Entries

あぁ……白い巨塔

作家の山崎豊子さんが9月29日、心不全のため亡くなったとニュースが流れてますね。
「白い巨塔」、「新・白い巨塔」「華麗なる一族」、「沈まぬ太陽」、「不毛地帯」、
「運命の人」などの音訳図書を読みました。
どれも、社会の闇を貫く素晴らしい作品群でした。特に「沈まぬ太陽」の航空機墜落事
故編は涙が止まりませんでした。
そういえば、まだ「二つの祖国」「大地の子」を読んでなかった……。
88歳という年齢ながら新作を連載中だったとか……残念です。
ご冥福をお祈りします。
スポンサーサイト



【iPhone】

今日の午前は昨夜のお酒が少し残る中、市民体育館での体力測定でした。
ほぼ一年ぶりの体力測定でしたが、結果は昨年の25(単位はわからない)に対して22.5とのこと。
少し体力が落ちていますが誤差の範囲ですよと言われたけど上がってないのは事実……。
ただ、全身の筋力はアップしてました。名にはともあれ、これからもやっていかないとすぐ老化してしまうなと危機感を抱きました。
さて、またiPhoneネタで恐縮ですが、またテザリングが出来なくなりました……。
ソフトバンクカスタマーセンターに問い合わせると、「お客様の居住地のエリアではたしかに電波は弱いですね……」と、のこと。
でも、それならばと近くのファミリーレストランで試したけど、やはりつながらない。
頭にきてソフトバンクの店でノートパソコンで実演させると、「iPhoneからはちゃんと電波は出てますね。これはパソコンの問題ですねぇ。無線LANの企画が違うのでは?」とのこと。「はあ?つながった時もあるんですよ!「パソコンの不具合でそいうこともあります。」、そんなアホなぁ。
とぼとぼと家に帰ると、一瞬だけどノートパソコンがiPhoneの電波を拾ってる……。
あー!もうワケわからん!

【iPhone】

昨日、銀座アップルに行ってきました。
アポなしだったのでお目当ての視覚障害に明るい職員には会えませんでしたが、別の方が懇切丁寧に対応してくれました。。
銀座アップルは新型iPhoneの購入者でごったがえしていましたが、既存のユーザーも大切にしてくれるんですね。
ところで銀座アップルに行った目的のひとつには、iPhoneでテザリングを使ってもメールの送信が出来ないことの相談があったんです。
結果はだめだったのです。銀座では出来たんだけど、家に帰ると出来ないんです。
でも、今日の午後、今度はニフティに電話したんです。
実は銀座アップルにおいて、二人の職員の会話の中に「そういえばこの秋、ニフティのホストサーバーで変更があったような……」というのを聞き逃さなかったのです。
さらに昨夜、ネットで調べたらほかのプロバイダーでも家の中の無線LANではメールの送信が出来るのにテザリングだと出来ないというまったく自分と同じ症状で悩んでいる書き込みがあったのです。やはり、この例もプロバイダー側の問題のようなのです。
結果、やはりサーバーの変更があったようで、SMTPサーバーのポート番号を書き換え、送信の際パスワード認証を行うにチェックをいれたら、無事に送信が出来たのです。
やれやれ……。よかったぁ。
しかしさぁ、もっと簡単になろうよ!テクノロジーが発展しても操作や設定が難しかったらだめじゃん!と、秋の夕暮れに愚痴るのです。かしこ。

【人生ゲーム】


今日の市民体育館での走りはボロボロでした。この一週間の疲れが出
たようです。前期末、あともうひとふんばりです。
写真は昨日、届いた人生ゲームです。今日、家族と知人とで楽しく遊びました。
僕は子供の頃、あまり意味がよくわからずやってましたが、娘は計算とかきちっとやって楽しんでいるようです。
しかし、今の人生ゲームって「ブログ」とか、「フリーター」とか、「パソコン」、「読者モデル」「ダイエット」など、現代を象徴するようなキーワードが散りばめられてますね。驚きました(笑)。

ドコモからiPhone!?


今日の午前、市民体育館でまた肉汁を出してきました。
さて、金曜日の夜は我が家で飲むのが楽しみなのですが、その楽しみを邪魔するように何か、いらっとする事が起きたりします。まぁ、気持ちの問題なんですがね。
その朝、新聞やテレビのニュースで、ついにドコモがiPhone発売!と騒いでおりました。少し前にドコモの副社長もほのめかしてましたしね。
そう、私はこの夏、ソフトバンクでiPhoneを購入したばかり……。そのうちドコモも取り扱うだろうなとは覚悟はしていたものの、まさか突然、具体的になるとはびっくりしました。
私は(らくらくホンが手放せないので)ドコモはやめてないのですが、番号持ち出し制度で完全にドコモからソフトバンク、auに移った人は怒り心頭でしょうね。
それにドコモはDマーケットとかしゃべってコンシェルとかあるのだし、一体どうするつもりなんでしょうね。この冬には富士通とシャープのスマートフォンをツートップ戦略に掲げると言っていたのに、富士通やシャープは裏切られた気分でしょうね。
昔、ソニーがVHSを発売した時の事を思い出します。
ところが、その後のニュースを見るとドコモは正式に発表してませんとのこと。どこまでユーザーを翻弄すれば気が済むのだろうか……。
ま、そんないらっとした気分も夜のお酒の時には落ち着いてましたがね。ビールだけではなく梅酒ロックもやりました。
写真はやっと見つけた函館にいた時に好きだったものに比較的味が近い「イカピー」です。

Appendix

プロフィール

coitan

Author:coitan
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索