Entries

またひとつ……

昨日、またひとつ年を取りました。
自分のバースデーが終わるといっきに年末。
今年はめちゃくちゃ時間のたつのが早かったなぁ。
スポンサーサイト

篤姫47回大奥の使者

いやはや今回は面白かったですね。
やはり幾島(松坂慶子)と天璋院(宮崎あおい)のやりとりがいいですね。
なんだか元気のなかったドラマ全体の雰囲気がぱっと生き返ったような感じでした。
幾島はこのドラマのまたかくれた主薬の一人ですね。仮面ライダー2号のピンチに仮面ライダー1号が助けにゲストで登場!って感じです(笑)。実際に登場シーンに雷鳴がなりひびいてました(笑)。
でも、でも、歴史上、本当に幾島が天璋院の手紙を持って西郷(小澤征悦)の陣中に挑んだの!?ドラマチックすぎます。
そして西郷の正確を再認識した天璋院は望みあ理と見込んで勝(北大路欣也)をよびつける。
なんと!そうなのれすか!?江戸を焦土から守ったのは天璋院ということになるのですね。
あまりにドラマチックでそんなすごい人生を天璋院という人は歩んだのですね。ちょっと興奮してます。

新しいドコモ

そうそう、ちょっと気晴らしにドコモにわかりにくい新しい製品ラインアップについて聞いてみました。
大きくは4つのシリーズになったとのこと。
スタイルシリーズ これはいままでの700シリーズにあたるものでデザイン優先でおしゃれなタイプ。
プライムシリーズ これがいままでの900シリーズに相当するもの。
スマート これは背広のポケットにおさまるようなタイプでビジネスライクなシリーズ。
プロ これは小さなパソコンみたいなタイプでキーボードも横になっている(らしい)

と、いうことでした。製品名称もSH01Aとかいうものになったんだけど、ただそれだけではどのシリーズなのかはわからないとのこと。せっかくだから総合カタログを請求した次第です。
あ、らくらくホンなどはそのまま残るそうでございます。

SOTEC DC101W(5)

本日、時間が出来たので知人から教えてもらったやり方でIME2007に自分が集めた医学用語辞書を一括登録できました。
やれやれです。
IMEってコントロール プラス F10だったんですねぇ、知らなかった。
しかし、MICROSOFTword2007とMICROSOFTexcel2007はがらりとメニュー構成が変わってしまい使いづらいですねぇ。
またPC-TalkerXP Ver.3がexcel2007をうまく読んでくれません。
そんなこんなで久しぶりに視覚障害者のWINDOWS活用MLに再登録しました。
ここからも何かヒントを得られればいいなと思った次第。

篤姫46回慶喜救出

16日、京都から帰ってきて早速、録画してあった篤姫46回慶喜救出を見たのですが眠くて眠くて最後のほうはよく覚えてなかったので本日22日に再放送を見ました。
しかし、なんと!また寝てしまったのです。
よっぽど今回はつまらなかったんだと思います。
なんたってあぁた、またもや将軍・徳川慶喜(平岳大)
までもが天璋院(宮崎あおい)
の心に打たれ、良い人になってしまいます。
そんな中本寿院(高畑淳子)
さんだけはおもしろキャラを発揮してくださいました。そのときだけは目が覚めていたのは言うまでもありません(笑)。
来週は(あ、明日か)久しぶりに幾島(松坂慶子)が登場の様子。楽しみです。
しかし鳥羽・伏見の戦いで徳川慶喜が突然、逃げ帰る……。今でもいるなぁ、突然政権を投げ出す人が(笑)。

にしんそば

20081116124849
やはりこれやね

京都駅のツリー

20081115203914

七福神

20081115151444

狸谷山不動尊

20081115145658
ここは知る人ぞ知る観光名所。こんでなくていい。

京都

今、京都にいます。久しぶりの京都です。 やはりおちつきますね。僕にとってはここもひとつのふるさとです。今回は家族優先で知人には会う予定はないのですが・ ・・

日本シリーズの余韻

何年ぶりかでテレビで日本シリーズを見ました。やはり巨人だとテレビ見る気がしますね。
しかし、残念でした。最後の最後に力尽きた巨人でした。
日本一となってWBCの監督を務めてほしかった原監督。
ちょっといかにもらしいってキモしますが(失礼)、ちなみに今の巨人、知らない名前が多かったなぁ……。
昨日は所沢の西武デパートはすごい人ごみだったそうです。
とりあえずは、巨人と西武、お疲れ様というところですね。
ひさしぶりに日本のプロ野球の面白さを見させてもらいました。
ありがとうございました。

篤姫45回 母からの文

ついに帯刀(瑛太)と、徳川家を討とうとする西郷(小澤征悦)と大久保(原田泰造)とは意見の違いが決定的となりましたね。
帯刀はお幸(樋口可南子)に天璋院(宮崎あおい)を薩摩へ呼び戻す手紙を書かせたのですが天璋院は当然、かえる気などさらさらありません。
大奥にとどまり徳川家を守り抜く覚悟を決めています。しかし、負け戦の雰囲気はすでにただよっております。
いっそ母の誘いに乗って帰ればよかったのに(笑)。ついでに大奥の人たちをすべてしたがえてさ。大奥の大勢の女性が薩摩に来たら、歴史はどうなっていたのでしょう。
ま、歴史にたらればはなしですね。しかし、史実によると天璋院は薩摩へは二度と帰ることはないとのこと、なんとも、一度は帰りたかったでしょうなぁ。ま、女の道は一本道です!という番組当初によく流れたセリフがここに息づいているのですね。

音楽に目覚める

と、言ってもPCでのマイミュージックでの話。
長崎の知人がPCに音楽データを集めて楽しんでいると聞いて、なるほど考えてみればそれも楽しいだろうなと思ってました。
そこで、なにをいまさらという気もしますがさださし「北の国から」、テレサ・ン、坂本 九などをMICROSOFTMediaPlayerでCDを自動的にMP3型式に取り込むように設定してPCに取り込みました。
“夜明けの唄”って坂本 九さんの曲だったんだねぇ。いい曲だなぁ。


スウィーツ


本日、床屋に行きました。
そこは床屋さん一人でやっているお店です。30代後半と見られる床屋さん。
僕との会話で
「所沢にもおいしいケーキ屋があるんですよ」
僕「へぇ、そうなんですか?なかなかおいしいケーキ屋さんのことわからなくてねぇ」
床屋さん「“エミール”というお店と“タルトレット”というお店です。おいしいですよ」
僕「へぇ、今度、行ってみようっと」
いやはや、30代後半の男と40代後半にさしかかった男がかわす会話かね、これが。

プレミアム9

先日、東京でタクシーでおさいふケータイ(ID)が使えたのは大変、感激しました。
小銭の出し入れがなくてとても便利です。
そこでドコモにIDを使えるタクシー会社を確認したところ現在、全国で5つのタクシー会社にてIDが使用可能とのこと。
東京無線タクシー
日の丸交通
大和タクシー
チェッカータクシー
近鉄タクシー

もっと増えればいいですなぁ。もちろんこれはIDの話であってエディイを調べたわけではないので念のため。

SOTEC DC101W(4)

ようやくSOTEC DC101Wがストレスなく使えるようになりました。
デスクトップからPC-Talker XPの読み辞書をコピーして組み込んだので「みさき」は流暢にとりあえずはしゃべってくれます。
やれやれ9月の成績処理で忙しい時にA4ノートがクラッシュしてから長かったなぁ。
しかしウイルスバスターさんよ、マウスでしか操作できない箇所を作らないでほしいなぁ。
それから今回のことで、自分にとってひとつの成長?は視覚障害者へ明るいパソコンボランティアの助けを素直に求めたことです。見えない、マウスでなければできないという場合は、やはりどんどん人の助けを求めるべきなんですね。

迷惑コメントに迷惑(2)

先日「迷惑コメントに迷惑「」と書いたあと、タネさんからブラックリストについてアドバイスをもらって設定して、しばらくめいわくコメントは減ったのですが、徐々にまた増えてきました。
もういい加減にしてほしいですよねぇ。このようなスキルがあったら世の中のためにつかえってぇの!
と、いうことでとりあえず当面、コメントの書き込みが出来ないように設定しました。
何か言いたいことがありましたら、私のことをご存知の方はメールにてよろしくお願いいたします。

篤姫第44回「竜馬死すとも」

ちょっとちょっと!大政奉還がたったの数秒のナレーションで終わりですか!?
そら、ないでしょう(笑)。中村メイ子が死ぬシーンのほうが大事なんですか?
いやはや驚きました。そういった意味では今年の大河ドラマはすごい。
でも、政治的なシーンは今回は多いほうでしたね。
帯刀(瑛太)、西郷(小澤征悦)、大久保(原田泰造)と岩倉具視(片岡鶴太郎)と、統幕を議論するシーン。龍馬(玉木宏)が暗殺されるシーンなど見ごたえがありました。
でも最後に天璋院(宮崎あおい)と静寛院つまり和宮(堀北真希)がどんなことがあっても大奥を守るというシーンに今ひとつワクワクしないのはやはり大政奉還をナレーションで済ましてしまったからだと思います。やはり、今回の演出はこのドラマの最大の失敗では……。

オーデコ!

先日から生徒さんたちの中で話題になっていた
TBSの「夢の扉~NEXT DOOR~」という番組で取り上げられていたカメラで写した画像を電気信号にしてオデコに刺激して映像を感じてもらうという装置AuxDeco(オーデコ)、アイプラスプラスが開発した視覚障害者用感覚代行機のドキュメンタリーをみました。
最初は期待してませんでしたが、見ているうちにこれはすごい発明だなと思いました。
白杖や点字のように普通に視覚障害者が使うツールになるのでは?と思いました。
気になるのはその価格です。さて?
参照ページ

スケジュルソフト?

臨床室にあるデルのノートパソコン。カーフォルキーの右にも何かキーがあるので、誤操作が多く敬遠していたんですが、マイノートパソコンが起道に乗らないためにやむなく最近は臨床実習の時にメモとして使っています。
んで、先日、そのノートパソコンを開いたら音声で
「本日の予定はありません」と出ました。
え?今日のスケジュールを知らせてくれる音声対応のソフトがあるんですかねぇ。
臨床実習がいつも長引くので確認できないままで終わってしまいましたが、気になります。

Appendix

プロフィール

coitan

Author:coitan
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索