Entries

ハイ&ロー

昨日、卒業式だった。意外と初めての経験であった卒業生の氏名の点呼。緊張しましただ。そのあとは卒業生と午後14時から19時まで飲む。
いやはやなかなかいいクラスでした。このクラスの担任でよかった。
担任としての力量不足は否めないにせよ、一応頑張らせてもらったつもり。
そして全員、合格してほしい。
そんな素晴らしいここ数日間ではあるが、落ち込む自験もあった。
大事な物を続けて紛失しているのだ。
僕は落とし鋳物、なくし物が)ある時期、続く傾向がある。だから気にはかけていたのだがそれでもやってしまった。ショックでしばらくたちなおれない。
そんな折、突然、中学校の同窓会の連絡がまいこんだ。
なんと卒業して30年たつのだそうだ。年とったなぁ。
でもサングラスかけて白杖をついていったらおどろかれるやろうね。
どうしようかと思ったけど、結構みんないろいろあるかもしれないと思い、行くことにした。ハゲているのもいるだろうし、完全に太っておばちゃんになっている人もいるだろうし、離婚、未婚と流れた時間だけドラマはあるはず。そんなドラマを見に行くことにした。開催は来月、場所はサンシャイン60の58階。
スポンサーサイト

国家試験終了

やれやれ、国家試験、終わりました。
自分が学生だったときは国家試験が終わったら思いっきり飲んでやると思っていたのに疲れて全然飲めなかったことを思い出す。今の人たちはどうなのだろうか。
しかし、今は試験監督も民間委託、点字のこと、つまり視覚障害のことをどれだけ理解されている人が監督をやるのだろうか?。

ウインドウズXP  SP3?

午後から天気予報の通り、気温が下がり風邪が強くなってきた。たいしたもんだね。ホント。
何気なくITmedhiaを見ていたら
Windows XP SP3はVistaを阻むか (1/2) - ITmedia News」という記事に気が着いた。え?SP3?
まだウインドウズXPをバージョンアップするの?この関連の記事を調べ続けていくと、SP3の登場でXPのセキュリティ、安定性、信頼性が高まれば、顧客がVistaにアップグレードする理由は減るとアナリストは指摘する。とある。
他には“ビスタの失敗”とかのキーワードも目についた。しかも驚くべきことに3年後には次なるウインドウズが出るとの事。まだ名前も決まってなく仮に“ウインドウズ7”と呼ばれているようだが、それで“ビスタを飛ばして7になったら乗換えを検討する企業も”なんてのもあった。ありゃりゃ、僕も次は“仕方なく”ビスタだなぁと思っていたのに、また考えてしまった。
実際、職場のパソコンはまだXPだしねぇ。MICROSOFT自身もいつの間にかどうにもならない状態に陥っているようだ。



VAS

21日の患者さんはゴルフ肘の方だった。
VAS(VISUAL ANALOG scale)でも段々と数字が小さくなってきて、効果はよいようだが、なんだか今日は僕の肘が痛い。こりゃ、もらったかな?
デオデオ、エイデン、石丸電気など家電販売店を運営するエディオンが2008年2月20日、購入者が希望する場合、系列店で販売した東芝のHD-DVDレコーダー/プレーヤーをBlu-ray機器に交換すると発表したというニュースを拾った。おどろいた。でも、この次世代DVD、フォーマット一本化のごたごたに便乗失礼!)してお店のPRににちゃっかり使っているんだね。商魂たくましいと思う。
さて、今日と明日はあんまマッサージ指圧、はりきゅうの国家試験。今年はどんな問題が出るのか、不安。
今日はともかく明日は出勤。

ついに……

ついに、東芝がHD-DVDから撤退するとはっぴょした。
予想されていたとはいえ、めまぐるしい展開だ。
しかし、東芝はだからといってブルーレイ商品を開発する予定はないとのこと。
そりゃそうだろう。くやしくてはずかしくてすぐにはそんな気にはなれないのだろう。
でも、ソニーがVHSをNECがDOS/Vマシンを作ったときを思い起こしてみると
最初は、え!?と思ったけどいつの間にかあたり前になっている。
東芝だって営利団体、ブルーレイを作りたいにちげえねー(急に時代劇っぽくなってしまった)。
東芝さん、恥をしのんでブルーレイを作るべきですよ。

ブルーローズとブルーレイ

東芝がhd-dvdから撤退するかもしれないというあまりに唐突なニュースが流れた。
いよいよブルーレイディスクの勝利が濃厚となってきたわけだ。
このフォーマット戦争はユーザーにとってはありがたいことではある。しかし、かってのベータとvhs戦争のように性能が良くてもそれは勝利に結びつかないということとは違う結果になったのは少々驚いた。全然、理論的ではないんだけどブルーレイという名前もよかったんじゃないかな?hd_dvdは言いにくいし、「ラ」行が入っている名前はどことなくしゃれた印象がある。しかし、ブルーレイは今までのdvdとは互換性がないと聞いている。
これがちと困ってしまうのではないか?今までのdvdが再生できるドライブとブルーレイが一体化したデッキも当然、出てくるのだろうね。
朝日新聞の天声人語に青いバラの話が出ていた。
なんでもバラには青い色素を出す遺伝子がないので青色を作る遺伝子をパンジーから取り入れて実現したとのこと。
もっと目がよければぜひ見てみたいものだが、ブルーローズって言うと不可能の意味を持つらしいけど、これが実現してしまった。ブルーレイもしばらくフォーマット戦争が続くと思われていたけど、統一があっけなく実現してしまう感じだ。

日差しに春を感じ

今日は午前中、日差しがあたたかく、ベランダのサッシをあけていても寒くなく、うとうとと気持ちよくなってしまった。
冬とはいえ、日差しがなんとなく緩んできた感じだね。
ふと、遠い昔、カワサキZ200という中古のバイクで荒川土手まで行き、青空の下、草むらに寝そべって、仕事がなく、それでいて目のことを考えてこれからどうしたものかなぁと、思っていながらいつのまにか寝てしまっていたのを思い出した。
なんか、その後ぐらいからどどどっと人生の歯車がなんか急に回りはじめたような気がする。
話は変わって生とさんが「中島が……。F1グランプリが……」と話をしていいた。なんか、ずいぶんなつかしい名前だねぇ。って聞いたらああのティレルの中島の息子が今年、F1グランプリにデビューするんだって!?た
へぇ、そりゃすごい。でも、正直言ってうらやましいよねぇ。めったにF1ドライバーになんてなれないのに親父がそうだったからって、そのチャンスにめぐまれるなんて。
そういえばビルヌーブ、アンドレッティ、ヒル、バイクでもロバーツと親子でレーサーになった例は多いね。
他の世界で言えば、長島親子、貴の花と若の花など、それに俳優、歌手にもたくさんいる。あ、アメリカ大統領のブッシュ親子。
親父を超えた人、超えられ中った人、さまざまだけど、環境が整っていたことに多少なりともジェラシーを感じるねぇ。でも、その親父が築いたレールに乗るか、乗らないかは本人の意思次第だんだよね。
僕だったらどうしたかなぁ。

鍼灸ネタ

今日で今年度のはり臨床が終わった。
小さいトラブルはあったけど、まあまあ良かったんじゃないかな。
と、いうかとても楽しく出来たと思う。
昨日「神楽坂の古民家で「足湯」という記事がGoogleアラートでひっかかった。なるほど、鍼灸院に足湯、おもしろいね。僕も定年したら開業、なんて考えてるといろいろな構想が出てくるけどまさか足湯なんて思いもつかなかった。
また今日は日刊スポーツに「新日本のIWGPヘビー級王者中邑真輔(27)が鍼灸治療」というニュースも流れていて、鍼灸が、なんというかアカぬけてきたなぁという印象を受ける。

ここのところ、毎回、IDとパスワードを聞いてくるねぇ、FC2さん。
先週、おなかの調子が良くなかったのであまり食べなかったのがきいたのか体重が一気に80kgを切った。今日は79kgだった。
今回はほめられたことではないが、まあ、いいか。
そういえば先週の8日(金)に、おなかの調子は90パーセントながら数年ぶりに会う京都の知人と飲んだ。
その人の交友関係はとんでもなく広く、白黒反転のカレンダーを職場に送っていただけるきっかけもえられた。今回はまた仕事上で救いの神となるかもしれないという情報を頂いた。
しかし人の縁のなんとまあ不思議さよ。

追記を表示

黒豆のあん、でした。

そういえば2月4日あたりに「視細胞を高効率で培養 理研、網膜再生に一歩」というニュースが流れた。だんだんと治療法に一歩近づいている気がする。
しかし、あと10年と何度聞かされてきたことか。
10年なんて遅すぎる。あと10日で感性させよ!(笑)。
ところでふと思うのだけど、よくあはきの勉強中に視力が進行するという話をよく聞くけど、それは全ての人がそうでないとは思うけど、自律神経の働きがストレスによってつねに交感神経緊張状態になっていると血管は内腔が狭くなったままの状態となり網膜細胞への栄養が滞るのではないだろうか。これは推測ですけどね。
さて、話は変わってまたもや先日のたいやき屋に行ってきた。
今回は黒豆のあん(前の書き込みで大豆のあんと書いてしまいましたが誤解を与えたようでおわびします)、クリーム、小倉あんを購入。やはりうまいなここのたいやきは。お店の名前は「一匹入魂」というのだ、すごい名前だね。

すごい夢

またもや雪である。今年は多いね。
雪が多いのは実は温暖化が原因なんだとか。つまり昨年の夏に高温で蒸発した海の水蒸気がいまになってどどっとふっているらしい。ホントに温暖化対策、全世界が足並みそろえないと大変なことになるでぇ。
と、いいつつ巷はパソコンがたくさん動いている……。
昨日、なんとか9割がたお腹の調子が戻ったので、予定通り、数年ぶりに京都の知人を囲んで飲む。
しかし、成り行きで僕の秘密の飲み場所を教えてしまった。あぁ、もったいない(笑)。
話は変わって昨日の朝、とんでもない人事異動の発表で目がさめる。
あまりに驚いたが、なるほどそういう手もあるかなと、妙に納得。
でも、それって自分の脳が考えたわけでそれが夢としてでてきたんだろう?すごいなぁ、脳ってのは。・・・・。

あぁコーヒーが飲みたい。

だいぶおなかの調子がもどってきた。
朝、昼、夜ととりあえずは食べることができた。
ただ、大好きなコーヒーが飲めない。
もう少しなんだけどなぁ。
今日、おもいがけず午後の授業がなくなった。
しかも、まったく予習してなくてぶっつけ本番を決め込んでいたので、
あぜんとしてしまった。こういうこともあるんだなぁ。

おなか調子わるぅ

どうも食欲が完全にもどらない。朝はバナナ1本だけ、昼は何もたべず夜、レンジでチンのごはんに納豆、うずら豆がようやく食べられた。
昨日もあまり食べてないし、まぁ胃は結構休めたんじゃないかなと思うんだけどねぇ。
今日もそんなおなかの具合の悪さには関係なく(当たり前か)仕事はギュンと走り続けた。
いやはやばてた。
なんだかこのブログに書き込まれる迷惑コメントを削除するのもめんどくさい。

立春

昨日、仕事のピークを超え、Hotしてたらお昼すぎから、体調がおかしくなった。
咳や鼻水は出なく、下痢になったわけではない。なんか急に食欲がなくなり、おなかがきゅーんと痛くなり、背中、腰がいつもよりひどくなり、どうしようもない。
今日の朝は最悪だった。食事は受け付けないので水だけ飲んで出勤。胃液が逆流する。
今日はちょうどはり臨床でうまい具合にキャンセルがでたので僕が治療してもらった。幾分楽になった。
でも、まだ食欲が復活しない。おいなりさんとバナナをひとつずつたべただけ。
大事をとって今日も早くねます。

大豆のあんこ

今日は朝から雪が積もってる。子供たちは大はしゃぎ。
僕は朝、4時から仕事が気になってパソコンに向かっていた。
おかげさまでどうやら峠を越したと思う。
これからは微調整していけばいい。しかしまぁあまりに急がしすぎる。じっくりと教員としての仕事が出来ない、それにより教員たちのミスが目立つ。本業にもどりたい。
それから、自分が使っていた出欠席、成績表のエクセルは転勤のたびにあたらしい職場の書式にリンクさせたりしてバージョンアップをくりかえしていたけど、もう限界。
仕事が複雑になるばかり。ここらで全て一身、作り直すか……。結局、本業とは違うことやるのねん。
そうそう、話は変わって金曜の晩、飲み会が終わってその帰り道。飲み屋街の中にぽっとたいやき屋があった。前に書いたのとは違うお店。なんでまたここはたいやき屋が目に付くのかねぇ。
んで、思わず大豆あんのタイヤキを買ってみましただ。結果はおいしい!
この固い衣がたいやきなのだよ。チミ!。


この

くそいそがしいのにこれから飲み会ですわいな・・・

Appendix

プロフィール

coitan

Author:coitan
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索