Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【iPhone】

今日、臨床室で最後に一人になりました。
そこで初めてiPhoneの、Light Detectorというアプリを試してみました。
これは光の強さが音量の変化でわかるというもの。
暗いところにiPhoneを向けると音が消え、電灯に向けると大きな音で音がなります。
音がUFOか幽霊みたいなのですが(笑)、おかげで臨床室の電灯が消えているかの確認
が出来ました。
うん、これは使えます♪。
スポンサーサイト

24H-TV(FBより流用)

本日の午前、ちょっと職場に行って作業しました。職場が近くにあるのは便利ですが、
仕事とプライベートの線引きが曖昧になりますね。
昨日から、24時間テレビをやってますね。賛否両論があるなか、もう36年やっているん
ですね。凄いことです。
たしか第一回目の司会は大橋巨泉でしたね。
また、この番組があると、あぁ、夏も終わりに近づいてきたなと思います。
番組の中で93歳の方に司会の嵐が「戦争を知らない世代に向けて何かメッセージを」と
、聞いた時、「自分の国は自分で守りましょう、アメリカは日本を守ってくれません!
」と言ったのでその場の空気が一瞬、凍りついたのが生放送ならではのものだなと苦笑
しました。
まぁ、何はともあれ、凄い番組です。

あっちっちですよ(FBより流

今日の午前は市民体育館で(先週、抜歯のため、やらなかったので)二週間ぶりの筋ト
レとランニングでした。
筋トレ中に同僚も来て笑わせてくれるものだから、力が入らない場面もありましたが、
まぁまぁの出来でした。
でも、ランニングの方は相変わらずうまくリズムに乗れません……。
夕方、ヤオコーで夕食のためのお惣菜を、買って帰ったのですが、レジのおばちゃんが
「つり銭、あっちっちっちですよぉ」と言ってました。
おつり銭がたしかになぜか熱をおびていたのですが、それはいいんですけど、障碍者を
子供扱いするようなことを言うおばちゃんって時々、いますけど、そのおばちゃんがそ
うなのか、それともそのそもお客さん全員にそのように接する気さくなおばちゃんなの
かは、よくわかりません(苦笑)。

錨を上げよ(FBより引用)

今夏は、いつもより思い切って長い夏休みを頂いております(ちなみに明日から出勤)。
その夏休みに一つの小説を読み終えました。それは百田尚樹の「錨を上げよ」です。上
下巻だったのですが、いやはや長かった……。当然、私は朗読されたものを聞くのです
が、これを音訳されたこの男の方には頭が下がります。セリフの部分はちょっと演技が
入ってましたけどね(苦笑)
しかし、この主人公、たぶん著者がモデルと思いますが、壮絶な青春時代です。読み終
えた後はしばらく絶句してました。
昭和の時代背景や、たくさんの失恋など自分の人生と照らし合わせながら読んでおりま
した。
かなりアクの強い主人公なのでネットで見ても評価が割れてますね。でも、私はかなり
夢中になりました。ただ、終わり方がスッキリしません。続編を望んでしまいます。
※それから主人公の大学時代は京都が舞台なので出町柳、今出川、河原町など、懐かし
い名称があちこちに出てきて楽しめました♪。

魚民に行く(FBより流用)

今日、家族三人で駅前近くの居酒屋「魚民(うおたみ)」に行きました。
お盆シーズン、しかも平日ということで空いているのでは?と、目論んだのですが、ド
ンピシャでした。
12人用の個室をたった3人で独占し、時間制限もありませんでした♪
しかもお店は半分ぐらいしか、席が埋まってませんでした。
家族でたっぷり食べました。このお店には、と、言うか最近は珍しくないのでしょうが
、キッズルームもあります。
また、空いている時期をねらって行きたいなと思いました。かしこ

【東京雑用回り】


今日は東京で法務局、税務署、銀行、老人ホームと回りました。
どこもかしこもやれこの書類がどうのこうのと、うんざりします。
少しずつやっていかないとならないですね……(ため息)
ちなみに今日の昼職は、なじみの荒川区のチェリーというお店で食べました。今日のランチメニューは「昔のナポリタン」というもの、どこが昔と今と違うのかよくわかりませんが美味しかったですよ。
また、このお店でフルーツアラモードを注文するとなんと花火がついてくるのです。
動画をアップしてみたいのですがやり方がよくわかりません。(TT)
代わりにそのお店のアイスコーヒーの写真です。ここのアイスコーヒーの氷、コーヒーを凍らせてますので溶けても味が薄まりません。

人間ドック(FBより流用)

本日は人間ドックでした。私は今までのデータがある同じ所で受け続けてます。
ところで私は同行援護の支援を受けて受診したのですが、先方のスタッフさんはなぜ
かヘルパーさんに話しかけます。
私の人間ドックだっちゅうに!そのヘルパーさんもご本人に直接、話をしてください
とピシッと言ってましたね(笑)。
まぁ、デパートなどで買い物をすると買い物をしているのは視覚障碍者本人なのに、
こういったものがありますが如何いたしましょうとヘルパーさんに店員が話しかけてし
まうなど、よく聞く話でもあるんですが、なかなか世の中、変わりませんねぇ(苦笑)

サマーランド

今日、娘と東京サマーランドに行ってきました。娘はお友達とずーっとプールで遊んで
ました。いやはや子供のパワーは凄いです。
考えてみれば、私はサマーランドって初めて行ったと思います。
子供の頃八王子には母の友人がいて、時々訪ねたのですがサマーランドという名前を気
にしながらも通り過ぎてました。
まさかこの年で初めて来ることが出来るとは……、とにかく広いですね。
波のプールも結構、本格的な波でした。娘は十分楽しんでくれたかと思います。

宿命(FBより引陽)

東野圭吾の「宿命」読了!。この作品は1990年に書き下ろされた小説とのこと。
22年ぐらい前の作品でも、緻密なストーリー展開は凄いです。
主人公の生い立ちには実は戦後の事情が影響しているという奥の深い物語です。
ちなみに、当たり前ですが時代背景から、携帯電話やタブレット端末、メールなどのア
イテムは登場せず、あえて出ていると言えばポケベルぐらい。
これが何とも読んでいて落ち着くのです。もうあのころのような時代にはもう戻れない。
そんな事もあらためて感じた次第です。



小泉 貴:coitan2007@nifty.com

乱太郎(FBから流用)

今日、年休を頂いて、娘を池袋にあるシネマサンシャイン池袋という映画館に連れて行
き、「忍たま乱太郎 夏休み宿題大作戦!の段」という映画を観せてやりました。
NHK教育でやっているアニメの実写版なのですが、子供たちが結構来ていて、とても面
白いようであちこちで笑い声が聞こえてきました。娘も笑いながら楽しく観ておりまし
た。よかった。
ちなみに私は、子供たちの笑い声に包まれながら半分は寝てました(笑)。

Appendix

プロフィール

coitan

Author:coitan
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索