Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

そんな年頃

今日で今年の大河ドラマ「江」が終わりました。最終回はそれなりに良かったと思います。
それよりも、あぁ……今日で49歳です。
50歳まであと1年。自分がそんな年頃を迎えるなんて
思っても見ませんでした(笑)。
これからも毎日を歯を食いしばってふんばって生き、そして楽しいこともしていき、なおかつ体を鍛えていく所存でございます。
スポンサーサイト

読破

ついに「麒麟の翼」を読み、私が知る限りの「刑事 加賀京一郎シリーズ」を読破しました。
「探偵ガリレオシリーズ」も読み終えてますのでまずはひと段落です。
それぞれあたらしい描写に取り組んだ傑作ばかりですが僕は「新参者」が面白かったですね。
しかし、東野圭吾さんはなんでたとえば小説のタイトルを「刑事 加賀京一郎シリーズ2 眠りの森」としないんでしょうかね。最近、ファンになった者はねっとなどで調べないと順番がわからないと思うのですが、そういう私もそんな一人です。

【参考】
「刑事 加賀京一郎シリーズ」
●卒業
●眠りの森
●どちらかが彼女を殺した
●悪意
●私が彼を殺した
●嘘をもうひとつだけ
●赤い指
●新参者
●麒麟の翼

「探偵ガリレオシリーズ」
●探偵ガリレオ
●予知夢
●容疑者Xの献身
●ガリレオの苦悩
●聖女の救済
●真夏の方程式

音の表情

今日は娘のピアノ発表会でした。
玉川上水まで行ってきましたが、その会場がわからなくて困りました。
ギャラリーすてっきというのですが、ほどよい広さでグランドピアノもあり、障害者トイレもあるという良い所でした。
しかし、看板が控えめで気をつけてないとなかなかわからない、わざとそうしているのかしらね。
この発表会はクリスマス会もかねているので楽しいイベントでした。
うなくできた満足さや、指が動かないくやしさなど子供たちのいろいろな表情が音から伝わってきました。

懐かしむ

某動画サイトでアイアンキングの主題歌を聞きました。
懐かしさとともによくこんな音源が残っていたなぁと感心しきり。
調子にのって、次から次へとウルトラマンやカメンライダーではなく、いわゆるマイナーな特撮ヒーローを検索してみました。
すると、あるわあるわで、しばし時間を忘れて楽しみました。
アクマイザー3、イナズマン、コンドールマン、ジャンボーグA、シルバー仮面、ファイヤーマン、マッハバロン、ミラーマン、レインボーマン、ロボット刑事、快傑ライオン丸、超神 ビビューン、超人バロム1、流星人間ゾーン、なんて知ってますか?

あと2回

気がつけば今年の大河ドラマはあと2回を残すのみになってしまいました。
早いものです。いろいろといわれましたが、僕はまあまあ好きでした。
最近、「じつはウソでした、日本史エピソードあれこれ」という本を読んだ(聞いた)んですが、
歴史上のいろいろなエピソードにはまゆつばものが多いそうで、今年度の大河ドラマだって自由にやっていいと思いますね。

Appendix

プロフィール

coitan

Author:coitan
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索