Entries

ボイスオーバー

今日は思いがけず、鍼灸の治療を受けた。MT温灸もその中にあったのだがこれが実に気持ちいい。戦前からあるというこの器具。煙がちょっと集合住宅には向かないので買おうという気がおきなかったのだが、うぅん迷う。でも電気式で同じ効果があればやはりそのほうがいいかなとも……。
PTR-Ⅱのメーカーから返事が来た。ちゃんとホームページにかいてあったらしい。
CFカードの動作確認は8GBまでされているらしい。しかも推奨のカードまでしるされていた。まぁ、8GBあれば今はことたりるかな。
マックは視覚障害とは無縁だと先日書いたけどその……、友人が教えてくれた。
Macの基本設定にユニバーサルアクセスという項目があって白黒反転やディスプレイを見なくてもマウス操作が可能な設定や機能を読み上げるボイスオーバーという設定が可能なんだそうだ。しかしこのボイスオーバーという機能はずいぶん前からあったんだけど英語しか読むことができなかったんだそうだ。
でも Mac OS X v10.5 Leopard
のVoiceOverは、日本語を含む2バイトの言語にも対応するとしているので今後は局面が変わるかもしれない。でもここまで視覚障害の世界にWINDOWSが振盪した現状では変わらないかな?と、言うか仕事先がマックにならないと無理だなぁ。


0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://bunbun2.blog71.fc2.com/tb.php/241-34c38351
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

coitan

Author:coitan
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索