Entries

ほくそえむ

22日に受験対策補修が終わって今年の授業は終わったなぁと思ったとたん気が抜けてます。
もちろん年明けにかけての細かな仕事がたくさんあり心はすっきりとはしてないのですが、なにはともあれです。
18日と、23日は古くからの知人と所沢で飲みました。
このお店は少衝お値段が高いですが味もよくくつろげる空間なので
むやみやたらと人に紹介しません。
まして生徒さんたちには申し訳ないけど教えてません。
24日の夜はおごそかに楽しいクリスマスイブをすごさせていただきました。
実はヤマザキのクリスマスケーキ、とってもおいしくなってます。
ヤマザキのスナック菓子の「エアリアル」といい、がんばってますなぁ。
そうそう、忙しくて録画したままだった「坂の上の雲」をようやく見ています。
毎晩1回ずつ見て第2部(第8回)まで見ました。
話が面白くなってきましたね。
ところで、細かいことなんですが
第2部 第7回 子規、逝くにおいて
西田敏行さん演じる高橋是清と片岡鶴太郎さん演じる八代六郎が、真之を華族女学校の活人画の催しに誘って私が好きな女優の石原さとみさん演じる稲生季子を真之に紹介するシーンがありますが、その時の華族女学校の活人画の出し物が義経と静御前のお話。
そうです、石原さとみさんは大河ドラマ「義経」で静御前を演じていたのです。
知ってかしら図化NHKのそんな演出にほくそえんでしまいました。
それから渡 哲也さん演じる東郷平八郎 も迫力あっていいですねぇ。
渡るさんも「義経」では平清盛を演じていたっけ。
ちなみに東郷平八郎って居酒屋で定番料理の「肉じゃが」を発明した人だそうですが、これを発明するシーンは多分ないだろうなぁ(笑)。
ちなみに18日と23日に知人とおとずれたお店の「肉じゃが」は絶品なのです!。

Appendix

プロフィール

coitan

Author:coitan
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索