Entries

私のICT

最近、視力がかなり衰えたことで授業のやり方に苦慮してまして、はい。
それで今、もっている機器をなるべく使おうとしてます。
今日を例に取ると
1時間目、臨床医学総論の授業でまずメビウスムラマサ(ノートPC)に外付けスピーカーをつなげて心音をMicrosoftMediaPlayerで聞かせ、それが終わったら外付けスピーカーのジャックをプレストークPTR-Ⅱにつなげて教科書のデイジーを利かせながらしゃべる。
3時間目と4時間目はマッサージの実技試験。先ほどのメビウスに今度はヘッドホンをつなぎマッサージを受けた人の点数や感想をヘッドホンからの音を聞きながら書く。ヘッドホンは密閉型ではないので補聴器のマイクのある上のほうにつければ外のお供聞ける。そして現在の時刻はらくらくホンⅢで聞く。
はぁ、随分と機会に依存するようになりました。ま、これがいわゆるICT(INFORMATION communication technology)ってやつですか?
ちなみにPCはいつもなにかとハプニングを起こしてくれます。いつもはモニターを閉じただけではログイン画面にならないハズなのになったり、気がつけば電源コードが抜けていたり……。こういったときにあわてない心も必要なのです。

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://bunbun2.blog71.fc2.com/tb.php/151-b0cea233
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

coitan

Author:coitan
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索