Entries

ブルーローズとブルーレイ

東芝がhd-dvdから撤退するかもしれないというあまりに唐突なニュースが流れた。
いよいよブルーレイディスクの勝利が濃厚となってきたわけだ。
このフォーマット戦争はユーザーにとってはありがたいことではある。しかし、かってのベータとvhs戦争のように性能が良くてもそれは勝利に結びつかないということとは違う結果になったのは少々驚いた。全然、理論的ではないんだけどブルーレイという名前もよかったんじゃないかな?hd_dvdは言いにくいし、「ラ」行が入っている名前はどことなくしゃれた印象がある。しかし、ブルーレイは今までのdvdとは互換性がないと聞いている。
これがちと困ってしまうのではないか?今までのdvdが再生できるドライブとブルーレイが一体化したデッキも当然、出てくるのだろうね。
朝日新聞の天声人語に青いバラの話が出ていた。
なんでもバラには青い色素を出す遺伝子がないので青色を作る遺伝子をパンジーから取り入れて実現したとのこと。
もっと目がよければぜひ見てみたいものだが、ブルーローズって言うと不可能の意味を持つらしいけど、これが実現してしまった。ブルーレイもしばらくフォーマット戦争が続くと思われていたけど、統一があっけなく実現してしまう感じだ。

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://bunbun2.blog71.fc2.com/tb.php/257-2185e063
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

coitan

Author:coitan
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索