Entries

小冊子

今年もようやく有志で作っている小冊子の自分担当分の原稿を書き上げた。
やれやれでありまする。
今回は自分を缶詰状態にして書き上げたけど、この方法は最近つらくなっています。
少しずつ、やっていくのが自分には負担がかからず楽なんだけどねぇ。
スポンサーサイト



SOTEC DS502A-XP(8)

自分はヤフの動画ニュース、よくりようしてました。
しかし、ある日、ふと動画がみれなくなってどうしたのかな?と思ったら
なんでもSilverlightというMicrosoft提供の無料ソフトをインストールしてくださいとのこと。
こうやって支持されるのやなんだよなぁと思いながらインストールをする。
案の定、失敗しました。
動画が見れません。

キレる。

新人のカンゲイ会。座った席が悪くて、我が部署の最上司の前。
いつも朗らかな人だが、やはりちょっとねぇと思いながら酒を飲んでおりました。
最初は和気藹々と話してはいたんですが、なんというか、ネチネチ、クダクダと言い出して、我慢して聞いてましたが
サイゴはキレてしまい、どなりきらしてしまいました。
他の同僚は興奮する僕の肩を抑えるのに必死でした。
特に体に不自由のない上司が障害者をわかっているような口ぶりには本当に頭がきます。
しかし、主賓である新規採用の職員にはもうしわけないことをしました。

デイジー試験作り

来年度からは我々もデイジー型式で試験問題を作成しないといけない必要にせまられています。
しかも、その準備段階として今年度は職員の講習をくりかえすわけですが、その講師の一人に自分が入っているので、どーしよー!って感じでした(笑)。
PLEXTALK Recording Softwareはまだまだ使いこなせないし、困ったなぁと思っていたら、今年度、関西のほうから転勤してきた同僚がPTR-Ⅱでデイジー教材をいとも簡単に作っているので、早速、講師育成の勉強会が行われました。
その後、自分で一人でデイジー教材を作成してみると、バッチリ!なんだ、わかってしまえば簡単じゃん。
昨年の講習会、PLEXTALK Recording Softwareにどうやって録音するか、テキストインポートはどうするのか、最初から難しいことをやりすぎたんだね。
録音なんて録音ボランティアさんに読んでもらってそれに後でこちらが乱しとページを津ければそれでいいことではないですか。今後はもっと教材などなどをデイジーで提供できます。

B's Recorder GOLD9

できました。デイジー図書を音楽CDにすることができました。
B's Recorder GOLD9というソフトを使ったのですがこのソフト、ずいぶんと使いやすく進歩したなぁと関心しました。
たしかゲートウェイのデスクトップパソコンを使っていたときにこれの初期バージョンがあったかと思います。
いやはや結局は音楽CDにしたかったデイジー図書は2時間15分ぐらいあったので、余裕をとって3枚に分けました。
そもそも音楽CDが74分までということも今回、初めて知ったんだからどうしようもないですね。
でも、ひさしぶりに達成感を感じました。

電子マネー(4)

先日、〈イオンの電子マネー、WAONがマクドナルドと提携-全国2500店舗で使用可能に〉
という件にふれたんですが、そもそもIDとかエディは使えないのかしらんと思い、電話で聞いてみました。
回答は全店というわけではないが使えるとのこと。なんだ、使えたのかぁ。
ついでにロッテリアでは電子マネーは取り扱ってないとのことです、ただし、JRなどの駅孔内にある店(いわゆるえきなか)ではsuikaが使えるとのことです。今後の展開に気滞です。。
ちなみにロッテリアの絶品チーズバーガー360円はなかなかのものです。今度は絶品ベーコンバーガー、絶品ダブルチーズバーガーもためしてみたいものです。ま、函館のラッキーピエロには勝てないでしょうけどね。
あれ、話がそれってりあ。

プレミアム(11)

民間の天気予報会社、ウエザーニューズ、友もここで働いているのだが、いかんせん高名な会社で大手なのに、WEB上では非常にアクセビリティーが悪いです。
今のご時世のなかでバリアフリーを考えてないという感じでなんとも残念です。
「そらまど」も改善されてないようです。
しかし、方法がないわけではありません。サーチエイドのなかでは
ウエザーニューズのピンポイント天気にアクセスすることができます。
また、最近、大変ありがたく重宝しているのがらくらくホンプレミアムにおいてウエザーニューズのピンポイント天気にアクセスすることができることです。これはうれしい。とくに会員登録しなくてもコメントを十分、音声できけます。
参考URLは以下の通りです。もちろんリンクははってません、携帯にその参考URLを送ってアクセスしてみてください。
http://www.wni.co.jp/docomo/index_rakuraku.html?uid=NULLGWDOCOMO

SOTEC DS502A-XP(7)

うぅむブレイルスター for Windowsがどうもうまくいきません
WindowsXP(SP3)に対応できないということなのでしょうか …… 。
今、アメディアのほうにサポートを依頼している最中ですが日程が折り合わない状況です。
それからさくさくビルダー4をいれたはいいけど考えてみればHTMLページを作るならMyEditでHTMLタグを覚えて書けばそれでいいのではないかとも思ってきました。
ちょっと市役所の補助制度、むだにしてしまったかなぁ …… 
それから現在、デイジー図書を音楽CDにすることをトライ中です。その過程で知人からB's Recorder GOLD9でやれば可能と教えてもらいました。よし、やってみよう。
仕事があまりに多くにっちもさっちもいかないときにこそ、こうやって仕事からはなれたこと(前述の音楽CD化やこのブログかきなど)、をすると気分転換となります。本当はぱーっとどこか旅行、スポーツをするのがいいんだけど …… それがうまくいかずまたにっちもさっちもいかなくなります。ま、いいかそういうときはビールでも、飲むか …… 。

Appendix

プロフィール

coitan

Author:coitan
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索