Entries

発表終了

発表終了!
本日(28日)、あるカンファレンスにて、発表を行い、無事に終わりました。
特にたいしたことを言うわけではありませんが、このような発表を行うのは養成科卒業研究発表会以来です。
いやはや、今年の春先から少しずつ準備を進めてきていたのですが、ほっとしました。
でも、どちらかといえば自分の部署内で行った予演会のほうが筋長したかな?
しかし、このような発表を年に何回もこなしている人はすごいです。
それから、今回の準備の課程で驚くべきことを知りました。
なんと、XPリーダーって、Microsoft Office PowerPointをテキストベースであれば読むんですねぇ。
ほんと、驚きました。
今回のカンファレンスの懇親会でXPリーダーの開発に携わった人ともひさしぶるに会ったのですが
XPリーダーはスクリーンリーダーを使って仕事するには最適です。PC-Talker XPは趣味をやりたい人向けです。とのこと。
ほう、そうなのかぁ……
そして、XPリーダーの後継機種といえるフォーカストークにもその使いかっては受け継がれており、Microsoft Office PowerPoint を読み上げることが可能なんだそうです。
気になります。
ま、Microsoft Office PowerPoint をPC-Talker XPが読み上げることができればそれでいいんですがね。
スポンサーサイト



エクセルにはまる

あぁ、明日から授業再開です。
またまた目まぐるしい日々が始まると思うと超ブルーなんですが、
今、11月に行われる模擬試験のための成績集計ファイルをエクセルにて作成中です。
これが……はまってしまうのです。
だからやりたくはなかったんですが、作り始めると夢中になってしまいます。
函館で使われていたファイルをベースに、かなりシンプルに改良しました。
と、言ってもまだあまし版の目度がたったばかりですが、いやはやはまりました。
昔、プラモデルを作るとき、急いで作ると絶対、いいものは出来ないと身にしみて経験してますから、自分のエクセルの操作がおかしくなってきたなと思ったらすぐにやめて、時間をおいて、たとえば次の日にやるということをしながらやっております。
特にリンクの貼り付けは慎重にやっております。
ま、初年度だからバグは絶対、どこかにはあるでしょうけどね。
ちなみに自宅ではエクセル2007なので最初は困りましたが、2003での操作にあたるコマンドを探しながらの作業でした。でも、おかげで少し2007が身近になりました。
しかし、夏の模擬試験の成績集計ソフトも自分がモデファイしたし、今回ノモ何の循りあわせか自分がやることになったのはなんだかなぁという感じです。
よくもまぁ、今までマークシート方式でやっていたよなぁ。

特撮な1日

現在の仮面ライダーの「仮面ライダーディケイド」では、昭和のライダーや平成ライダーのそれぞれの世界を旅するというめちゃくちゃなストーリーを展開しているらしいですね。先週と今週はアマゾンライダーが出ていてぶったまげました。アマゾンの役者さんはちがうみたいですが。映画もやっているようで、仮面ライダー1号の役者さんはだれなんだろうかときになります。
やはり藤岡弘さんでやってほしい。
ちなみに現在スカパーで
仮面ライダースーパー1
をやっていたけど、歴代のライダーが出てきてびっくり。あれ?この作品て歴代のライダーがゲスト出演したっけ?
と、確認したら映画版でした。
そして、さらにそのあとに
輝け!栄光のスーパーヒーロー同窓会
と、いうのがやっていてこれもぶったまげた!
すべての出演者はわからないけど人造人間キカイダーのジロー役の俳優さんと仮面ライダーV3の風見志郎役の俳優さんが出ているじゃありませんか!
いやはや…… 

ソニーMDR-RF5000K

いやはや、今回、手にしたコードレスヘッドホンシステム。本当に音がよいです。
しかもコードがないため、わずらしさがなく快適です。
光/デジタル入力があるのでアナログ入力の別のヘッドホンを差し込むこともできますし、
テレビの音を外部にだしながら自分はヘッドホンで聞くということもできます。大満足です。
でも、これっててっきり赤外線だと思っていたけど
2.4GHz帯の周波数を使用しているんだねぇ。
ヘッドホンをしながらトイレにいっても聞こえます。
※日本点字図書館でも取り扱い中。
参照ページ

SOTEC DS502A-XP(9)結局、ブレイススターとはさよならすることになりました。

メーリングリストに書いたらメーカーさんがあわててメールをくれたんだけど、また販売店さんからも一度、アンイストールしてからたいけんばんをインストールしてみてはとのアドバイスをいただきましたが結局、ブレイルスターを立ち上げると「問題が発生しました」と出てしまいます。
結局のところメーカーさんが言うように相性の問題ってことになるのでしょうか?
早速、返品の手続きを取ることに相成りました。
それからやっとMyBookを購入しました音符
これでデイジーCDが楽に読めますると喜んでCDを入れたんだけど
次の見出し、次のフレーズの読み方はわかったんだけどレベルの上下移動がわかりません。
まさか……レベルの移動はできないなんてことはないよねぇ。
またまた話は変わってPLEXTALK Recording Softwareの音声ガイドが僕のパソコンではうまくしゃべらないことが判明。
まったくぅ。

研修3日目

研修会3日目です ひさしぶりに肝臓いためてます 今宵も・・・

Appendix

プロフィール

coitan

Author:coitan
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索