Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バーコードトーカー(2)

本日、ハンドスキャナ「TSK-U (USB接続)」が届き、早速、バーコードトーカーforウインドウズを試してみました。
いやはや、検索の早さに驚きです。感動しました。
今まで、そういのがあるのは知っていても腰が重かったのに、実物を見て体験するとこうも行動が起こしやすくなるのかと自分自身でびっくり。
バーコードトーカーforらくらくフォンよりバーコードの読み取りが比較的やさしくて、反応がよいので、スキャナの形も手伝って、なんだかスーパーのレジをやっている気分。
これなら手に取ったパッケージの食品がナンなのかわかるので、一人で留守番となっても大体は安心なのではないでしょうか?
スポンサーサイト

バーコードトーカー

本日、第21回視覚障害リハビリテーション研究発表大会の機器展示ブースに出向きました。
正直言って、バーコードトーカーを使うのをアキラメテいた自分でしたが、やはり手ほどきを受けて本当に良かった。
実体験することの大切さをあらためて思いました。読み取り台も送ってもらえることとなり大変感激。
これでもっと周りの視覚障害者に伝えることができそうです。
それから早速、帰宅してからウインドウズ版のインストールとスキャナの注文をした次第(笑)。
関係のみなさま、ありがとうございました。

どうでもいいテクニック(5)

今では遅すぎたけど、なんと画面をロービジョンの人に見やすいようにハイコントラストに一発で変えるショートカットがあった。それは
シフト+オルト+プリントスキャン
でした。いやはや……。もっと早く知っていればなぁ。

Appendix

プロフィール

coitan

Author:coitan
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索