Entries

夏の終わり

いやはや授業が始まった途端、すさまじい一週間だった。
まるでスイッチのオンとオフである。
そんな中、昨日から今日まで24時間テレビだった。
もう33回目なんだねぇ。さまざまな症例が紹介され世の中の不条理を思う。
転出していったアホの上司が障害者も必要なのだとわかったような口ぶりで言っていたが、こういったものを見てもそう言えるのか……。
政治・医療界がちゃんとしていれば24時間テレビなど本来いらないのだと思うのは理想論か。
スポンサーサイト



慇懃無礼

山崎豊子の小説を読むと今はあまり聞かない?かなという言い回しが出てきて大変勉強になる。
慇懃無礼なんて言葉、知らなかった。
慇懃無礼(いんぎんぶれい)
表面は丁寧で礼儀正しいように見えるが、実は尊大で無礼なこと。

それからよく「きびすを返す」という言葉を山崎さんはよく使うなぁと思う。
きびすってかかとのことですやね。

戦闘モード!

山崎豊子の不毛地帯を読んでいたら
「男は外に出たら7人の敵がいる」と、親父が昔よく言っていた言い回しがあった。
そうなのだ。男は元来、狩にでてえものをしとめて家に帰らないとならない。
女は元来、家お守り子供を育ている。嫁という字はおんなへんにいえと書く。
だから男は陽で女は陰なのだ。
むろん今は女の人も戦場に出ている。
だから今は女の人の陰陽のバランスが崩れているのだろうね。
とにかく明日からまた銭湯!ちがった戦闘モードに入る。
がんばりましょうぞ!。

色変患者皮膚から視細胞

先日、またもや網膜色素変性症に関するニュースが流れている。
毎度、実現には何年かかるかわからないにゅーす。
もちろん着実に一歩一歩進んでいるんだろうけどねぇ。
原因遺伝子を探るのはいいから患者皮膚から視細胞が出来たならそれをさっさと患
者の網膜に入れてよ!と思ってしまうのだが……。
神戸新聞|くらし|目の難病解明に期待 世界初、患者皮膚から視細胞

前向きに

来週から仕事が本格的に通常モードになる。
しかも9月末までは忙しい。
仕事はいやなことも多いけど、前向きに行かないとな
らない。
この夏、とつぜんの友人の死に逢い、生きていること
の大切さを教えられた。
よくあの人は心の中で生きていると言うけど本当だな
と感じる。
元気いっぱいにいきませう!。

いい多臥罹や

基本的に僕は教え魔であるかもしれない。
言い方を帰れば言いたがり屋ってことかな。
あるいいことを知ると、他の誰かに教えてあげたくな
る。
んで、こんなのがあるんだよと教えると「あぁ、それ、
知ってるよ」と来る。
これ、すごく落胆する。
その前にどうして教えてくれないかなー、と、いうかどう
して教えてあげようとおもわないのかなー、まったく。
最近は知っているよといわれるのがいやで人に言う前
にぐっとこらえることがおおくなったような気がする。
あ、人が教えてくれないのはそういう気持ちからか
……

マンガのデイジー図書

ふとしたことからマンガのデイジーの試作を聞くことが出来た。
それは手塚修さんの「ブラックジャック」、いやはやとても懐かしい。
情景が目に浮かんでくるようだ。
しかし、絵の説明など難しさもあるが、とても大きな化膿性を感じる。
これは面白いことになりそうだ!。

明日から仕事

明日からまた仕事である。
充分とは言えないまでも営気を養ったと思う。
前向きに行こう!1。

そうそう、スパムコメントがたくさん入ってますよと教えてくれたタネさん、ありがとう。
コメント書き込み不可にしていたので安心していたのだけど、まさかコメント不可にするまえの記事につくとは。
タネさんのアドバイス通り、管理ページで対応しました。

まったく……便利なデジタル技術をこんなくだらないことにつかうなよなぁ。
スパムコメントライターさん達よぉ。

マッサージ

いろいろありすぎて疲れもピーク。ひさしぶりにハワイアンの音楽が流れるマッサージ店に行く。なんと12月27日以来だとか……。ま。今日はよかった。

なみだ雨……

猛暑も今日の雨で一休みですね。
でも今日の雨は、なみだ雨となってしまいました。
8月7日(土)の朝、中学の友人が交通事故で亡くなってしまいました。
友人の奥さんから電話で話を聞いた時には言葉も出ませんでした。
気丈に話される奥さんの声がだんだんとつまりだしてくると自分の頬にも涙が滴り落ちてきました。
昨年の夏、久しぶりに集まれて飲んだのに、しかも、わざわざ所沢まで来てくれたのに。
今年は自分の準備不足で冬に延期したばかりだったのに。
なんとも悔やまれます。
12日、夜、最後のお別れに行ってきます。

Appendix

プロフィール

coitan

Author:coitan
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索