Entries

不毛地帯?2

不毛地帯のこと、点字図書館に問い合わせる。いろいろ難しい問題があるんだね。せっかくのテクノロジーの進歩がどうして便利さに繋がらないんだろうね。結局展示図書館に郵送でお願いした。
スポンサーサイト

不毛地帯?

昨日は久しぶりの人たちとの飲み会。
でも、ま、いいや。
いろいろあるやね。
さて、「不毛地帯」、ダウンロードしようと思ったら
びぶりおねっとでは該当図書はなしと言われてしまう。
サピエで調べるとデイジーオンラインリクエストとかで図書館への郵送の申し込みの画面になってしまう。
あれぇ?ダウンロードできないの???

人間どっくに敗北感

人間どっく、体調が思わしくない状態で受けてしまったので敗北感がただよう。
いまだに体調はあともうすこしという状態。
カタカナ辞典の自分担当分の執筆を取り合えず終えた。
なんともしっくりこない文章ばかりだ。
「1Q84 BOOK3」に続いてやっと「手紙」を読み終えた。
今回は「手紙」に引き込まれた。余計な状況描写がなくて読みやすい。
ただ、ラストが自分にとってはいまひとつだったなぁ。
映画ではロックバンドの設定が漫才コンビだと聞く。一体、どんな感じになるんだろう。
ま、原作が一番いいに決まっているだろうけど。
次は何を読むか。やっと「不毛地帯」に行けるか……。

補聴器

ようやく梅雨があけた。でも、これからは、猛暑との戦いとなる。
近日中に人間ドックに行く予定なのだが、ちょっとのどが痛い。
昨年もそうだったんじゃないか?といぶかる声が聞こえる。
昨日、神田にある日本補聴器センターに行く。
別の店で作ったイヤーモールドとチューブの取り付けがなってないことが判明。
これですっきりと聞こえる。よかった。
店の資質の違いに唖然とする。
また最近の補聴器の防水気脳のすごさに驚く。
フォナック社のはスポーツはもちろんヒャワーがかかっても大丈夫。
リオネット社にいたっては泳げるものもあるとか……。
補聴器の色もカラフルだし、素晴らしい。

うたかたの夢

そんなにいうんならやらしてみようと国民は夢をたくした。しかし、やはりできなかった……。それなりの結果なんだろうね。

 1Q84ブ ック3

初めて外国為替でソフトを購入した。
結構、緊張した。
しかし、このユーティリティーソフトのおかげでここのところの課題がクリアできた。
1Q84のブック3を読み始める。沈まぬ太陽、過冷なる一族、ハリーポッターを読んだ跡にこの小説に戻ると、このくどい言い回しに睡魔が容赦なく襲い掛かる。

見学

教員のたまごたちが見学にくる。今年度はじめて受け持つ科目の授業を見られるのはきつい……。

膝痛

激しい膝の痛みは円皮針のおかげでほぼなくなる。前総理が所沢にきたようだ……。

体が脆弱

今日、としまえんのプールに行く。
ひさしぶりの水浴びで気持ちいい。
しかし、(多分、波のプールで)膝をひねったらしい。
40台後半となると体が脆弱だ。

さて、1Q84のブック3のデイジーが出来ていることに気づき
早速、聞き始めた。

ついに……

ついに、ついに、ハリーを全て読み終えた。
この7冊分の充実感がすごい。
すべての謎がここで明かされる。
ハリーを途中の巻きで読むのをやめてしまったらそれは大変もったいない。
謎をずーっと抱え込んでしまうからだ。
しかし、鳥肌の立つ物語の構成力……

それからチューチューマウスをプロレジで、しかもniftyの利用者なので
iregi(アイレジ)を使って購入。
しかし、もっと簡単に出来ないものかねぇ。

Appendix

プロフィール

coitan

Author:coitan
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索