Entries

クォーターパウンダー

今日、初めて話題のマクドナルドの「クォーターパウンダー」を食べました。
たしかにボリュームたっぷりです。いやはやこれが話題の新商品かぁ!と、食べました。
うん、うまい!っと、言いたかったのですが、なんだかパサついた感じ……。
ソースもかかってはいるけど、薄味な感じ。
ビッグマックのほうがうまい気がするなぁ。
うーん……。ま、でも、きっと話題なんだからこれでいいのかな……と思っていたら
深夜、クォーターパウンダーについてのニュースの記事を検索したら
大変なことになっていたのですね。日本にハンバーダー文化を根付かせたマクドナルド。
10代後半、北区王子のマクドナルドに行くのが好きでした。
今では協力なライバルがいてそのブランドイメージが色あせてます。
なんとも残念です。ここは根本から立ち直ってほしい。
フライポテトも、なんだか貧弱でまずいです。
<マクドナルド>新商品に1万5千人行列 バイト千人動員(毎日新聞)
策に溺れた日本マクドナルド(サーチナ)
スポンサーサイト

SOTEC DC101W(7)

本日、高知システムからSOTEC DC101Wが返ってきました。動作を確認したとこと
PC-Talker XP Ver.3がストレスなく
MICROSOFT wordやMICROSOFT excelを読み上げてくれます。
また、マイドキュメントからの起動もすんなりとできるようになりました。
ふう、長かった……

SOTEC DC101W(6)

実はSOTEC DC101WにおいてPC-Talker XP Ver.3が今ひとつすっきりと満足な動作をしてくれませんでした。
と、いうのはマイドキュメントからMICROSOFT wordやMICROSOFT excelのファイルを実行しても
うまくすいすいとソフトが使えないのです。
MICROSOFT word(2007)は立ち上がるのですが文書1というだけで目的の文書は立ち上がりません。
MICROSOFT excel(2007)は目的のファイルは立ち上がっているようなのですがセルを読んでくれません。
高知システムに問い合わせて返ってきたアドバイスにそって(フォルダオプションを)設定しても状況は変わらないので、大枚はたいて買ったのにとだんだんいらいらして直接、電話でSOTEC DC101Wを送るから設定してやと頼みました
返事は即、オーケー でした。
目がテン……なんだ……早くそうすればよかった。

西村まゆ子天使の爪

大河ドラマのない日曜日。なんともさみしいすなぁ。
話は変わってYouTubeはすごいですね。
なんとふと何気なく“西村まゆ子”と検索したら、ヒットしたではありませんか?
もうかなり昔(1978年)のアイドル。諸般の事情で突然、引退された方。
でも、♪あぁりあけゆうやけぇぇ という歌が、僕はなんとなく頭に残ってまして、(最近は少なくなったけど)時々口ずさむことがあるのです、
まさか、それがインターネットで聞けるなんて思ってもみませんでした。
再生 西村まゆ子天使の爪

岸 洋子 夜明けの歌

11月9日の“音楽に目覚める”という書き込みの中で
「夜明けの唄」が坂本 九さんの歌だったのかと書きましたが
間違っておりました。正しくは岸洋子さんのようです。
坂本 九さんのはカバーだったんですね。きっと。
「岸 洋子 夜明けの唄」

ニッポニカ

小学館のニッポニカがWeb上で無料で利用できるようになったとのことです。ウィキペディアとは違って専門の人が書き下ろしているので信頼性はこちらのほうが上でしょうね。
もちろんウィキペディアには昔、なつかしいテレビ番組のことを調べたりすると必ずと言っていいほどヒットするので楽しいんですけどね。
ニッポニカ

スウィーツ(2) ツリーパン

20081218183041
我が家の近くに来る移動パン屋さんに期間限定で売られている「ツリーパン」。コルネを縦にし、チョコレートをコーティングし、チョコレートチップなどで飾りつけ、中身はカスタードクリーム。おいしゅうございました。

篤姫 最終回 一本の道

とうとう終わってしまいました「篤姫」。
まだ余韻に浸ってます。最終回の視聴率も好調だったようです。
毎年、大河ドラマが終わってしまうこの時期はさびしいんですが、特に今年はさびしいですね。最終回の描き方もそれなりに良かったと思います。75分という拡大版だったですが回想シーンンばっかりということもなくて満足です。昨年(?)、幕末モノはつまらないとこのブログに懸念を書きましたが見事に裏切られました。また(あまりに恥ずかしい出来ですが)レビューを書く様になるなんて自分でも驚くほどのめりこみました。
幕末のドラマの中に天璋院(宮崎あおい)や小松帯刀(瑛太)という人物があったということを教えてもらいました。
一つの時代が終わるというのはかなしくも、またわくわくするものでもあるのだとも教えてもらいました。
今年の世相をあらわす漢字は「変」、一体、来年以降はどんな社会になっていくのだろうか天璋院様も空の上からわくわくしてみていらっしゃることでしょう。
あ、そうそう、できれば本寿院(高畑淳子)の最後も知りたかったなぁ(笑)。
それからこんなつたないレビューを読んでいただきありがとうございました。なんだか来年はryuga-misakiさんも2009年大河ドラマ「天・地・人」のレビューを書かないとおっしゃっているし、昨年のさくらこさんに続き、愛読しているレビューがなくなってしまうのは痛いなぁ。ま、書き続ける大変さは僕もやってみてよおーくわかりました。じゃ、僕は来年は書くのか?、うぅーんわかりません。続けたい気持ちはあるけどねぇ。
【関連記事】

篤姫たちの“乗物”が集う「女乗物展」開幕 一番乗りは義母・本寿院演じた高畑淳子(
「篤姫」平均視聴率、21世紀の大河最高の24.5%(サンケイスポーツ)

だれやみ日記:「篤姫」涙のツボ /宮崎(毎日新聞)

アンソニー、きみがいるから

」アンソニー、きみがいるから―盲導犬がはこんでくれたもの (ポプラ社ノンフィクションシリーズ): 櫻井 ようこ 著」という本を朗読ボランティアの手を借りて読みました。
実はこの著者、僕の知人で悪友、親友なのです。
なかに書かれている事柄はリアルタイムで聞いていたので万感せまる思いでもあります。
内容はとてもすばらしく、なにより文章がいいです。目がうるうるすることまちがいなしです。
きっとそのうちTVドラマ化されるのではないかと僕はよんでいるのですが。盲導犬クイールみたいにね。

篤姫 49回明治前夜の再会

江戸城明け渡しにより一ツ橋家にお世話になることになった天璋院(宮崎あおい)。
いろいろな人たちと分かれが続きさみしい限りですね。
しかし、そんなおり小松帯刀(瑛太)が突然たずねてきました。
そしてひさしぶりの囲碁のシーン。なかなかいいですね。さらに遅い愛の告白。
もし、養女の話が無ければ、私と一緒になって下さいましたか?」
天璋院は「夫、家定に相談します」
はぁ……、なんだか見ているこちらが失恋した気分です。
そうなんですよ、おなごはいつまでもおのこのことなんざ引きずらない。良い友達としか思わないんですよ!。
今回はなさけなく、また、かわいい男の恋心の終焉がテーマでした。とほほ。
ちなみに小松帯刀の足の病はインターネットで調べてみると脚気とのことです。
来週はいよいよ最終回。なんと75分という破格の扱いです。
ただ回想シーンだけで時間をかせがないでほしいですね。
あ、本寿院(高畑淳子)も最後まで笑わしてほしい(笑)。

追伸 今の政治の状況と篤姫を重ね合わせた面白い記事がありましたので、興味があったらごらんください。
参照ページ

プレミアム10

らくらくホンプレミアムに富士通製のiアプリ「カラーペンダント」を導入しました。
なかなか面白いソフトです。これで今日は何色のネクタイで出勤するのか決め手みよう。
しかし、らくらくホンプレミアムのカメラ部の位置が悪く、自分の指とか手のひらを判断してしまうので要注意(笑)。
しかし、視覚障害者支援機器の「カラートーク」にとっては脅威だよなぁ。

スウィーツ2

パフェって最後の部分ってなかなか食べられません。
僕はプリン、ゼリー、コンニャク、しらたき、ところてん、寒天、杏仁豆腐が苦手。
そう、パフェって最後はこれらが入っていることがあります。
橋、ババーミアンでもデザートがあるのを知り早速“チョコレートパフェ”を注文!。
しかし、最後の部分は杏仁豆腐でした……。残念!
あぁ、容器の底までパフェを食べてみたい!。

左股関節が痛い!

朝、起きてから左股関節が痛い!
おかしいなぁ、何かオレやったかぁ・・・
(しばし考え込み)あ、そうか昨日、授業で“理学的検査”をやっている時にパトリックテストを僕の左足にやらせたんだな。
そんなことで左股関節が痛くなるなんて、年だな、僕も・・・。

篤姫48回無血開城

本当なのですね!本当に天璋院(宮崎あおい)は勝(北大路欣也)と対面し、官軍との戦を避ける方法について話し合い、そして斉彬(高橋英樹)の手紙を西郷(小澤征悦)渡したのですね?これで西郷の心が揺れた!
だとしたらこれはすごい事です。僕はてっきり江戸を火の手から守ったのはう勝海舟と西郷隆盛との話し合いでとばかり思ってました……。
実際に新事実としてやはり天璋院が関与していたとホームページで開設されてます。
これは興奮しましたね。今年の大河ドラマの一番の見せ所でした!。
それから本寿院(高畑淳子)も天璋院に母上は私とともにと言われHotするあわれな味を見事だしておりました(笑)。
高視聴率を誇った「篤姫」、あと2回です。

Appendix

プロフィール

coitan

Author:coitan
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索