Entries

携帯が悪いのではない

政府の教育再生懇談会は17日、5月末にまとめる報告書に「小中学生に携帯電話を持たせない」との提言を盛り込む方針を示した。
この教育再生懇談会には聴覚障害の人はいなかったんだろうか?
聴覚障害の世界ではメールが重要なコミュニティー手段と知らないんだろうか?携帯が悪いのではなくて有害サイトや学校うらサイトを作る者が悪いのだ。
フィルタリング機能や、そんなサイトを地道につぶすかプロバイダー側が目を光らすほかはないのではないか?また親も子供の携帯を管理していく必要があろう。
スポンサーサイト

usb接続の扇風機

今日、パソコンの熱や下の階にあるクリーニングの訓練所からの熱がこもるわが職場のパソコンにusbで接続するミニ扇風機「FAN-U16SVA」を取り付けた。結果はベリーグッド。とても涼しい。

PTR-Ⅱの可能性!

先日の中国・岳陽同窓会の折、宴会に使用したホテルになんとマイクの設備がなかった。結婚式場としてもよく使われるホテル、和室は控え室的要素が強いとはいえ全く信じられないことであった。どうしてもマイクが必要であればレンタル業者から手配するとのこと。価格はなんと35000円!冗談じゃないよねぇ。そこで地声でやることを直前まで覚悟していた。
ところが開催日、直前になってひらめいたのである。
そうだ!PTR-Ⅱに外部マイクと外部スピーカーを組み合わせたらどうだろうかと。これが実にうまくいったのである。
当日はとても太い温室で声が通り、しかもそのまま録音CDが出来てしまうという副産物も産まれた。録音されたCDをあとで聞いても素晴らしい音質。
PTR-Ⅱの意外な使い道。パワーを感じた次第。

タネさんおめでとう。

タネさん一年ブログ皆勤賞!おめでとう。
おくればせながらお祝い申し上げます。
いやはやすごいのひとことです。
おくればせながらお祝い申し上げます。
私なんか最近、週刊……。
いやはやすごいのひとことです。

同窓会終了

先週の土曜日は無事に中国・岳陽20周年記念同窓会が終わった。
しかし同窓会が終わってからは急に時計の針のスピードが速くなったような気がする。気がつけばもう一週間がたってしまった。
でも達成感というか余韻は今でも残っている。
あの晩は3時まで飲んでいた。鮭とばもうまかった。
いやはやみなさんも各方面で活躍されていて目は悪くなってもパワーは全開!って感じで元気をもらったような気がするん。
でも、自分の口が勝手に次は次のオリンピックイヤーである4年後だなんて勝手にしゃべっていたけどだれが幹事になるんんだ。なんだかやばい!

ところで同窓会が終わったあとに飛び込んできた四川の大地震のニュースには心が痛む。もう北京オリンピックどころじゃないって思うんだが…… 

いよいよ

今日は、先日の日曜に出張した分を午後、代休を取って耳鼻科に行き、鼻水の薬をもらってきた。これからスギ花粉よりなやましい雑草(カモガヤ、ハルガヤ)の花粉が飛び交うからね。いくら東洋医学をやっていても目先の効き目を求めて西洋医学の薬に手をだしてしまうのである。
さあ、いよいよ同窓会である。
しかし、ほぼ1年前から準備をしているけど、晴天を想定しているものだったのにこの日をねらって雨を降らすとはなんたることぞ!。こまったもんだ!(モンスターペアレント)

岳陽同窓会

あさって10日(土)は10年ぶりに中国・湖南省、岳陽で網膜色素変性症の治療を受けた人たちとの集まりがある。幹事は僕だ。中国から帰ってきてもう20年となる。
場所は東京駅からタクシーでワンメーターのホテル。
幹事として準備はもう大丈夫だろうか……。函館から鮭とばも手に入れたし。
仕事のほうもいろいろとたまってきた。きついけどまずは10日(土)は楽しみたい。

デニーズ

昨日、マンゴーフェアをやっているファミリーレストラン「デニーズ」でささやかな食事をした。
「デニーズ」ってなんだかほっとするような懐かしさがあるね。
今となってはちょっと古めかしいところが同じ時代を生きてきた僕らに合うのかもしれない。

Appendix

プロフィール

coitan

Author:coitan
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索