Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【iPhone】

VOD(Voice of DAISY)を使ってうまくiPhoneでデイジー(音訳図書)を読むことが出来ました。
昨日、読んだのは久しぶりに東野圭吾作品で「祈りの幕が下りる時」でした。これは掲示・加賀 京一郎シリーズの最新作でした。音訳(朗読)の方も上手で、感動しました。
今回、インストールしたBlindSquare、、iMove、e.Typist Mobileはまだ全然使いこなせてませんが、まぁ好きな小説をiPhoneで聞けたのはとりあえず満足です。これはiPhoneでも教科書が聞けるということですよね。凄い事です。
最近は視覚障害の生徒さんにもiOSの波が押し寄せてきており、何とか着いて行こうと(あわよくば先を行こうと)、頭が固くならないように必死です(笑)。
今年もいろいろありましたがiOSとの出会いも大きい出来事でした。このような機会を与えて頂いた関係者の皆様に官舎しております。
来年もどうかよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト

風の谷のナウシカ

いつもよりちょっと長い冬季リフレッシュ休暇が始まりました。。
この開放感は一生懸命、仕事したから味わえるのですよね。。たまりません!。
年明けはすぐにとんでもない忙しさに見舞われるので、今はしっかりと心と体のメンテナンスします。
ところで今日、テレビで「風の谷のナウシカ」がやってましたね。もう30年前の作品なんですねぇ。月日の経つのは早いです。
しかも今回の放送で驚いたのはちゃんと副音声が付いていることです。
視力があった頃の映像の記憶とともに楽しめました。
※ただ……映画の中では安田成美さんの歌って流れないんでしたっけ?今回の放送では流れませんでした。ちょっと記憶がぼ
やけてます。

今年最後の授業

今日の国家試験対策補講で今年の授業が終わりました。
やれやれです。
今夜は久しぶりに小説の世界に浸かりましょうか。
もう半年以上も宮部みゆきの「ソロモンの偽証」の泥沼から脱出出来ません。
話がくどくて、やたらまどろこしくて、全然読み進めなくて、でも、ようやく3巻目まで来たのでやめられないのです……

大河のない日曜の夜

3連休がおわりました。明日は出勤ですが、クリスマスイブですねぇ。
ところで昨日の日曜の夜は何となく寂しかった。
やはり(毎年の事ですが)大河ドラマがないからです。
早く、「軍師官兵衛」始まらないかなと楽しみにしているのです。
ところで、この来年の大河ドラマ、秀吉訳が竹中直人さんなんですね。
竹中直人さんと言えば96年の大河ドラマ「秀吉」に主演しており、2度目の秀吉役となるんですね。
これって驚のニュースなんですよね。今までの大河ドラマではそれぞれの登場人物に感情移入しても絶対、次の大河には完全にリセットさせられたものです。
NHKの姿勢がやわらかくなったのでしょうか?それとも視聴率アップへの姑息な手段なのでしょうか?
それなら伊達正宗訳は渡辺謙さん、、織田信長訳には渡り 哲也さん、徳川家康訳は津川雅彦さんが良いのだが(苦笑)

【症例発表】(FBの記事を流

今日はPowerPointを使って症例発表を致しました。
10年ぐらい出来なかったうつぶせが出来ているという事実を写真を交えて伝えましたが、聞いていたドクターには信じがたかったかもしれません。
ま、とりあえずこういった発表は本当は苦手なのですが頑張りました。
へたくそな発表でしたが、今日は自分で自分をほめてあげようと思います。うん、梅酒が美味い。

【雑記】


今日も市民体育館で筋トレでした。
ランニングのほうは相変わらず調子が出ません。老化しているんでしょうか?
ま、とりあえず続けることが大事だと想い頑張ります。
写真は筋トレが終わって帰る時、トレーニングルームから出た所の廊下です。
一方の壁がガラス貼りで、写真のように天気の良い日は太陽の光がたっぷり入る気持ちの良い場所です。
午後はヤボ用で職場に行きました。今、職場は工事中で訓練棟から本館間の仮設渡り廊下(と言うより通路か)が変更になり、やたらとクネクネする動線なので、早速、警備員さんにお世話になりました。

と、言う事で今回は老化や廊下にまつわる話でした。失礼いたしました。かしこ。

Appendix

プロフィール

coitan

Author:coitan
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索