Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

花の目

今は梅雨。各地で紫陽花が見ごろの様子。
ちゃんと6月に咲く生物のサーカディアンリズムにはいつもながら関心させられますが
紫陽花っていいですよね。淡い色の花びらに雨しずくと、かたつむり、なんとも絵になります。
憂鬱な雨の日々を華やかに彩ってくれます。
紫陽花に限らず花というのはさまざまな色で目を楽しませてくれます。
もちろん、この華やかさは昆虫を呼び寄せ、受粉してほしいにほかなりません。
しかし、ふと、思うのですが、花って自分が今、どんな色で咲いているのかわかっているんでしょうかね花井は目がないのに、どうして華やかな色が昆虫を呼ぶのかわかるのでしょうか?自分の色をどうやって外面から確認しているのでしょうか?
いや、発想を転換してみると、花。に目はあるのかもしれません。
細胞ひとつひとつには自然とサーカディアンリズムを持っているように植物の細胞ひとつひとつには周りの風景を感じ取る、人類が考えもつかない視覚器を持っているのかもしれませんね。

スポンサーサイト

通信販売してくれない。

先日、ディズニーランドに行ったときにまたもや楕円柱形に入ったチョコレートクランチを買い込んだ(笑)。いやはや、いつもながらおいしい。とまりません。
しかし、これ、わざわざランドに行かなくても取りよせきないんだろうか?早速、電話で確認。
結果は「あくまでもお土産として提供しているので、代引きのような通信販売はいたしかねます」とのこと。
ケチ!遠方の人は大変だなぁ …… 。

電子マネー(3)

つつつ、昨日の体育祭、ピンチヒッダーで出た綱引きのときの筋肉痛で三角布後部繊維が痛い。
さて、これはうれしい!という感想を書きたいと思ってずるずるとのばしてしまったことがあります。
友人のブログで知った、セブンイレブン、ヤマト宅急便でもエディが使えるというニュース。
すばらしいね。どんどん電子マネー広がってほしい。
しかし、電子マネーの種類がちょっと多すぎる気がするね。
最近のニュースで
イオンの電子マネー、WAONがマクドナルドと提携-全国2500店舗で使用可能に
てのがあったけどWAONって何?
マクドナルドと提携したということは結構、力のある電子マネーなのかしらん?




電子マネー(2)

今日も電子マネーについての一幕があった。
駒込病院から田端駅へ向かうタクシーの中での出来事。
僕「電子マネー、何か使えます?」
運転手「え、えぇ・・・いや、使えないです。現金でお願いします。」
僕「そうっすかぁ。じゃ、いいです。」
僕、財布の中身を見て
僕「あ、一万円紮しかないや、いいですか」
運転手「(けげんそうな声質でえええ」
僕「いやはや・・・(汗(、すいません。最近、都内のタクシーでは電子マネーを利用することが多くて、小銭を考えないで乗ってしまいました」
運転手「・・・電子マネーって何ですか?」
僕「エディとかIDとかですが・・・」
運転手「あ、IDなら使えますよ」
僕「・・・!」
ぶ、ぶわっ、ぶわっかやろー
これが電子マネーだよ!
それとも電子マネーって言葉がへんなのか・・・
次からはエディかID、使えますか?って聞いたほうがええんんか?
もしかしたら前々の記事の運転手もそうだったのかなぁ?

ミッキーのビスケットアイス

東京ディズニーランドノ中でお店を出すのって何かきびしい診査が
あるのだろうか?考えてみればそこで食べるモノってみんなおいしい。
今回、手のひらサイズの大きさのミッキーの顔をかたどったビスケットの中にアイスをはさんだスイーツ。とってもおいしゅうございました。わすれられません。それからピザもおいしい。ベーコンとパインのピザ、おいしゅうございました。
それから今回、初登場のしょうゆバター味のポップコーン、これはもって帰ってビールのおつまみに最高です。
しかし、今回、平日に言ったディズニーランド、入梅と新型インフルエンザの影響からか、とてもすいていて楽しめた。
何年ぶりかでエレクトリカルパレードをまじかで観賞できた。
お店もがらがらでまたすぐにでも来たいなと思わせる一日であった。

電子マネー

田端駅で実家に向かうためタクシーにのる。
僕が「電子マネー何が使える?」
と、聞くとその運転手さん、
「い、いやぁ・・・ちょっと使えないなぁ。現金でおねがいします。お客さんのいわれた行き先までには1000円もかからないから」
だから、電子マネーって言ってんだよ!。
視覚障害者にとって細かい小銭を使わないですむってのがメリットなのよ。
もちろん、これはなにも視覚障害者にかぎってではなくだれにでも楽なはず。
きっとその運転手さん、最新の進歩についていけなかった人なのだろうね。
電子マネーの不及にはそういった人たちの教育が不可欠と感じた。
運転手さん、時代の流れにのっている同業の運転手さんのマネーしなさいよ。

SOTEC DS502A-XP(6)

続けて補助をうけて「さくさくビルダー4」を購入しインストール。これを使ってホームページ作成!、いやいやま、たしかにほっておいてあるホームページの再編集も考えなくはないが、今回の導入の主な目的はHTMLでのプレゼンテーションファイルを作ってみること。
夏に(苦手だけど)発表があるのでそれに生かせればいいかなと安易に考えているだけ。
「Microsoft Office PowerPoint 2007」はやはり音声にはのらないものねぇ。
それから「ブレイルスター for Windows」の不具合はいまだに解消されないまま。
メーカーサポートに問い合わせたが一度アンインストールしてからあらためてインストールしてくださいとのこと。早速、やってみたけど、同じ状況。もっとましなサポートしなさいよ。(補助を受けているとはいえ)高い金とってるんだから。
ちなみに10万円というわが地衢での読字の補助制度は今回の2つのソフトで使い切ってしまった。

飛び回る

追記を表示

SOTEC DS502A-XP(5)

「ブレイルスター for Windows」が届いた。
高価なソフトだが、役所に補助を申請して購入。
しかし …… 、起動するとエラーメッセージがでる。なぜ?
「起動権限設定」と、いうのをやらないとだめなんかな?
管理者IDというのを自分がログオンしているユーザーアカウントにはしたんだけど、パスワードがわからん。ユーザーアカウントにパスワードなんて設定してないけどなぁ。
これはわからん。明日、電話で聞いてみよう。
とりあえず、今週末までにせまった宿題は
「辞書付き Win-BES 99」で作業。

Appendix

プロフィール

coitan

Author:coitan
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索