Entries

うさぎと亀

亀って最初にうさぎに勝負を挑んだときに、うさぎが途中で居眠りするっていう確信はあったんですかねぇ。ただのはったりだったらすごい大物ですね。
でも、うさぎが居眠りしなかったら一体、どうするつもりだったんでしょうね。
今の世の中、うさぎ(に相当するあらゆるモノ)は、途中で居眠りなんかしやしない。遅い亀はどんどん置いていかれる。
格差拡大ってヤツ。でも、そんな世の中に疲れてきたんだろうね、最近は。
だから先だっての参院選の結果となり、地域重視、改革の影に光と!となってくるんだろうね。
スポンサーサイト



ドゥカティがMotoGP制覇

9月23日のツインリンクもてぎで行われた日本GPにおいて、
ドゥカティーのケーシー・ストーナーが2007年度のMotoGP最高峰クラスチャンピオンに決定している。
ついに1974年のMVアグスタから34年ぶりにイタリアのメーカーがチャンピオとなった。実に、実に、素晴らしいことだ。
34年ぶりっていうことは僕が10歳のころから世界のサーキットは日本のバイクメーカーが制覇してきたんだなぁ。そしてこの牙城が崩れたわけだ。
バイクブームの衰退のこともあるし日本のバイクメーカーの奮起を願うところでありまする。

ピーターの法則

ピーターの法則
ってのがあるそうな。
これによると無能力かした突然退陣首相の成り行きがぴったり当てはまるという。
ふーん、なるほどねぇ。
やはり人は身の丈通りのポジションにいるのがいいんだなぁ。
参照ページ

2009年大河は「天地人」。

考えてみれば、まったく忘れていました。2009年の大河ドラマはなんになるのかアンテナをはるのを。すでに2007年4月27日にNHKで制作発表がすでに行われていたんですね。

「天地人」は直江兼続(なおえ・かねつぐ)という武将の話。
まったく知りません(笑)。
カブト煮「愛」という文字が刻まれていると言う、なんともマンガちっくなというか、クサイというか、ドラマ向きと言うか、こういったおかたがまだいらしたんですねぇ。
話は

上杉謙信から少年時代にいろいろと教わるんだそうなので、いっそ来年の大河にして上杉謙信役にGactさんがやってくれればおもしろいのに。
参照ページ

狐と鶴

考えてみればなぜ唐突に狐は鶴に「スーープのまないか」と悟ったのでしょうね。
狐のしたいじわるは自分とは違うものへの差別、軽蔑の気持ちがうかがえますねぇ。
そして、翌日、鶴に誘われてのこのこと誘いうに乗ってしまうのはあまりに軽率。
仕返しされるんじゃないかとは思わなかったのでしょうかね(笑)。
そこでだされたタテに細長い容器。狐はいって気も飲めず、自分のしたことが恥ずかしく、とぼとぼと帰って生きました。じゃなくてその容器をラッパのみすればいいじゃん!。




桃太郎

そういえば桃太郎って、なんで鬼退治に行くんでしょうね。
本当の物語には鬼がムラで暴れているシーンが描写されているんですかね?
それになぜ、お供はサル、イヌ、キジなんでしょうか?
同じ人間をつれていったほうがいろいろと役立つような気もしますが …… それよりもその動物の選定に何か意味があるんですかねぇ。

また、その鬼たちはちょっと弱すぎますね。
ちなみにかってのテレビ番組「トリビアの泉」では桃太郎は桃から生れたのではなく、その桃を食べて若返ったおじいさんとおばあさんの実の子供だと言ってましたね。へぇー、へぇー。

所沢おやつ事情 2

ハーゲンダッツがなくなったことは大変ショックでした。
調べたら埼玉には、南浦和、大宮、川口にあるらしい。
ただ、新所沢パルコの地下1階にサーティワンアイスクリームがあることがわかり、早速行ってきました。
今日の猛暑のこともあるのか、ハーゲンダッツからながれてきたのか(笑)、ものすごいこみよう。
とりあえずキャラメルリボンとチョコレートのダブルカップを頂きました。
たぶん20年ぶりぐらいに食べたサーティワン、まぁまぁ満足でした。
ボリュームもあってアイスでおなかがいっぱいになるなんて思ってもみなかったこと。
しかし、サーティワンアイスクリーム、忘れていたけどよく生き残っていてくれたなぁ。
王子駅の知覚のサーティワンが懐かしい。

所沢おやつ事情

所沢駅西口改札近くのホーム内でいつもおいしそうな香ばしいかおりをただよわせてくれる「天津甘栗」、やっと買いました。でも180gで630円は高いような気がする。
味は、うー昔、親父が上の駅や王子駅で買ってきてくれたのとはとてくらべものにならないなぁ。
それから西武デパート所沢店の1Fにあったハーゲンダッツがなくなっていました。なぜ!ゆるせん!
子供も泣いてたぜ!

私のICT4

本日、高田馬場の日本点字図書館に行って、 盲人用テープレコーダー RQ-8170(パナソニック製)参照ページを買って来ました。
たまたま20,000円が14,800円に値下げされていてラッキーでした。。ついでに
ストップウォッチ付き音声腕時計(セイコー製)も購入しました。
これ、日常生活用具給付制度候補品なんだけど、市役所とか行くのめんどくさいし、すぐほしかったので即購入しました。
なんだかんだと視覚障害者向け機器類の軍門に下ってます。



私のICT 3

期末試験が終わって、これからが成績会議やらで忙しい時。
しんどいです。授業や試験の講評もしないとなりません。
試験の講評、問題文をパソコンで読ませてから解説しようと、
メビウフムラマサ(ノートPC)を前日から充分、充電し、その授業の時間の1時間前から目的のファイルを出しておき、準備バッチリ。チャイムがなり、よし、出陣!っとメビウフムラマサを閉じて教室に行き、モニターを開く。すると画面が真っ黒!どうやらバッテリーがゆるんだらしい。
すべてが水の泡…… 。
すぐさま機転をきかし、たまたま手元にあった、問題文の読み上げているテープをとり、生とさんのもっているポータブルカセットデッキをかりて事なきをいた。
パソコンで読ませるより、音訳ボランティアの流暢な読み上げのほうが断然、聞いていて気持ちがいいし、解説もしやすい。
結局、ハイテクでなく、ローテクで助けられる始末。
なさけなか!でも、ポータブルデッキをいまさらながら購入しようかなとも思った次第。
PTR-Ⅱとつなげて音訳テープをデジタル化して保存もできるしねぇ

衝撃!2

TYO、ウルトラマンの危機救う
円谷エンタープライズを子会社化、
第三者割当増資を引き受け
映像製作会社を多数傘下に持つティー・ワイ・オー(TYO)は12日、
「ウルトラマン」で知られる円谷プロダクションの親会社、
円谷エンタープライズによる8000万円の第三者割当増資を引き受けると発表した。

おいおい、何それ!?
なんだなんだ経営危機だったの?
最近は平成ウルトラシリーズをはじめ好調だと思ったのに。
スカパーでもセブン、タロウ、ネクサスが放映されているのに。
だいたいねぇ、ここまでの国民的ヒーローをもっていながら経営危機なんて、あまりにも経営戦略が下手すぎるんじゃないの!子供や元子供の夢を壊すんじゃないよ、まったく。


参照ページ

衝撃!

なんとまぁ、突然の退陣表明でしたね。
本人は言わないけれど体調不良もあったにせよ、あまりにもタイミングが悪すぎますね。

本当なら今頃、国会で論戦がかわされていた頃、それを総裁選で国民の目をそらし、局面を変えようとしている気がします。
とりあえずそうは言っても次の人はだれになるのか興味津々です。
多分…… 

ULTRASEVEN X10月5日深夜スタート

ウルトラセブンを新解釈した、ULTRASEVEN Xというのが深夜番組で始まるらしい。いつもこういったニュースが流れるとオリジナルのよさをこわさなきゃいいがとおもうのですが。

参照ページ


32年ぶりに「アンヌ」が映画出演

なんと32年ぶりにひし見ゆり子さんが映画出演!?
あの「ウルトラセブン」のアンヌ隊員だ!
引退していたのを口説き落としたのかなぁ…… それともそもそも引退はしてなかったのかな?どこかでお店をやっていると聞いてました …… 
アンヌは往年の特撮ファンの鋭縁のアイドルなんですね。なにより名前がいい(笑)。参照ページ

博多アンパン

そういえば今年の夏、福岡に行ったとき、博多アンパンというのに出会い、気に入りました。
僕がおいしい!って思った博多あんぱんは天神のホテルの1Fにあったパン屋のです。白アンのなかに大きなマメがはいっているんです。ホテルはグリーンホテルって言ったかな?
ところが空港で買った博多アンパンは普通のこしあんだったんだよなぁ。
うぅむ……。

今年のMoToGPはドゥカティ

9月2に行なわれたMotoGPのサンマリノGPはケーシー・ストーナー ドゥカティ デスモセディチが優勝しました。。
チャンピオンに向けて充分なポイントリードを保っています。
イタリアのサンマリノでドゥカティが勝ったのも素晴らしいけど、今年は長年日本のメーカーが獲得してきたチャンピオンフラッグがイタリアのメーカーに渡ることになるだろう。
すごいことだ。MVアグスタ以来になるのかな?

私のICT 2

あらたなICT活用の授業のやり方のヒントを得ました。
メビウフムラマサ(ノートPC)に今回の授業のレジメを表示しておく。
そのレジメは本当に簡単なもので項目だけが書いてある。
その開放型ヘッドホンでききながらカーソルを上下させていき話すのです。
これがじつにあーた!、流暢に話が出来たのですよ。
うん、この方法はいいね。
でも、毎回、毎回のレジメを準備するのが大変だなぁ。


開放型を使うのは当然、周りの音も聞き取るため。


また、政治とカネ問題

また、政治とカネの問題がおきていますね。
もう国民はうんざりでしょうね。
一体、改造人事の前の身体検査はちゃんとやっていたのでしょうか?
参議院が与野党逆転で国民はまず怒りを具体化して見せた。で、参議院の野党さんたちは一気に衆議院解散だ、政権交代だといきまいてますが
僕はいまの国会のねじれ現象のまましばらく様子を見て行きたいなという思いでした。
でも、改造内閣が行なわれてすぐにこのありさまじゃ、みずからほろびていく感じですね。
説明できないなら内閣からでていってもらうと言っていたのだからここでまたヘンなふうにかばうと、学習能力がないとみられてもしかたないでしょうねぇ。

おお!恋のから騒ぎ

何気なくテレビを見ていたら「恋のから騒ぎ」がやっていた。
おー!まだやっていたのか!この番組、もう何年やっているのだろう。
第一期、第二期の女性たちの頃、よく見ていたなぁ。

私のICT

最近、視力がかなり衰えたことで授業のやり方に苦慮してまして、はい。
それで今、もっている機器をなるべく使おうとしてます。
今日を例に取ると
1時間目、臨床医学総論の授業でまずメビウスムラマサ(ノートPC)に外付けスピーカーをつなげて心音をMicrosoftMediaPlayerで聞かせ、それが終わったら外付けスピーカーのジャックをプレストークPTR-Ⅱにつなげて教科書のデイジーを利かせながらしゃべる。
3時間目と4時間目はマッサージの実技試験。先ほどのメビウスに今度はヘッドホンをつなぎマッサージを受けた人の点数や感想をヘッドホンからの音を聞きながら書く。ヘッドホンは密閉型ではないので補聴器のマイクのある上のほうにつければ外のお供聞ける。そして現在の時刻はらくらくホンⅢで聞く。
はぁ、随分と機会に依存するようになりました。ま、これがいわゆるICT(INFORMATION communication technology)ってやつですか?
ちなみにPCはいつもなにかとハプニングを起こしてくれます。いつもはモニターを閉じただけではログイン画面にならないハズなのになったり、気がつけば電源コードが抜けていたり……。こういったときにあわてない心も必要なのです。

Appendix

プロフィール

coitan

Author:coitan
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索