Entries

【小説家になろう】

先日、ある人から小説家になりたくて投稿サイトに書いていこうと思っていると聞か
されました。
そこで人気が出ると出版も夢ではないとのことでした。
へぇ、そんなサイトがあるのかと、教えてもらったところを見に行きました。
そのサイトの名前は「小説家になろう」です。
しかし、掲載されている小説数が296,323作品、登録者数531,265人と書いてあり、お
もわずのけぞりました(笑)。
この登録者数がすべて小説を書いている人なのか、それとも読者なのかはわかりませ
んが、すごい数です。
この中で人気ランキング上位に行くのは大変なことですね。
ランキング上位になるのが良いとは思いませんが、出版出来たらと思っているのでし
たら出版社の目に止まりやすい位置にいないとならないですねぇ。
いやはや……。
http://syosetu.com/
スポンサーサイト



【読書】

年末年始にかけて二冊の本を読みました。今回は東野圭吾からあえて離れてみました
(苦笑)。
読んだのは「紙の月」(角田光代著)と「蛍の森」(石井光太著)です。
「紙の月」は映画やドラマにもなりましたが、一億円を横領した41歳の銀行の女性契
約社員の話です。
女流作家の文章は女性の心理描写は、なるほどと思わせてくれます。でも、もうちょ
っとラストの続き読みたい。
「蛍の森」、凄まじい内容でショックでした。ハンセン病患者の苦難の道を扱ったス
トーリーで「永遠のゼロ」以来、小説を読んで涙が出ました……。

【IT関連】

最近、なぜかiPhoneのテザリングが快適です。今まで苦労していたのがウソのようで
す。
先日、ここは電波が悪いと話したばかりだったのにびっくりです。
何か周りの状況に変化があったのでしょうか?
よくわかりません。あ、最近、風が強いからか(まさか!)。
話は変わりますがある人から教えてもらった「やまさんの森」というサイトが凄いで
す。
視覚障害者でも様々な検索がしやすいように出来てます。
このサイトをブラウザのトップページにしている視覚障害者もいるんだとか……。
世の中凄い人がいるものですね。

やまさんの森
http://yama3nomori.jp/index.shtml

【メガネ新調】

今日から仕事初め、そして授業も始まりました。
職場では新年の挨拶と、業務に関する会話が入り乱れ、早速、お正月気分もそこそこ
に、仕事モードに入りました。
これから実技試験、期末試験、成績会議、国家試験、卒業式と一気に時が過ぎて行き
ます。
一月は行く、二月は逃げる、三月は去るとはよく言ったものです。
一年で一番きつい期間です。頑張ります。
ちなみに新年になったのを機に眼鏡を新調しました(アサクラメガネ)。
レンズは度が入ってなく伊達メガネですが……(^^;;

Appendix

プロフィール

coitan

Author:coitan
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索