Entries

別れの春

今日の市民体育館でのトレーニング。
筋トレをプログラム通りにやっていたら何となく腰に違和感が……。
あれ?おかしいなと思いながらランニングマシンでランを始めたところ腰と下腿が痛くなってきてしまいました。
そこで大事を取って即中止しました。
いつもの若い女性スタッフが「大丈夫ですか!?」と駆けつけてきてくれましたが、その後は特に大丈夫だったのでしばしその女性スタッフと談笑することに。
んで、聞くとその女性スタッフは今日でこのトレーニングルームを去るとのこと。学生アルバイトだったんですねぇ。社員と見間違うほどの働きぶりでした。お疲れ様でした。今度は社会人1年生として頑張ってください。
また、私の同行援護でお世話になったヘルパーさんも今日で終わり。
今まで大変、お世話になりました。今後は朗読ボランティアとして活躍されるとのこと。
どうかよろしくお願いします。
いやぁ……、異動の春ですねぇ……
♪春なのにィ、お別れですかぁ……(by.柏原芳恵)
スポンサーサイト

年度末

今日で平成24年度の出勤が終わりました。
27日(日)にはあはきの国家試験の合格発表がありました。
悲喜こもごもでしたが、合格された方、おめでとうございました。
よかったですねぇ。
そして今日は事務室で席替えがありました。
しずかに平成25年度を待ちましょう。

Windows7(2)

先日の土曜日(23日)に我が家のPCをWindows7にしてようやく自分仕様になってきました。
PCから離れるとすぐスリープ状態になってしまうのには困りました。
Windowsの初期設定ってどうして使いづらい設定にするんでしょうかね(笑)。
さて、ワードやエクセル、パワーポント、PC-Talker 7はもちろんですが
MyBook、NetReader、e.Typistもしっかりと入ってくれました。
さらにVoicePopper3、SearchAidを入れる時はちょっとどきどきしました。Windowsは変わったとしても同じPC上なので同じライセンスキーでインストール出来た時にはほっとしました。もちろん作者には確認はしていたんですけどね。
また辞書付き Win-BES 99も動きました。さらに驚いたのはチューチューマウスも動いたことですね。
家族が重宝しているから良かったです。ちなみにメールソフトはBecky! Ver.2です。
視覚障碍者がそんなソフト使えるの?と、同僚はびっくりしますが、ちょっと工夫すれば使えますよ。ちょくちょくバージョンアップされているのでこれはWindows7への対応は心配してませんでした。
ただ、なんいせよ、Windows7、まだ慣れません、徐々になじんでいってくれるとは思いますが……

WINDOWS7

明日、我が家のPCのOSがWINDOWS XPからWINDOWS7になります。
もともとダウングレード版でXPにしていたので7のディスクはあるのですが、思い通りに使えるようになるまで時間がかかりそうです。
一応、PC-Talker 7も用意はしてあります。
でも、数日前からバックアップ作業をしておりますが、きっとどこか抜けているところもあるかと思うと不安です。
思えばXPを10年以上使ってきました。
とても良いOSです。
なんで、WINDOWSは変わっていくのでしょうか……。
まぁ、学生さんのOSもWINDOWS7(または8)となってきましたからもう時代の流れですね……。

お彼岸

親父が亡くなって初のお彼岸。今日から3日間、東京・荒川区の実家に滞在します。
母もショートステイから連れ出して久しぶりに我が家に泊まってもらおうと思います。
同じ話を何度も聞かされ疲弊すると思いますが、音訳図書を読み(聞き)ながら、適当に頑張ります。
ちなみに先日は「プラチナデータ」読み終えたところです。

連呼

今日、荒川区・町屋の老人ホーム「おたけの里」に行く為、出かけました。
所沢駅にて早速、東横線乗り入れの電車で「元町・中華街行き」がありました。
いやはや、感動です。しかし、アナウンスで中華街の言葉が連呼されるというのは凄い宣伝効果だと思います。

直通運転!

本日から東京急行電鉄東横線と東京メトロ副都心線の相互直通運転が始まりました。
と、言うことは副都心線が乗り入れている西武池袋線と東武東上線ともつながることに
なります。
運転区間は、東武東上線の森林公園~みなとみらい線の元町・中華街間や、西武池袋線
の飯能~元町・中華街間などとなり便利になります。
でも距離が長くて駅の数も多そうだなと懸念もしましたが、東横線の「特急」と副都心
線の「急行」が直通運転するとのことです。いやはや嬉しいですね。
よし!横浜中華街、行きますか!!

FW:なじみの店

今日は研修会2日目でした。私は東洋医学臨床論の文化会参加でした。
いやはや予想に反して良いディスカッションでした。
夜は私のなじみの店で飲み会でした♪今回、神戸から来た教官は2年前、大震災のため送別会が出来なかった方。なんだかすっきりしました。

カレー屋

今日は研修会。とても良い講演でした。
夜は教員養成科でクラスメートだった福岡と函館の教官と恩師とでインド人カレー屋「サンガム」で食事会でした。。
2500円の飲み放題、食べ放題のコースでした。
美味しくておなかいっぱいで、喜んでもらえたようです。

近況

一昨日、3/8(金)の塩原センターの閉所式は無事に終わったようですね。お疲れ様でした。
私は午前、臨床、午後は卒業生が挨拶に来てくれたので対応してました。
3/9(土)の午前は市民体育館でトレーニングしてましたが、花粉症や暑さ等で、ちょっと疲れていたのか、ランニングマシーンの時に気を失ってしまいました。あぶない、あぶない。
あ、この日は仙台でイベントがあったんですよね。関係者の皆様お疲れ様でした。
そして今日3/10(日)は先週に続いて娘のアイススケートのお付き合い。
今回は寒さ対策をしていったので先週よりは会場内の寒さは大丈夫でしたが、花粉には悩まされました……。

閉所式

明日は塩原センターの閉所式です。
僕も2年在籍しましたから思いがあります。
明日は春休みあんま臨床の業務にあたりながら思いを少し傾けてましょう。

寒かった

昨日は娘と甥っ子を連れて川越アイススケート場に行ってきました。
東伏見ダイドードリンコアイスアリーナが一般滑走禁止だったからですが、なかなかよさそうなリンクです。周りにはセブンイレブンやマクドナルドもあります。結構、混んでました。
しかし……、観覧席のベンチがいわゆる公園のベンチみたいなプラスチック製のもので、冷たくて寒くて参りました。
今日は体中が痛いです(苦笑)。

春一番

寂しさと喜びが入り混じる日、卒業式が昨日、行われました。
卒業生のお別れの言葉,あの大震災のことになった時は僕はもうきてしまいました。
感動の卒業式でした。
30名が旅立っていきました。おめでとうございます。頑張ってください。
さて、今日も老人ホーム関係で飛び回り、初めてつくばエクスプレスに乗りました。
最近の老人ホームは個室が主流だけど、それはスタッフの目が行き届かなくなるということなんですよ。
だからウチは基本的に大部屋です。という考え方に目からウロコでした。
帰りにアキバでふと入ったホットドックのお店「プレーヤー」。めちゃくちゃ、おいしかった。
ホットドックってこんなに美味しく作れるんですねぇ。驚いた。(あんた、結局、最後は食べ物の話かよ!)

Appendix

プロフィール

coitan

Author:coitan
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索