Entries

笑点

最近、笑点を見るようになった。
子供のころ、よく見ていたけど大人になってまた見るとはおもわなかった。
ただ子供のころとはちょっとちがった感覚でみている。
ここのところ目がかなり悪くなってしまったので、情報収集には耳からの情報がかなりのウエイトを占めてくる。ウエイトといっても体重のことではな(わーっとるって)い。
そう視覚に訴えるバラエティよりも言葉のやりとり、かけひきで笑わせる笑点が実に面白いのだ。もちろんカツラをかぶったりの視覚的なアプローチはあるけれどもね。
視覚障害者が落語を好きになる理由がちょっとわかってきた感じもしているわけです。
ただ、今日の笑点はいただけないギャグがあった。ある落語家がカツラをかぶりおばあさんになり「わたしは障害物があってもよけないでどんどんまっすぐ進むから、歩くイージス艦と言われているのよ」と言って笑いを取っていた。
ちょっとこれはまだ笑えない。先のイージス艦での衝突事故によりまだ被害者の家族の傷はいえてないはずだ。これは不適切なギャグだと僕は想う。

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://bunbun2.blog71.fc2.com/tb.php/285-3f65c44b
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

coitan

Author:coitan
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索