Entries

私のICT 3

期末試験が終わって、これからが成績会議やらで忙しい時。
しんどいです。授業や試験の講評もしないとなりません。
試験の講評、問題文をパソコンで読ませてから解説しようと、
メビウフムラマサ(ノートPC)を前日から充分、充電し、その授業の時間の1時間前から目的のファイルを出しておき、準備バッチリ。チャイムがなり、よし、出陣!っとメビウフムラマサを閉じて教室に行き、モニターを開く。すると画面が真っ黒!どうやらバッテリーがゆるんだらしい。
すべてが水の泡…… 。
すぐさま機転をきかし、たまたま手元にあった、問題文の読み上げているテープをとり、生とさんのもっているポータブルカセットデッキをかりて事なきをいた。
パソコンで読ませるより、音訳ボランティアの流暢な読み上げのほうが断然、聞いていて気持ちがいいし、解説もしやすい。
結局、ハイテクでなく、ローテクで助けられる始末。
なさけなか!でも、ポータブルデッキをいまさらながら購入しようかなとも思った次第。
PTR-Ⅱとつなげて音訳テープをデジタル化して保存もできるしねぇ

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://bunbun2.blog71.fc2.com/tb.php/161-c464e3c7
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

coitan

Author:coitan
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索