Entries

臨床風景(3)

何気なくMタイプ1寸0番の鍼を自分の足に打ってみた。
ん?ほとんど無痛 …… 。え?しかもさらに刺入していくととても気持ちいい。
なんだなんだ。この切れ味のよさは!?
ずいぶんと質がよくなったなぁ。
早速、その日の臨床に使ってみた。
患者さんもほとんどいたみを感じないとのこと。
僕の切皮の腕もあるけど(わぁーいってしまった)、とても良い鍼なのではないだろうか。
今後、自分の道具のひとつに加えよう。
スポンサーサイト



天地人 第21話「三成の涙」

いやはや今回の話はいいかげん、うそっぽさが蔓延している。
いくらなんでもそれはないんじゃないか
?って感じ。
石田光成と主人公の友情をえがきたいのならもう少しドラマチックにやるべきだろう。
石田光成が涙を流すシーン、しらけた。

SOTEC DS502A-XP(4)

そうそう、ボイスホッパーの外部ブラウザをInternet ExplorerからNetReaderに設定変更した。これは読みやすい。
それから先日、不思議なことがあった。
今年に買い換えたデスクトップにインストールしたボイスホッパー、起動すると「再生可能がサウンドがありません」とエラーメッセージが出てしまうのだった。
これは作者に聞いても対処方法がわからず、特に使用には差し支えないのでそのままにしておいた。
ところがおとといe.Typist v.12.0をインストールしたらそのエラーメッセージがでなくなったのだ。
作者に聞いてみるともしかするとPC-Talkerに付属のSAPI3.0のランタイムが古いために、
最新機種のパソコンのサウンドデバイスを認識できなかったのかもしれない、
e.Typistをインストールすることで、SAPI4.0のランタイムがインストールされて、
それで解決したのかもしれないとのこと。
なんだかようわからんたいむ …… 。

e.Typist v.12.0

知人が高価なマイリードを買うなら低価格でも十分認識率が高いよと言うのでこのたび購入したe.Typist。
今まではスキャナを購入するといつもエプソンなので読んde!!ココがなじみだった。
しかし、なんというかいつのまにか使わなくなるんだよねぇ。使い勝手がどうもいまひとつだからかと思う
そこではじめてのe.Typist 、たしかこれはキャノンのスキャナにはついてくるんじゃなかったかな?
インストールしてみるとEPSON EP-801Aはちゃんと認識してくれたのでほっとした。
しかし、機能がたくさんあるなぁ。使いこなせない気がしてきた。
おまけについてきたExcelで簡単フォーム作成!というソフトもきっとすごいんやろね。
しかし、先日購入した読むべえと比較すると、読むべえの簡単さがきわだす。
ただ音声で読んでもらいたい場合は読むべえ、テキスト保存したい場合はe.Typist、ですかね。

音声ブラウザいまむかし

職場でこっそりネットリーダーを起動してみる。
な、なんと!いままで、植物のタネ、いや、なやみのタネ(もうええって)だっ
たホストシステムへの書き込みが楽にできるではないか!
今までホームページリーダーで苦労してきたのはなんだったのだ!。
自分のスキルがだめだったのではない(笑)

PC-Talker XP

PC-Talker XP バージョン3はそういえばWindowsのスタートアップには入ってない。高
知システムに聞くとマイサポート→ツール→PC-Talker XPの初期設定→自動起動 ここ
で設定するのだ。
なんで不通にスタートアップにいれないのだろう?

するどい!

さて、またモニタリングをホストシステムに入力するシーズンが到来した。これが植物
のタネ、いや、悩みのタネなんだよねぇ。
今回はネットリーダーでがんばってみまする。
そういえば先日、ボランティアの例会で講演した。
かなりくだけてわかりやすく経絡、気など東洋医学の話をした。
臓腑にはそれぞれ所属している経絡があると、つい専門的な話にもふれた。
でも、「質問なんですが、友人が心臓の手術で腕から管をいれたとのことなんですが、
これは心臓に所属している経絡が腕にあるからですか?」、うぅーん、するどい!

最近の私のITに関する話題

昨日、ネットリーダーを正式に購入した。お試し版を30日たっぷり使ったあとの購入。
これが今、ボイスホッパーと並んでストレスなくホームページを見られるブラウザだと思う。
それからパソコン環境ではibukiTenCをインストール。
点訳ソフトである。フリーでも十分使える。
しかし、点字エディタは今まで辞書付き Win-BES 99を使っていたけど
このたびブレールスターを購入すべく補助を市役所に申請をする予定。
すでに見積は取ってある。職場と同じ点字エディタを使いたくなっただけのこと。Win-BESが悪いというわけではない。
さらにさくさくビルダーも申請予定。
そうそう、アメディアの「読むべぇ」も先月、申請が降りて購入した。
ま、完璧は求めてないけどまあまあ墨字文書を読んでくれる。
それから最近のITの話題としてウェザーニュースに勤めている友人が24時間生放送の天気予報番組が始まったと教えてくれたので専用アプリをダウンロードをしたのだけれど、毎回出てくるログイン画面が音声に乗らないので断念した。
ログイン情報を保存するとやっても毎回ログイン画面が出てくるのでお手上げ。
参照ページ そらまど

泣ける!

YouTube、これは自分の心の奥に染み付いているメロディーにたどり着く宝物である。
腱索していったものを振り返ると自分は若くないんだなぁと愕然とするけど(笑)、今回、検索した
「砂浜 杏里」、これは泣ける。
カラオケで友人の奥さんが歌ってから、心にしみわたったメロディーと歌詞。
これが本物の歌と音なのかぁ。
早速、このブログのリンクに収納。ぜひ、聞いてみてくだされ。

Appendix

プロフィール

coitan

Author:coitan
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索