Entries

難しい漢字

21年度が終わって気が抜けた体に平成22年度の気が徐々に入り込み、体の中で戦っている感じで倦怠感と覚醒が入り混じる。
今度、JIS第三水準・第四水準の漢字の名前の方が来られるので
まずは自宅のパソコンに「WindowsXP.WindowsServer2003-KB927489-x86-JPN.exe」というソフトをインストールする。
しかし、音声の登録は出来ない。ここをなんとかしてほしい。
なにもこのような難しい漢字を全て読めるようにしてほしいとは言わない。
よみかたを登録できるようにしてくれればいいのだ。
夜は自分の時間割を作る。週の単位が4という科目はつらそうだ。
スポンサーサイト



え、ベテラン?

今日、来年度の業務分掌、担任クラスがわかる。
業務の主担当、科目の主担当。じわっと増えて来ている。
本人は実感してないがいわゆるベテランの域に入ってきてしまっているんだなぁ。憂鬱だ。
それはそうとガトーショコラハラダのチョコレートでコーティングしたラスク、めちゃおいしい。期間限定ですぞよ。

すばらしきデイジー

「ハリー・ポッターと秘密の部屋」を一気に読み終えた。
1作目の「ハリー・ポッターと賢者の石」よりかなり読書期間が短縮されている。
もちろん授業がない期間ということもあるけど、スペクタクルアドベンチャーな映像が頭の中で展開される。
いやはや話の作り方がすごい。物語の冒頭から伏線をたくさんちりばめられている。
もう、こうなったらシリーズ読破しかないか。
しかしながらデイジーってのは本当にありがたい技術だ。
日本点字図書館は完全デイジー化まであと1年と言っていた。
いちどデイジーを知るとカセットテープにもどれなくなると日点ボイスで言っていた。
たしかにそうだなぁ。仕事でも来年度はデイジー化の波が一気に押し寄せる。
ちなみに新年殿科目の教科書のデイジーも本日、プレクストークに保存する作業もした。

話は変わって、DVD Shrink 3.2 でときどきエラーが出るので
知人から進められたDVD Decrypterというソフトをインストール。
しかし、日本語化用のバッチがリンク切れで作業はストップ。
ふぅ……ためいき。

ゆっくりとした朝

昨夜は寝るのが遅かったので朝はのんびり。
しかし、一日眠い。
昼過ぎ、(先日も書いた)ガトーショコラの製品が届く。
夕刻、実家へ行く。
今回のタクシーの運転手さんは大変だった。
夜は家にもどり、デイジーを聞く。
しかし、いつのまにか眠ってしまう。

no title

午前は電子カルテソフトの練習。午後は国家試験発表、夜は送別会と続く。食事はおいしいけどすくないんだよなぁ。ま、これで年度末ムードが一気にピークを迎えた。

am/pmのおにぎり

朝、9時に係りの者を集めて、先週の出張の報告。
いやはや大変なシステムになったと係り唖然……サピエは。
それからその会議が終わったあと2時間ほど休みをもらい所用を済ます。
ちなみにam/pmのおにぎりはうまい!
午後は会議の所期として議事録作成。
それが終わったら同窓会組織の案内文や、決算・予算書の準備……
明日は送別会。

発表終わり!

ふう、なんとか研究発表回終わった。
午前に1題、午後にメインが1題。
やってみるとあっというまにチーンという音。
早いものだ。あわててしまう。
でも、快い緊張感だ。
これからも毎年あるようだけど、逃げないでいこうか。
夜は学籍簿のコメントを準備。
ふうとため息。気分転換でインターネットでニュースを読む。
そのとき、先日、WindowsXPの上書きインストールしたのでもしかしたらまいくろそふとシルバーライトがスムーズにインストールできるかもしれないとトライ。
出来た!ヤフーの動画ニュースが久々に見られた。

魔法をかける

一昨日、昨日と二つの実家を回ってもどってくると体重が戻りつつある。
また、いちから出直しだ。いつまでこんなくりかえしをつづけるのやら。
今日は明日の研究発表回の最終的な準備。
あとはもうやるっきゃないなぁ。
昼下がり、買い物の帰りに若い男の乗った自転車に白杖をポキッと折られる。
その自転車は誤りもせず去ってしまう。いつまでもその人の心に罪悪感としてじわじわと残るよう魔法をかけておいた(あぁハリーにかぶれている)。
夜、NHKにて懐メロの番組を見て思わず口ずさむ。
ええねぇ……思いっきり歌ってみたいものだ。

まどろむ

ようやく出張が終わり、帰宅。
これからの重い課題にうんざりしながらの帰宅。
サボテン弁当を食べ、悶々とする。
でも、とりあえず今宵はフラストレーションをやわらげるためデイジー小説の世界につかろう。
結局はまた、ハリー・ポッタの世界に入り込む、

出張4

今日もマッサージを受ける。だからさあ、どうして、こういうもみかたするかなぁーそんなのおしえてねーぞぉ!(あんたにゃおそわってないぞー!)

出張3

出張2日目、あまり自分の職場と関係のない部分、パソコン指導のまずさもあって今日はつらかったなぁ……・あまり複雑なシステムにするとみんなアクセスしづらくなり結局はたちゆかなくなるのでは?と思うのは自分だけだろうか?

出張2

ホテルでマッサージを受けた……うぅーむ……まぁ、いいか……おやすみとしよう。

出張

朝、少し会議にでたあと新宿で研修会。今はそれの一日目が終わりホテルでくつろぎ中。殺風景な一人部屋だけどおちついていて会場からも近くて大正解だ。

やわらかくなった大人の脳

午前は診療録のデジタル化についての勉強会。
前半は自分が演題者だったのだがかんでばっかりで嫌になったな。
ひとえに準備不足につきる。
昼下がりにはタイ式の術式の練習に付き合う。
夕方はまたもやXPリーダーでMicrosoft Office PowerPoint 2003を使いスライドの作成。フォントの色を設定するときに読み上げない…。
そうそう、やっと「ハリー・ポッターと賢者の石」を読み終えた。
いやはや固まってしまった大人の脳をやらわかくするのに時間がかかった。
最後はハリーの世界に入れた。
次は何を読もうか?ハリーの第2策に進むか?
それとも前にも書いた「手紙」にするか…思案中。
ま、何はともあれ明日は出張。と、言っても新宿だけど。

講演

今日は朝からまず生徒さんの対応。
「解剖学がわからないんです。どうしたらいいですか?」と、言われ
思わず椅子から落ちそうになった。
解剖学のここがわからないというのなら答えようがあるが
とりあえずお勧めのデイジーを紹介する。
その後、アシスタントさんと発表の準備。
XPリーダーでMicrosoft Office PowerPoint 2003を操作してスライドを作成。
これなら簡単なものは出来そうだ。
午後は一人で予演会。
夕刻は会議。事務屋の言葉じりをつかまえてのクレームに唖然とする。
そして夜、定時制高校での講演。
思ったより飯能が良いのでびっくり。
プレクストーク、らくらくホンプレミアムの時には興味津々の様子。
らくらくホンプレミアムでのメールの音声入力には会場がわっと沸いた。
しかし、こんなにくいついてくれるのなら、もっとこの辺に時間をさくべきだった。

ホワイトデー(2)

ホワイトデーのプレゼント。入れ物は喜んでくれたが味に関してはいまひとつの反応。
大人の味すぎたか?。
今日は一日付き合うが夕刻にはバテた。
竜馬伝を見た後の深夜、また一つの講演と一つの発表会の準備。講演に関してはうぅむ……明日、昼すぎに一人で予演会をするか。

明日はホワイトデー

昨日は朝、出勤してすぐに事故対策マニュアルの小さな打ち合わせ、その後、同窓会組織の事務方と調整。
それからひさしぶりに休みを取り、ホワイトデーのための買い物にガイドヘルパーさんと出掛ける。
結局、自分の分のケーキを買ってしまい、ダイエットの意味がないじゃんと苦笑。
昨夜はひさしぶりに知人と電話。
今日は病院や教室などの送迎で3回もタクシーを利用。
また退院したばかりのエプソンの複合機EP-801Aが動かないので
ふたたび入院させる。
宅急便も2回来た。今回、らくらくホンにおいてアドレス帳に宅急便グループを作り、このグループだけは着信音を名前で言わせることにした、これは楽である。
夕食は久しぶりに知覚のファミレス。ハンバーグを食べたがめずらしくおいしい!と思ってしまった。特にお米がおいしかった。
深夜、一つの講演と一つの研究発表回の準備を進める。
寝る前になかなか進まない「ハリー・ポッターと賢者の石」のデイジーを少し聞くか。

懐かしい人々

今日は会議が二つ。有意義でした。
この波、ぜひとも実現したい。
今まで30年間変わらなかったんだから。ここのカルテは……
それから今日は、栄養士の講習会で二つの前の職場の人と会い、昼食をとる。
また、特別講師にこれまた前の職場の講師。
いろいろな人に会う一日。

ラスクがうまい!

午前、鍼の練習に立ち会っていたら、横槍が入る。
生徒さんたちは練習時間が取れなくてかわいそうだなぁ。
なんとかならんもんかねぇ。
人の動きの話もぼちぼち入ってきた。
あぜんとするものもあり、結局、これがここの体力なのかと落胆する。
久しぶりに残業。なかなか「あり方」というのはむずかしい。
そうそう、「ガトーフェスタハラダ」というお店のホワイトチョコをコーティングしたラスクをいただく。
うまい!

私待つわ♪

今日も別件で宅急便が来ない。
今年はいったい、どうしたことなのか。
外は雪景色。
一日中、机に向かってパソコンで仕事していたので、夜中に残りをやろうと思ったけど宅急便を待ちくたびれたこともあって眠い。つらい。寝よう!

報告書

今日は朝からあん摩の補習。全てに力をいれていて痛いときがある。
その後、ヒューマンさんと発表会の準備。
午後は抄録を書く。
戻ってきたプリンタが調子悪い。
邪魔なRealtekの削除方法をオンキョーのカスタマセンターに聞いたが後日にする。 報告書がたまり深夜までかかる……ふう……ねる!

依存症

今日は突然のパソコンの不調。まいった……。パソコンがおかしいと本当におちこむ。予定も狂うし生活がこわれる……かなり依存してる。

祝賀会

祝賀会
今日は卒業生と、お祝いをかねて飲む。その人のクラスメートも2人参加してくれた。
とても楽しい時間で予定の時間を大幅にオーバー。でも、店は何も言わず……??。


終業式

昨日は高田馬場で飲む。いつもの店の支店、おいしくて会話も弾む、今日は終業式、くれで一年の授業が終わる、自分の授業に納得はいかないがやれやれである。午後は患者を一人治療。その後はパソコン作業ーなんだか指が突かれる、帰り際、たのまれて定年間近の職員にプレクストークの使い方を伝授、

春ねぇ、読むべぇ……

今日は卒業式。お別れですね。
日差しはもう春です。
またさらに今日は桃の節句、ケーキとお赤飯を食べました。
ヤマザキっておいしくなったねぇ。
それから所属している団体の会報紙を「読むべぇ」で読む。
そうういえば「読むべぇ」のバージョンアップの連絡が先日、来てたナァ。
バージョンアップしようかな……。

解答作り

国家試験模範解答の作業。各科目の主担当からの報告をまとめるのに思ったより苦労した。
最後は視力を借りることになったが明日の卒業式には間に合った。
やれやれ。
そう、急な話で灸頭鍼を披露した。これってやっぱいいよねぇ。
今、読んでいるデイジー小説はまったくもって遅ればせながら「ハリー・ポッター」の1作目。
でも、どうもこれ、聞いてると寝てしまうんだよねぇ。朗読者も魔女みたいな声……

取りに来ない!

今日は国家試験の模範解答作りの係りの作業に没頭。
それから崑や、エプソンから依頼された宅急便屋さんが複合機を摂りにくるはずなのに来なかった。
明日、文句を修理センターに言う!

Appendix

プロフィール

coitan

Author:coitan
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索