Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スタンドボーイへの復帰

ここは屋根のないガソリンスタンド。
僕は何年ぶりかでその現場に戻ってきたようです。
そのスタンドも前に営業していた場所から新たな場所に移動しての何年ぶりかの復活のようです。
でも、周りの風景はどことなく文京区の春日通に国威しています。
僕がスタンドの事務所に足を踏み入れると、そこにはスミレさんが「お帰りなさい。ふっきしてくれてうれしいわ。」と言ってくれて僕を迎え入れてくれました。
あれから何年もたっているのに茶髪と日に焼けた顔と緑のパンツはそのままでした。
ふと横を見ると野口所長が忙しく働いてました。木下君も「やあ!」と挨拶をしてくれてます。
真下(ましも)君もキザッぽくおや指を立てて挨拶してます。
守口君も田中さんもいます。事務員の初江さんや山本社長も顔を見せてくれました。
なんと、あの時は高校生だった男の子もいます。ずいぶんと大人っぽくなりました。
僕の名前を思い出すのに時間がかかっているようです。僕も思い出せないけど(笑)
お、菅原君もいるではないか。ひげを生やして、多分そんな大人になるだろうなと予想通りの顔です。
ん、見慣れない顔がいます。聞くと弱視の人手近くの盲学校からバイトに来ているとのことです。
え……僕もあんまはりきゅうの職業を退職してここのスタンドに復帰しているし、
ここのスタンドって視覚障害と関係があったのかな?
でも、みんな、細かいこと気にスンナ、これからはあのときのように楽しく働こうぜとニコニコしてます。
そのニコニコしている笑顔がだんだんと薄くなりその顔を通して向こうの景色がすけて見えてきて、走馬灯のように消えていきました。
僕は、昨日のビールによる軽い頭痛を感じながら朝の光に目が覚めたようです。
スポンサーサイト

長沙……

私は職場において、三療の指導の傍ら、日ごろお世話になっている朗読ボランティアさん達の様々な雑務もおおせつかっております
その一環として朗読ボランティアさん達の研修会の企画があります。
9月にはアナウンサーをおよびしたのですが、今月、来月の講師にはインターネットで見つけた、音訳に関して本を出版された人と交渉してお呼びしました。
そして昨日(がその研修会だったのですが、研修会が始まる前に少し話をしたのですが、
なんとその方は20数年前に長沙で網膜色素変性症の治療を受けた人でした。
私が治療を受けた岳陽のとなり町です。
隣町といってもバスで5時間かかりますが……(笑)。
いやはや、しかし、なんとも不思議なものを感じた支台です。

PC-TalkerXP5

このたび、PC-Talker XP5
を注文しました。今度の土曜日に来る予定です。
それから来年の3月ついにPC-Talker XPがPowerPoint に対応します。
と、行ってもオフィスワークスというオプションソフトを組み込む形になるのですが、
もともとその機能を包含してほしいなとは思いますが、開発コストを回収しないといけないんでしょうね。

23日は文化祭でした。
毎年のことながら終わると充実感があります。

それから今日は1年生たちを某治療院に連れて行き見学させたのですが、あまりに広い治療院でびっくり。
しかも院長が一人でのんびりやっていて、まわりは畑一面。
こんな腎精もあるのねぇ。

そして今日は一気に寒くなり木枯らし1号が吹きました。
いよいよ冬です。

久しぶりのF1観戦

先日の10月10日、生徒さんに言われて何年ぶりか
でF1日本グランプリをテレビ観戦しました。
もう目で見ることはできませんが音だけでも充分楽し
めました。
と、言うのも「小林 可夢以(カムイ)選手」のすごさです。
となりの解説席に元日本F1ドライバーがいるのみもかかわらず、アナウンサーが「すごい!こんなすごい日
本人ドライバーは見たことが無い!」と絶叫するのを
ひやひやした気持ちで見ていました(笑)。
しかし、ホント、すごかったなぁ。これで車が良かったら
もっと上位を狙えたのにと残念です。
聞くところによると来年も同じ車とか……

「らいふ」って凄そうですね

日本テレソフトからこのたび発表された「らいふ」ってなんだかすごいですねぇ。価格
は198000円ということなので日常生活用具として認定されているんでしょうかねぇ。
私はこれに携帯電話機能もついていればなぁと思いました。
特に気になるのはバーコードアイテムです。
これ、一般のお店で売っている商品についているバーコードをすんなりと読めるということでしょうか?
とりあえず11月1日から3日に行われる視覚障害者向け総合イベントサイトワールド2010に行く予
定なので実物が展示されていれば見てこようかと思っております。

10の機能を一つにした。オールインワンのマルチ音声プレイヤー

めいわくメール

先日から、どこでばれたかとつぜんめいわくメールが入り始め、最初は個別アドレス拒否で対応していたのですが、どんどん違うアドレスで攻めてくるので、ついに観念してこのたび携帯アドレスを変えました。
そして、自分の携帯のアドレス帳に登録されている方々にメールアドレス変更の連絡をしたのです。

そして、特に返信を求めたわけではないのですが、久しぶりの方からのアドレス変更了解と近況報告のメールが入ってきました。
久しぶりの方たちとのメール交換が出来るのもめいわくメールのおかげでもありますね(苦笑)
でも、中には相手先が見つからない旨のリターンメールも入ってきます。
電話番号も知らない相手だと残念ですがもうお付き合いは終わりですなぁ……

めいわくメール

Appendix

プロフィール

coitan

Author:coitan
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索