Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

国家試験終了

国家試験、終わりました …… 。
手ごたえをつかんんで涙ぐむ受験生に思わずもらい泣きしてしまいました。
こうしてまた春がめぐってくるんですね。
受験生のみなさん、お疲れ様でした。
スポンサーサイト

国家試験

いよいよ明日は第22回あん摩マッサージ指圧師、あさってがはり師きゅう師の国家試験です。
受験生のみなさんには本当にがんばってほしいです。
しかし国家試験ももう22回、自分が受けたのは第2回だったからもう20年前になります。
時間の経つのは早いですねぇ。
でも、たしか自分が国家試験を受ける時も、そう、ちょうど今頃、冬季オリンピックをやっていて試験勉強をやらないといけないのに、テレビにかじりついていたなぁ。たぶんリレハンメルだと思いますが日本人の金メダルに興奮していた思い出があります。
冬季オリンピックのやる時期があはき国家試験を受ける者にとってはつらいタイミングです(笑)。
でも、受験生は、自分自身の人生にとってとても大事な金メダルをゲットしてほしいです。

蝉しぐれ

昨日は発熱で仕事を休む羽目になってしまいました。
でも、今日は何とか熱も下がり出勤しましたがまだ本調子と言えずきつかったです。
さて、布団で寝込んでいる時、藤沢周平作品の「蝉しぐれ」を聞きました。
あまり気にもとめなかった作品なのですがなぜ聞いてみようと思ったのかというとシネマデイジーで「蝉しぐれ」があったからです。
シネマデイジーというのは視覚障害者のために映画の音声に解説を加えた音声だけのコンテンツです。
そこで映画版を聞く前に小説版を聞きたくなったのです。
かくして小説はとても素晴らしかったです。ストーリーもさることながら景色の描写がすごい!。
古い日本の美しい風景が目に浮かんできます。
続けて映画版を聞きましたが、なるほどよく映画化されてます。
もちろん続けて聞くと原作と違う部分にかなり気がつきますが限られた時間の中では仕方ないですかね。
ウィキペディアで調べるとテレビドラマや舞台にもなっているんですねぇ。
発熱してそれはつらかったですがすがすがしい感動も味わっていたひとときでした。かしこ

Appendix

プロフィール

coitan

Author:coitan
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索