々もデイジー型式で試験問題を作成しないといけない必要にせまられています。
しかも、その準備段階として今年度は職員の講習をくりかえすわけですが、その講師の一人に自分が入っているので、どーしよー!って感じでした(笑)。
PLEXTALK Recording Softwareはまだまだ使いこなせないし、困ったなぁと思っていたら、今年度、関西のほうから転勤してきた同僚がPTR-Ⅱでデイジー教材をいとも簡単に作っているので、早速、講師育成の勉強会が行われました。
その後、自分で一人でデイジー教材を作成してみると、バッチリ!なんだ、わかってしまえば簡単じゃん。
昨年の講習会、PLEXTALK Recording Softwareにどうやって録音するか、テキストインポートはどうするのか、最初から難しいことをやりすぎたんだね。
録音なんて録音ボランティアさんに読んでもらってそれに後でこちらが乱しとページを津ければそれでいいことではないですか。今後はもっと教材などなどをデイジーで提供できます。

B's Recorder GOLD9

できました。デイジー図書を音楽CDにすることができました。
B's Recorder GOLD9というソフトを使ったのですがこのソフト、ずいぶんと使いやすく進歩したなぁと関心しました。
たしかゲートウェイのデスクトップパソコンを使っていたときにこれの初期バージョンがあったかと思います。
いやはや結局は音楽CDにしたかったデイジー図書は2時間15分ぐらいあったので、余裕をとって3枚に分けました。
そもそも音楽CDが74分までということも今回、初めて知ったんだからどうしようもないですね。
でも、ひさしぶりに達成感を感じました。

Appendix

プロフィール

coitan

Author:coitan
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索