Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SOTEC DC101W(3)

SOTEC DC101Wの設定が遅々として進みません。
PC-Talker XP Ver.3がMICROSOFT word2007を読まなかったり、また逆にうるさいメニューの説明をずらずらと読んだりどうもいけません。
しかし、高知システムへ出した質問に解答するメールによると、ウイルスバスターをお使いではないですか?とのこと。はい、そのとおり使っております!。そのウイルスバスターがPC-Talker XP Ver.3の動きを止めてしまっている様子。光が見えた感じがしますがウイルスバスターの設定はマウスでの作業。
ふたたびボランティアさんとの日程調整。来週4日(火)11時からと決まりました。
今度はうまくいくとよいんですが。ちなみにPC-Talker XP Ver.3がwordを読まない件にかんしては

F12で、AOKメニューを出し
上下キーで「マイサポート」を選択しエンター
上下で「ツール」を選択し、エンター
上下キーで「PC-Talker・・・の初期設定」を選択し、エンター
上下矢印で「Microsoft Wordの設定」を選択し、エンター
「Wordの読み上げを有効にする(標準)」を実行。

なのだそうです。ウイルスバスターの設定が終わったらやってみよう。
スポンサーサイト

治療院見学

昨日、1年生を連れて入間市の治療院を見学してきました。
健康保険を扱い、訪問リハビリもし、一人雇用し、有限会社にしている。
そしてあらゆる治療法の勉強会に出かけていらっしゃるという。
耳の痛い話でございます。

篤姫(43)「嫁の決心」

今回のストーリーは徳川家茂(松田翔太)が亡くなったことがきっかけにその悲しみを乗り越えともに徳川家を守っていくことで絆を深める天璋院(宮崎あおい)と静寛院つまり和宮(堀北真希)のことがメインでした。
しかし、心が通じ合ったときに初めて「母上様」と言う静寛院、天璋院に言われて「それは気付きませんでした」ってあぁた、とぼけてますなぁ(笑)。
一方、列侯会議が不調に終わって西郷(小澤征悦)、大久保(原田泰造)らは倒幕を口にしだし帯刀(瑛太)は衝撃を受けます。
そのまま話は来週、もう大政奉還のことにつながります。いやはや時代の変動が早いでストーリーの展開が早いです。
でも、そんななか本寿院(高畑淳子)が登場すると、このお騒がせキャラがちょっと一服って感じで笑わしてくれます。いいですなぁ(笑)。たしか史実によると明治維新まで本寿院さんはご存命で天璋院に身の置き所を世話してもらったとか……ぜひぜひ最終回までいい味をだしてほしいです。

WINDOWS7

次期WINDOWSの名称がコードネームそのままにWINDOWS7と決まったらしい。
実にシンプルな名前ですな。一体、どのようなOSになるんでしょうか?
ビスタの失敗を踏まえXPのマイナーチェンジ風であればいいと思います。もちろん性能はビスタよりアップしていてもいいですが、XPの安定をさらに進める質実剛健な進歩を
希望します。バイクでいうとホンダよりカワサキのような進歩をです。
ちょっと話は変わりますが“7(セブン)”って独特な響きがあって好きです。
ウルトラセブン、ワイルドセブン(漫画)、セブンスター、マイルドセブン、ロータスセブン(スポーツカー)、サバンナRX-7(スポーツカー)、最近の先進国経済会議はG7(ジーセブン)はちと違うか(笑)。
WINDOWS7、ちょっと期待しちゃおうかな。

SOTEC DC101W(2)

本日、ボランティアに来ていただきSOTEC DC101Wの設定をいたしました。
無事、PC-Talker XP Ver.3がインストールされ「みさき」の音声もスムーズにでております。
んが!しかし、MICROSOFT word2007をPC-Talker XP Ver.3がうまく読んでくれません。
MICROSOFT word2007も随分とメニューの印象が変わってしまいました。これこそ意味のない変更です。

とりあえずボランティアさんとは解決せず高知システムに問い合わせることにした次第。
ちなみに今回のSOTEC DC101Wでは無線LANに初挑戦する予定です。まずはウイルスバスター2009を有線LANにてインストールを完了させておきました。ちなみにウイルスバスターは現在は3台までのパソコンにインストール可能と聞き驚きました。。

ショー・レストラン

東京ディズニーランドにおいて食事とショーが楽しめる予約制レストランが二つあります。
それはウエスタンランドの『スルーフットスーのダイヤモンドホースシュー』
と、アドベンチャーランドの『ポリネシアンテラス・レストラン』です。
しかし電話で確認したところ、事前予約はディズニーランドホテルに宿泊を予約している人に限られるとのこと。それ以外の人は当日、予約カウンターにて申し込むとのこと。それはすぐにいっぱいになってしまうんでしょうねぇ。
それから障害者のためのガイドヘルパーとか手話通訳者が仕事中ということで食事をとらないということだと、ショーがはじまるまでにお店の外にでないといけないらしい。ショーが終わってから席に迎えに来てもらうということのようです。
これはバリアーですよねぇ。
さらにガイドヘルパーや通訳者が食事をとることになって事前予約したいということでも前述のディズニーランドホテルに宿泊してないとだめらしいです。
これはなんとかしてほしいですね。誰でも楽しめる夢の世界であってほしいです。

チョコレートクランチ

20081025102853
昔から大好きだった東京ディズニーランドの楕円柱型 の缶に入ったチョコレート・クランチ(写真)。 とてもおいしいですよね。でも何回も買ってると缶が増えてくる・・いらないんだけどなぁ。電話で中身だけで売ってないのかと問い合わせたけど、それはやってないとのこと。けち!

消えゆくビッグネーム

先日、緒形拳さんや峰岸 徹さんらが亡くなりましたね。
気がつけば子供の頃から当たり前のようにあったビッグネームが亡くなられている。
僕にとっては石ノ森章太郎さん、手塚治虫さん、赤塚不二夫さんがもうこの世にいないのが信じられない。
そういえばいかりや長介さん、荒井 注さんもいないんだよなぁ。
本田美奈子さんはあまりに早く旅立ってしまった。
もちろんいつか人は死ぬ。それはわかっていたけど遠い先のことと思っていました。中学時代、同級生が病気で、バイク時代、知り合いのレーサーがサーキットの練習走行での事故で、亡くなっても、もちろん悲しいことではあってもかなり特殊な例としてとらえてましたね。
しかし、このように当たり前に存在し続けると思っていたビッグネームが消えていくと逆に「死」が身近にあるんだなと思い知らされます。
来月で僕も46歳。人生の半分はきっと過ぎてうわな。

迷惑コメントに迷惑

迷惑コメントに迷惑
しかし、迷惑コメントの多さには閉口します。
削除している時間のなんとむなしいことか・・・・。
時々、タネさんのコメントも入っているのでどうしようかなと思ってましたが
近いうちにコメントをかきこめない設定にするかもしれません。
コメントを言いたい場合は(私のことを知っている人は)メールにてお願いすることとなります。

SOTEC DC101W

今、ちょっとした事情でSOTEC DC101Wの設定が滞ってます。
結局、パソコンボランティアを頼むことにしました。

平日だっちゅうのに

文化祭の代休を利用して一泊で東京ディズニーランドに行ってまいりました。
今年はこれで2回目です。今月はハロウインってことであちこちでかぼちゃがインテリアされてました。
しかし、平日だっちゅうのにこの混雑はすごいものです。
いつもながら東京ディズニーランドのエンターテイメントとしての成功ぶりに感嘆します。

そのパワーに唖然

昨日は文化祭でした。私は今年も按摩無料体験コーナーに出ました。
一人20分で8人揉みました。
しかし、このあんま無料体験コーナーにものすごく命をかけるような情熱で楽しみにしている人たちがいます。
本当にありがたいことでございますが、そのパワーにたじたじです。
うちあげに出たこともありますが、あけて今日は体がなんとなくだるいです。

篤姫(42)「息子の死」

最近、どうも心の中にくすぶっているうまくいえない感情が今回も感じました。
なんというか、歴史のとても大事な部分が今ひとつ書ききれてないという印象です。
小松帯刀(瑛太)とお近(ともさかりえ)のシーンなどちょっと長すぎです。
でも徳川家茂(松田翔太)の死は今回の見所でした。
天璋院(宮崎あおい)と和宮(堀北真希)の涙にもらい泣きしそうです。
しかし徳川家茂という将軍の名が今回の大河ドラマでしっかり頭にはいりました。
目立たないけど実に素晴らしい将軍だったと思います。
またドラマの中ででた勝(北大路欣也)のセリフ「世の中が動いている」というのは現代にも通じますね。解散・総選挙が近々行なわれるのは確実です。世界の動きも流動的。今まで当たり前だったことが突然変わる。大河ドラマは昔を描いていながら実は現代にいろいろと問題をなげかけているのであぁりまする!ちゃんちゃん!

来ました!

来ました、来ましたぞよ。
SOTEC DC101W!
いやはや小さい!薄い!
まだまだ未設定。これからどのように手になじんでいくのか、楽しみです。

篤姫第41回 薩長同盟

またまた天璋院(宮崎あおい)と和宮(堀北真希)の仲が遠のいてしまいました。
家茂(松田翔太)の出陣に胎脂笑って送りだそうと決めた天璋院に対し、ただ無事であって欲しいと願う和宮は先週とはうってかわって気まずい関係になってしまいました。いつもスレ違う嫁と姑
今回は以上がテーマで薩長同盟など添え物にすぎません(失敬)。
あまりに早い時代背景ですが小松帯刀(瑛太)がとりはかった薩摩と長州藩の同盟により天璋院は一体どうするのか?
と、いうか大奥で身動きの取れない天璋院はさぞかしもどかしかったろうにと思います。かしこ


学園祭

一昨日からの鼻水で鼻の中がおかしいです。なにかできものができてしまってるようです。いたたた。
さて、今日は某大学の学園祭に行きました。今年はうまくわが職場の文化祭と前述の大学の学園祭と市民フェスティバルがずれているのです。
実はこの年になって初めてちゃんとした大学の学園祭に出向いたのですが、模擬店の食べ物の美味しさに大変、驚きました。やきうどん、チョコバナナ、おはぎ、カキ氷、ベルギーワッフルとタイ上げてしまいましたのさの巻きでした。

篤姫(40)「息子の出陣」

私は提案したい。タイがドラマ「篤姫」は放送を半年、または1年延長することを。
あまりに時代的出来事が飛ばされすぎです(笑)。任期ドラマなので放送延長は歓迎されるのでは?。
なんたっていつのまにか長州藩征伐が終わっているし、じっくり見たいですよ。とりあえず今回は天璋院(宮崎あおい)と和宮(堀北真希)との仲が和宮の想像妊娠(?)をきっかけに距離が縮まるのでした。
これが今回のメインテーマで大変みていてうれしい。物語の終わりのほうでは家茂の出陣を聞いた、和宮が涙をこらえて笑顔を見せて写真に納まるというシーン。役者さんとして難しくまた最高の見せ場だったでしょうね。
来週は、いやはや薩長同盟ですよ!気がつけばもう第41回目、季節は10月 …… 。
急がないといけないのはわかりますが、やはり放送延長を望む。

Appendix

プロフィール

coitan

Author:coitan
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索