Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

忙しかった

今週は忙しかった・・・僕の中に何人の僕がいるようだそれぞれが順番に仕事をしているようだ・・・ブログを書く僕はちょっと出番がなかった・・・あさってからさらに怒濤の2月が始まる。
スポンサーサイト

天地人 第3回

なんというか、第1回と第2回での子役の素晴らしさが響いてか、まだ青年期の直江兼続に心が打たれないなぁ。
その〈直江兼続(樋口与六)妻夫木聡〉がやることが出すぎたマネをするので
余計そう思ってしまう。
今回はさらにお船(おせん)常盤貴子〉も登場し、主薬を食ってしまった感じです。
それから武田信玄は死んでしまったのですね。うまく一昨年の(風林火山)と時代をずらしてますなぁ。
ちょっとだけ一昨年の(風林火山)の武田信玄と山本勘助を出して欲しかった(笑)。

SOTEC DC101W(8)

やっと、やあっと、SOTEC DC101Wにvoice hopperとsearch aidを組み込みました。
ウイルスバスター2009が新たなインストールを邪魔するのではないかと心配したけど、なぜかすんなりインストールできてメールの送受信できました。
今回voice hopperを標準メーラーに設定し、search aidの2台目パソコン用のライセンスキーを待っているところ。

臨床風景(2)

今日は顔面上腕型筋ジストロフィー症の友人の治療。
顔の表情と手指の筋しか動かない重症所見。
もちろん鍼治療で顔面上腕型筋ジストロフィー症が治るわけではないが、頚の痛みと握力の低下を少しでも和らげることを目的に治療している。
一ヶ月に1回のペースで治療しているけど、体は楽にはなっているとのこと。
今回は一本の鍼で全体的に軽く単刺するのではなく、全身の留置鍼法でやってみた。
結果はどんなもんだろうか?体が楽になるのがどのくらい持つか……。

臍下ホカロン

僕は毎冬、寒くなると下半身が冷えると頻尿になやまされて困るのです。
また、なぜか大腿前面の冷え感があってそれもなんとのういやな感じなのであります。
そこで左右の大腿前面にホカロンを貼ったりするのですが、それだとホカロンが早くなくなってしまいます。
そこで、今冬はふと、臍下いもうちょっとその下に他論を張ってみました。
さらに膝丈のパッチつまりももひきもはいてみたところ、これが良いのです。
頻尿がおさまりました。
臍下丹田というか下腹部があたたまると非常に楽ですね。
ももひきとホカロン……。年にはかないませんなぁ。
ちなみに、冬とはいっても時々、あたたかい日があると、少々、ムレマス。

金ははらわん!

携帯サイトでお、面白そうだなと、ページをあけると
「このページは会員専用ページです。月学315円必要です」
なんだ、やめた。他のサイト行こう。
お、こんな着うたがあるんだ、ダウンロードしよう。
「このページは会員専用ページです。ダウンロードするには月学315円が必要です。」
なんだ、やめた。
お、NHKのサイトで篤姫から天地人へのバトンタッチの動画だって?
「このページは会費専用の……」
あー!いいかげんにせえよ!
いちいち払っていたらお金がもたんわ。
そもそも携帯キャリアにバケット代、払っているんだから携帯サイトはすべて無料にしてほしいです。

なぜWindows7なのか?


MICROSOFTの次期OSであるWindows7(セブン)の名称になっている7は一体、難なのか?ウィキペディアで調べてみると
〈Windows〉 〈1.0〉/〈2.0〉/〈3.x〉/4.x (〈95〉, 〈98〉, 〈98SE〉,〈Me〉)/5.x (〈2000〉, 〈XP〉) /6.x(Vista)に続く7番目のWindowsだからだそうな。さらにややこしいのはバージョンは6.1なんだそうだ。
MICROSOFTって名前の付け方が下手だと思うのは僕だけかな?
製品の名前にはある程度、愛着がつくものだと僕は思うのです。
今、使っている製品がモデルチャンジしたとたん、まったく別の名前になってしまうと、今まで使っていた製品を完全に否定された気分になってしまうのです。
大ブレイクしたWindowsXPのあとに出たVistaはたとえばWindowsXP2でよかったのではないか。え?ださい?
参照ページ Windows7 ウィキペディア


臨床風景

定期的に鍼治療をしている患者さん。
時々は実習生にやらせるんですが、今年に入って実習生もいよいよ受験直前モードに入ったということもあり、僕が治療をしてます。
そんな折、患者さんに言われました。
「いつも生徒さんが治療してくれるときは一生懸命が伝わり、治療後はやってもらったという軽い疲労感で満足もして帰るんだけど、1日、2日しかもたないのよねぇ。先生(つまり僕)にやってもらうと帰るときは物足りなさを感じるんだけど、体が楽なのが3日、4日もつのよねぇ。」
ほう、そうなのかぁ。
いつも、時々考えるんだけど、開業したら、やはり直後効果をねらって治療したほうがいいのか、それよりも物足りなくても、ふっとこらえて軽い治療がいいのか……。
やはり軽い治療がいいんだなぁ。もちろん個人差はあるだろうけどねぇ。
僕は自分ではつらいところをがんがん治療してもらうのも好きなんだけどね(笑)。
とにかく患者さんからはいろいろ教えられます。

理学的検査方って


ジャクソンテスト、ヤーガソンテスト、SLRテスト、マクマレーテストなど理学的検査方(と腫による整形外科的検査法)って、授業では当然、教えなきゃいけない内容ではあるけど、本によって微妙にやり方は違うし、先生によっても違うし、ホント悩ましい項目です。しかもレントゲンやMRIなどの機器が発達した現代でどれほどの意味があるんでしょうかねぇ。もちろん私たち鍼灸マッサージ師はこれらの機器を使えないので仕方はないとは思いますけどね。
でも、教科書どおりには陽性所見が綺麗にでないしねぇ。

ゼーホフ工房

所沢にある手作りハム・ソーセージというと皆が言うのは「サイボクハム」(埼玉牧場の略らしい)ということなんだそうですが、僕はまだ行ったことがありません。
それより年末、知人に教えてもらった「ゼーホフ工房」というお店。
これはこれは美味しいです!。
今日、チーズソーセージやフライツシュケーゼとかいう品を買いました。
函館のカール・レイモンも美味しかったですが、ここは観光客がいるわけではないので買い物が楽でお店の人も親切です。
参照ページ デリカテッセン ゼーホフ工房

天地人 第1回、第2回

2009年の大河ドラマ「天地人」が好調のようですね。
「篤姫」の余波もあってのことでしょうが、この第1回、第2回
では子役に負けました。
泣かせますなぁ。ちょっとこの子役であと3,4回はひっぱっても良かったのではないでしょうか。
参照ページ 天地人初回好視聴率
参照ページ 公式ホームページ

Windows7ベータ版、9日ダウンロード開始

え?まだまだ先だと思っていたWindows7がもうベータ版を出すの?
やはりVistaの失敗がこたえたんだね、きっと。
しかし、Windows7の正式版が近いうちにでるとしても
最初の1年はなにかしら見つかるので、すぐにはとびつきませんが、
だからといってVistaにするかというと、うぅんふみきれません。


Windows7ベータ版、9日ダウンロード開始 - 経済ニュース

スウィーツ(3) シナモンロール

今日は眼科へ経過観察の受診にいきました。
いやはや正月明けということもあるのでしょうがすごい込みようで1日がふっとびました。
待っている間、その病院の1階にあるスターバックコーヒーに入り、昼食をとりました。
例によってカフェ・ラ・テとええっと名前がおぼえられないけどフランスパンにハムとチーズをはさんだもの、そして、大好きなシナモンロール。
これ、必ず暖めてもらんだけど、おいしいっすよ。
さて、明日から仕事です。

謹賀新年

昨年はこんなブログでも読んでいただきありがとうございました。
本年もよろしくお願いいたします。

Appendix

プロフィール

coitan

Author:coitan
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索