Entries

地上デジタル元年

地上デジタル元年
誰も教えてくれなかった宿舎の地上デジタル対応。とりあえず地上デジタル放送チューナーを設置してついに開通しました。当面はアナログと地上デジタルとの併用。当初の目論見がはずれて現在所有しているHDD&VHS&DVDレコーダーにD端子の入力が無いことが判明し、とりあえずは地上デジタルからの信号は直接テレビに送ることとする。現在、地上デジタルを録画することは出来ない。
しかし、字幕がストレスなしに表示されているようでよかった。しかも、本日、大河ドラマ「篤姫」において副音声もストレスなく聞けた。地上デジタルはバリアフリーにも一役かっているのだなぁ。
今夜の「ダーウィンが来た!」はめちゃ面白かった。
副題は「踊る!鳥のダンス学校・花ムコ修業」であった。
オーストラリア・ケアンズ近くの熱帯雨林にすむ極楽鳥の仲間、コウロコフウチョウの生態を追ったもの。以前、明石家さんまさんがネタに使ったこともある踊るトリの話。自分の子孫を残すためメスに求愛するダンスを練習する涙ぐましいオスの姿になんとも感じ入る。自然のなんと不思議な情景よ!。
今回の大相撲は5年半ぶりの横綱同士の相星決戦!結果は白鵬が朝青龍を上手投げで破り、3場所連続6度目の優勝を果たした。
いやあ、ひさしぶりに注目が集まり、力のこもった大勝負だった。いろいろあったが盛り上がるのはよいこと。
さあて、明日から在所学年の試験。こちらは採点や成績原票の作成に追われる赤外線聴力システムの実験もあり楽しみな部分もあるのだが、なんだかんだと忙しいだろう。もう。、あっというまに2月がやってくる。がんばりましょう。


0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://bunbun2.blog71.fc2.com/tb.php/244-e0b42b32
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

coitan

Author:coitan
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索