Entries

アメ横がここにあった

なんと、わが所沢に「弐木の菓子」がありました。
子供のころ、アメ横で神社の下にある異様な店構えのお店に入った記憶があります。
そこで安っぽいバウムクーヘンがたくさん入っている商品を買い、夢中で食べたのを覚えております。
まさかその支店が近くにあるなんて・・・しかも看板にはちゃんとアメ横と書いてあります。
これがなんともうれしい。中に入ると普通のスーパーみたいな感じですがちゃんと大袋系のお菓子がたくさんありました。
なんと前田のクラッカーまでありました。
あのバウムクーヘンも今風に衛生的に売っておりました。
もちろん、購入したのはあたり前田のクラッカー
スポンサーサイト



どうでもいいテクニック(4)

ファイル名の一覧をテキストに残したい時があります。
そんな時には高知システムのMyFileで目的のフォルダを開き、任意のファイルを選択、または全てを選択し、MyFileの編集の中の名前のコピーを使います。
そしてそれをメモ帳などのエディタに貼り付けます。
ただそのままだとフルパスなのでたくさんのファイルの一覧だとパスを消すのが大変です。
その場合には置換を使います。
検索する文字の欄にパス名、例えば
C:\Documents and Settings\○○○\などと記入します(もちろんコピーしたほうが無難)。
そして、置換する文字欄には何も記述しないで「すべて置換」でパスが消えます。
これでファイルねの一覧のテキストが完成です。
こうしたテキストだとあるファイルを探すときに検索が速い場合があります。

外れる?

気が付くとあっというまに時間が流れております。
いつのまにかあはきの国家試験が終わり、卒業式が終わり、春休みの按摩臨床も終わりを告げようとしてます。
そして研究発表会のスライドを作る準備をしないといけません。
いやはや目まぐるしい日々です。
さらに3月は飲み会がちょこちょこと入ってきます。の
そんなおり来年度の科目の調整もきます。
なんと来年度は臨床から外れそうです……。

Appendix

プロフィール

coitan

Author:coitan
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索