Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昭和からのお菓子

先日、売店にてギンビス アスパラカスというビスケット
に出会い、かって食べた。とても懐かしい味だった。
考えてみると昭和のこ芦からずうーっと定番として売
られているお菓子があるよね。
ポッキー、チョイス、トッポ、キットカット、プリッツ、きの
この山、たけのこの里、パイの実、カール、かっぱえび
せん、小枝チョコレートなどなどたくさんある。こうした
もちろんパッケージなどはマイナーチェンジをくりかえし
ているだろうけど、基本的な味はそのままだ。ときどき
キットカットなどは変わりダネの味をバリエーションとし
て限定販売して楽しませてくれる。
でも、そのオリジナルのスタンダードバージョンがいつま
でも存在してくれるのは昔からの人間としてはとてもう
れしいことである。
それよりもそれらを打ち崩す新商品ができないという
ことか?
時々、歌謡曲でも昭和の局の特集があったりアニメ
の世界でもリバイバルや実写(火化もあったりする。
結局、昭和の時代の作品がそれだけすばらしいとい
うことなんだろう。
スポンサーサイト

グーピタッ!

昨年のダイエットは流行のバナナダイエットだったのは
報告した通り。
しかし効果ははっきりとあったがここのところさげどまり
でいい加減飽きてきたので今はやめている。それでは
今年は何に挑戦しようかというところだが、先日、知
人から「グーピタッ」を教えてもらい、早速アマゾンで購
入しておなかがすいたときにはこれを食べている。
これで完璧におなかのグーがぴたっと止まっているかと
いうといまひとつの感があるが、何より驚くのが、これが
またおいしいのだ。ちなみに私はグミやゼリーが苦手
なのでビスケットタイプを購入した。アマゾンでみるとい
ろいろな味があるのだがなぜかポテトチーズ味だけ
が残っていたのでこれを購入したけど、なかなかどうし
ておいしゅうございますなのだ。
普段の朝、昼、夜の食事は普通に取り、おなかがす
いたときの間食に、意外とおいしいダイエットビスケッ
ト。これで体重が激減!と、なりますやら。
世の中、うまい話はあまりないはずなのだが、それで
も、うまい話となることを期待してしまう。

第17回あはき国家試験

あさっては第17回 あん摩マッサージ指圧師はり師きゅう師の国家試験が行なわれる。
全員合格してほしいのはやまやまだが、とにかく一生懸命やっていた人はう窩ってほしい。
自分は京都の職場の時の受験学年になったらとにかく模擬試験をやらせる方式を植えつけられてきたし、その効果をまのあたりにしてきた。個々の学科のまとめに苦慮するより試験に場慣れして、まちがった問題でそれを克服するために勉強していけば無駄な時間を使わずその分、臨床に時間をかけられるからだ。
しかし、今はその模擬試験とにかくいっぱいやれーってなやりかたが出来にくい職場環境にいて、さらに学生のくいつきが悪い。
まぁ、仕方ないか。僕のこういった“あるべき”は全員に有効ではないだろうし、それぞれのペースもあるからねぇ。
ま、先に書いたようにどんなやり方であっても一生懸命やった人にはサクラの開花があるべき。

希望科目

気がつけば来年度の希望科目を申請する時期が来ている。
いつの間にか保守的になっている自分に気付く。
新しい科目に挑戦してみたいが、煩雑な業務の傍らで出来るか不安。本来は授業が主なのにそんなことを考えてしまうのがざんえんん。臨床もやりたいし……。いつもフタをあけるとゴネ得の配糖を感じる。
今回は強く我を通してみようか……。でも、第二希望のちょっと下に新しい科目も入れてみる。
自分の心の中の守りと攻撃、そのせめぎあいに疲れてしまう(笑)

もうすぐ国家試験

あんまマッサージ指圧師・はり師きゅう師の国家試験が21日(土)、22日(日)に迫ってきた。2年連続の受験生担任。ここのところ、生徒達は授業の出欠席が安定しない。どうやら選んでいるようだ。たしかに自分が学生だった頃、国家試験の前の数日のフリータイムが合格に大変寄与した。ここまで来たら自分のペースで勉強するのがいい。
もちろん前日まで組まれた補習も必要とする人には重要だろう。
最近、ちまたであふれている合格グッズも心の支えにはなるんであろう。受カルピス、受カール。キットカット。などなど。どこかの県が作ったタコの置物なんざ考えすぎという気もするがすごい発送だ。タコ=オクトパス(置くとパス)
しかし、とにかく最後は自分の力でつかみとってほしい。
応援してても最後に国家試験の受験を身代わりで受けてあげることは出来ないのだ。もし、身代わりで受けてあげたとしたらきっと落ちる。

チョコレート

私の職場はおじさんが多い。自分もおじさんだけど、自分なんかまだまだ中堅。
で、おじさんたちはタバコくさいかというとそうではない。もちろんたばこくさいのもいるけど、実はチョコレートくさい?という人が何人かいるのだ。
何か仕事上のことで座っている御仁にはなしかけると、ちょうどチョコレートを食べている途中だったようでチョコレートの甘い香りがぷぅーんとする。あ、失礼しました。ってな感じでそそくさと用件を言い、立ち去る。

自分もチョコレートが好きである。でも、職場の自分の席で周りの人に分け与えないで一人で食べる気には到底なれない。
食べるなら誰もいないところで食べる。しかし、自分も含めてこの国のおじさんはいつからこんなにチョコレートが好きになったんだろうか?
もうすぐバレンタイン。義理チョコが少なくなった昨今、おじさん達の席の引き出しには充分なたくわえがある。

忙しいけど

2月は忙しい。忙しいけれど、帰宅してから少し寝て、それからフロッピー残業が夜中の1時か2時までという日々が続いていたけど、なんとなく峠を越したんじゃないかなと思う。
そのあいだこれをブログに書こうと頭の仲でネタは浮かぶがいつのまにか消えていく。朝日新聞の「天声人語」はいつもすごいなぁと思う。
ネットで「天声人語」を呼んでいたからこそ、長年、付き合っていてあたかも当たり前のような存在だった「読売」から「朝日」へのシフトにさほど抵抗感がなかったのかもしれない。
テレビの最近のDocomoのCMで忙しくても余裕を見せるのが大人だと言っている。なるほど、忙しいとは心が亡くなると書く。どんなに忙しくても「天声人語」のようにうるおいのある感性を持ち続けていたいものだ。

なあんて「天声人語」風邪に書いてみたけど、文章力の差は歴然……。

SOTEC DC101W(9)

思えばちょうど半年前、実技試験の最中にSOTECのA4ノートがクラッシュしたんです。それからいろいろ悩み、こうして今回、実技試験、講評にSOTEC DC101Wが活躍しているわけですが、やはりここまでくるのに長かったなぁという印象です。
こんな按配では次期デスクトップも自分の道具になるまでにどのくらい時間がかかるのかと、思うと心がどよーんとしてきます。
ちなみに次期デスクトップではやはりWINDOWSXPをOSとして選ぼうと心は決まってます。
その上でWINDOWS7の熟成を待ってアップグレードしようかと思っている次第。
あ、話を元にもどすと、このたびSOTEC DC101Wに長時間バッテリーが発売されたとのこと。
6時間ぐらい持つという大用量バッテリー、お値段も8,800円とそんなに高くない。たしかに、に2.2時間しか稼動しない標準バッテリーではモバイルできないしね。
でも、発表コメントによると缶コーヒー1本分ぐらいの重量アップでこんなに大用量!って言うけど、缶コーヒー1本の重量が増えたらウルトラモバイルって感じじゃないんじゃないかなぁ。
それにかってのシャープメビウスMURAMASAのようにせっかくの薄さをスポイルしてしまうのではないかなぁ。でも、多分、買うでしょう。

参照ページ 商品詳細ページ

Appendix

プロフィール

coitan

Author:coitan
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索