Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

え?クールビズ

明日からクールビズを励行せよとのメールが職場で配信されました。
でも、天気予報では明日から一週間ほど気温が低いとか……。

ちょっといきなりクールビズは無理っぽいですね。
スポンサーサイト

休日出勤

今日は午後から休日出勤です。同窓会の爽快に職員として出席します。
終了後は懇親会……またいつもの店……(苦笑)。

法律の冷たさ

昨夜は知人と「にいしょう わーしょう」に行ってきました。
先日の歓迎会とは打って変わってお客さんは私たち3人だけでした。
あらためてじっくりと料理を楽しみました。
さて、今日、母のいる老人ホームに行き、最終的にケアプランにサインしてきました。プランの説明はあっさりしたものでちょっと不満ではありました。
でも母は元気でした。それが何よりです。
ところで母が施設に入居したことで介護保険の在宅サービスが受けられなくなり実家で母が使っていたベッドが撤去されてしまいました。
母が一時帰宅した時にどうすんねん!、法慄の冷たさと嘆くしかないですねぇ……。

言いえて妙

ふと、あるブログの中の文が目につきました。
「昔のミスを引き合いに出して文句ばかり言っている人よりも、それを乗り越えた上で
明るく前向きな話をしている人の方に人は集まる。」
なるほど、言いえて妙ですね。

建設的に……

これは先日、読んだ「ディズニー」の受け売りですが
職場では笑顔と挨拶がとても大事ですね。
相手を思いやり同じ目的(私たちの職場では合格率、臨床技術の向上などなどでしょう
か)。を見据えて取り組んでいくことが大事
意見を交わす時はそれこそ相手を尊重しながら建設的な議論をしていきたいものです。
まぁ、私も弁が立たないのでなかなか建設的にはいかないんですけど……。

一番の薬

ここ数日、鼻水と咳が続いていた娘(小3)、仕方ない、まだ続くようなら医者に行こ
うと宣言して出勤。
ところが帰宅してみるとピタッと治っていた。何で治ったんだろうねって聞くと
「だって医者に行きたくないから」。うぅむ、医者に行くぞ宣言が一番の薬だとは……

MotoGP

元F1レーサー佐藤琢磨が米インディカーに日本人初優勝したとめずらしくNHKでもニュ
ースが流れてました。
それを聞いて、あ、そういえばオートバイの世界選手権(MotoGP)はどうなったかなと
調べたらもう2戦が終わってました。
なんとデビュー2戦目のマルク・マルケスという人が、20歳63日で最年少優勝したとの
こと。あのフレディ・スペンサーの記録を更新したとのこと。
久しぶりのスーパースターの登場ですかね!?

今日は自宅で……

昨日の市民体育館でのランニングマシン、「あれ?」と、思うほど順調な走りでした。
やはり母のことが一段落したのと、授業が始まり体重が1kg軽くなったからでしょうか
。今日も寒いです。今日は一日、家に閉じこもり遅れている指導計画書を全て書き終え
、今年度、久しぶりに受け持つ科目の予習でもしますかね。

メダカ

おかげさまで昨日、母が有料老人ホームに入居しました。
昨年末の親父の死から約4か月、ひとまず一段落というところでしょうか。
母の入居した施設の最寄駅は「舎人(とねり)ライナー」の終着駅です。
近くを流れる小川にはめだかがいて、東京でありながらとてものどかなところでした。

さあ、歓迎会

とりあえず母の老人ホームが決まりました。
そのため今日は午後、年休を取って最後の必要書類を揃えました。
さあ、これから歓迎会です。

嵐が去った

昨日からの春の嵐で、我が職場敷地内での娘のテニスは無理だなと思っていたら、なんと風は強いものの雨は上がってました。
早速、娘はテニスコートに行ってきました。
今日は3面あるうちの2面で車いすの方々がプレイしていたとのこと。
こういうシーンを生で見ることが出来たのもよい勉強です。

引き締めないと……

今日は市民体育館でのトレーニング。筋トレはいつものメニュー。
ただランニングマシンは最近、達成できないので少しプログラムを変更してもらいました。
来週から授業が始まります。緩みすぎている心とお腹を引き締めないと……。
今年度は久しぶりに担当する科目が二つもあります。

読書

今、「9割がバイトでも最高のスタッフに育つディズニーの教え方」を読んでます。
本当にディズニーのスタッフのクオリティの高さは凄いですよね。
我が職場にも参考となる部分が結構あるように思います。

新年度

昨日から新年度です。全身から喜びがにじみ出ているようです。
新しく来られた方々、よろしくお願いします。
ところで、卒業生さんたちどうしているかな……。気になります。

Appendix

プロフィール

coitan

Author:coitan
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索