Entries

秘密の技

セイリンの新しいディスポ鍼、mタイプはなかなか切れ味がするどく、まあまあ無痛で刺入できる。
しかし、あまりにスーッと肺ってしまうので、なんというかじっくりと気を感じながら刺入したいときには、今ひとつ心もとない感じがする。
しかしこのmタイプの特徴は他にもやわらかい鍼管というのがある
これはこれでさしにくい奥迫ったところまで鍼管をやんわりと曲げて刺入することができる。。
実はmたいぷにはまだ特徴がある。それは長い竜頭だ。
これは金属の寸3の鍼管に寸3のmタイプの鍼を入れて使うと切皮だけでかなり深く入ってしまう。
さて、そこで私はふとしたことでひらめいたのだ。
寸3のmタイプの鍼に寸6の金属鍼管を使うのだ。
すると寸6の鍼管から見事にほんの1ミリか2みりほどに鍼先が出ているのである。
これで切皮をすると実に無痛でしかも皮膚にほんのすこししか刺さってない。
ここからじわーっと刺入感を与えながら刺入できるし、経絡治療で切皮だけしかしない場合でも丁度いい。深く刺入しようと思えば鍼はすでに刺さってはいるのでそのまま刺入すればいい。
これはいわば企業秘密となるくらいのうら技である。
一度、お試しあれ。
もちろん授業では言いませんが……。

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://bunbun2.blog71.fc2.com/tb.php/300-324c6184
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

coitan

Author:coitan
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索