Entries

原因解明?

今度は沖縄タイムスで網膜色素変性症関係のニュースが出てました。
IPS細胞関連ではない記事って久しぶりで新鮮です。
網膜色素変性症の原因解明?
http://www.okinawatimes.co.jp/article/2013-05-29_49819/
スポンサーサイト



海苔

そうそう、総入れ歯、いや、そういえば、卒業生から前に届いた韓国の海苔、時々、朝の食卓に出ます。
これ、美味しいですよね。日本の海苔に醤油付けて食べるのもよいですが、塩味の韓国海苔もいいです。
デイジー講習会、応用編が終わり今週も一山超えました。
まだまだ今週はいろいろとありますが、頑張りましょう。

20年後ですか

愛媛新聞のニュースに20年後には網膜再生治療が普及していると講演があったそうです。
はぁ……20年後ですかぁ……溜息……。
【網膜再生、夢ではない 眼科医が松山で講演 | 愛媛新聞ONLINE】
http://www.ehime-np.co.jp/news/local/20130520/news20130520260.html

写真アップの練習

今日の娘の小学校の運動会、現場で写真をアップロードの練習もかねました。
、晴眼者の方ほど軽快にはもちろん出来るはずもなく、ましてや音声だけでやるのはけっこう、まどろっこしいです。
周りの音で携帯が何言っているのか聞き取れない場面もありました。
そんな中なんとか3枚ほどアップ出来ました。いやはや(少しタイムラグはあるにせよ)リアルタイムに状況を発信出来るって面白いですね。
ところで、がらりと話は変わりますが、運動会の昼休みの最中、念願だった「好々爺」でみそラーメンを食べました。
うたい文句通りの北海道の味で、美味しかったぁ(笑)。

運動会 終わり


運動会が終わりました。子供たちの頑張りが素晴らしかったです。
娘の青 チームは惜しくも準優勝でしたが、娘は80M走で1位、リレーでは2位をキープして走ることが出来ました。
よかった、よかった。

デイジー初級編

やれやれ、とりあえず昨日、今日とデイジー講習会初級編のMCをやり終えました。
各職員も参加者の近くで指導してくれて一体感があり、充実したひとときでした。
ちなみに2日目の今日、ひょんなことからPTR-Ⅱではしおりが1から65000までの番号をつけることが出来ると知り驚きました(個数は10000個まで)。
さて、次は来週の応用編です。昨年の段取り、すっかり忘れてしまったのでぼちぼち思い出します(笑)。

呼ばれる

今日は按摩研究会の新入生歓迎会の飲み会に御呼ばれしてきました。
約30人はいたんじゃないかと思うほど、大盛況でした。
かって、風前の灯だった按摩研究会のことを思うと感無量です。
また、企画力のあるのが今の按研の特徴ですね。
おつかれさまでした。みなさん、門限に遅れず帰れたかな?

晴れ女だ

今日の午前、娘はテニスの練習をしてきました。
今日は雨と、天気予報だったのに、晴れ女だ……。
しかも昨日は昭和記念公園でさんざん歩き回ったのに元気だ……。
それほど運動が好きではなかった私の家系では珍しい。やはり家内の血筋だな(苦笑)。
私なんて市民体育館で、ばててました。

ケーキを買う

今日は家内の誕生日でした。1時間、年休を取って「エミール」のケーキを買ってきました。久しぶりで美味しかった。
家内も喜んでくれたようです。

遠のく

「Windows FAX とスキャン」という機能を使ってみたくてUSB接続のFAXモデムというのを購入したのですが、取扱い説明書がなく、添付されていた小さいCDを入れてもウンともスンンとも言いません。まさかこれに電話回線をさしこめというのかな?
それともLANケーブルをさしこむのか?あぁ、またPCからFAXを送るという夢が遠のく……

母の日

今日は母の日ですね。娘が一人でお花屋さんに行って自分のお小遣いで花束を買ってきてママにプレゼントしました。
最初はお金を出そうと言ったら、いや、自分で出したtとのこと。いやぁ……少しずつ大きくなっているなぁ。

やってくる

今日、用事があり、友人夫婦が訪ねてきました。我が家までの道のりをどうやって説明しようかと悩みましたが、そんな心配を
よそにGoogleのマップでやってきました。ふむ、凄いですね。

きつかった

やれやれ、週末です。今週は4日間しかないので、楽かと思ったのですが、火曜日から始まった担任クラスのアセスメントの入力期限が2日間しかなく、きつかったです。ま、一年ぶりの担任、ぼちぼちやります。

八重を見る……

GWもあとわずかですね。でも、日曜日の夜、大河ドラマを見た後も翌日がまだ休みと
いうのは嬉しい。
しかし、今年の「八重の桜」、いいんだけど、途中で眠くなるんだよなぁ。
史実をしっかり描こうとすると主人公の八重の出番が少なくなってしまうんですよね。
やはり「江」のようにかなり乙女チックにデフォルメした方が歴史ドラマとしては不本
意ながら、視聴率的にはいいんですかねぇ……。

鍼を受ける

昨日、鍼治療を受けて、体リラックス出来ました。
やはり鍼はいいですよねぇ……。

旧友

昨日は旧友たちと語り、所沢に朝帰りです。
会える時には会い、たくさん話、たくさんの思いを共有しあうことはとても大事です。
心がリフレッシュできたので、今度は体です。
午後、鍼治療を受けに行ってきます。

記念日

今日は結婚記念日です。15周年です。あっという間ですね。
これからもよろしくです。

さあGW

さあ、GWだ!それぞれのやり方でみなさん、リフレッシュしましょう。
僕は、まずは明日、旧友たちとで集まりです。楽しい時間を過ごしたい。

Appendix

プロフィール

coitan

Author:coitan
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索