Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホンダ、トゥデイをもでるチェンジ

久しぶりにバイク関係ニュースを読んでいたらホンダがトゥデイをモデルチェンジとありました。これ車じゃなくてスクーターなんですね。ホンダは車でもバイクでも同じ名前を用いるので、なんかちょっと僕は違和感を感じます。かってのビートとかインテグラ、ストリームとかです。
つまり、過去に存在したモデルをなかったかように扱わないで大切にしてほしいと思うのです。
スポンサーサイト

ふしぎな現象だ

職場のノートパソコンにヘッドホンを装着して使っていたら突然聞こえなくなって、どうも原因がわからず、あきらめてイヤホンなら聞こえたのでそれを使っていました。
でも、補聴器をしているからイヤホンは不便でしょうがなかったんですよ。
ところが昨日、自分のパソコンを職場に持っていったのでそのヘッドホンを装着したらきこえたので、あら、ヘッドホン自体は不具合はないんだなと思い、今度は職場のパソコンイ久しぶりに装着したら、な、な、なんと!聞こえるじゃあぁりませんか!なんでだろう。不思議な現象だ。

民主が支援法改正案提出へ

民主が支援法改正案提出へ
障害者の1割自己負担凍結、民主が支援法改正案提出へ

民主党は、
昨年4月に施行された障害者自立支援法の改正案を次期臨時国会に提出する方針を固めた。
よしよし。参院選与党惨敗の選挙結果の効果が出てきた。
どうなるのか、興味がわきます。
参照ページ

24時間テレビ

24時間テレビが今、やってますね。いつもその日だけ障害者のことを取り上げることに複雑な思いを抱くのですが、なんだかんだいっても歴史のある番組になりましたね。
不思議なのはどうせなら他局も一緒にやればいいのにとも思ったりします。
なお、今年は欽ちゃんがマラソンをしてますね、66歳!すごい。
さて、24時間テレビ、その主旨とは別に、この番組があるとあぁ今年も夏休みが終わりだと思い知らされ、憂欝になります


スターバックスコーヒー

今スターバックスコーヒーがマイブームです。
超有名なシアトルのコーヒーチェーンで、96年8月に銀座店がオープンして以来、急激に店舗数を増やしているようで新所沢パルコや所沢駅にもあります、僕は順天堂病院の下にあるお店からはまりました。
実にコーヒーがおいしい。
またミルクたっぷりのカフェラ・テも美味しいし、チョコレートドリンクも最高です。
またパンもちょっと変わっているけどなれれば美味しい。その場であたためてくれるのが嬉しい。
ソーセージマフィン、ダブルチーズデニッシュ、ビーンズカレーサンドイッチなどがおすすめです。
函館や塩原にはニャーずらか?。
参照ページ

あぁ「白い恋人」

「白い恋人」の賞味期限書き換え問題が発生してます。
北海道を代表するお土産でファンも多い、この裏切りは深刻だ。
一国も早く信頼を取り戻してもらいたい。だいたい雪印、不二家、ミートホープの一連の事件をどう見ていたのか …とても断念です。
しばらくは北海道のお土産は「ロイズ」に頑張ってもらわなくては!

ドライミスト

ついに熊谷で40.9度を記録!とんでもない暑さですね。一体地球はこれからどうなっていくんでしょうか。
ここは愛知万博で話題になったドライミストの普及が待たれますね。
このドライミストというのは水を微小な水滴にして噴霧する装置で、水滴があまりに小さくすぐ蒸発するのでぬれない、それでいて蒸発する時の気化熱で温度を下げると言う夢の装置!。考えてみれば川や噴水のソバ、水面の上などはどうして涼しいんだろうと不思議でした。京都の納涼床などは本当に真夏でも涼しくておどろいたことがありました。これは気化熱だったんですね。
最近、テレビで取り上げられて久しぶりにこの言葉を思い出しまして、ちょっと検索したらその開発者のブログがあったので驚きました。
早速、RSS登録したのは言うまでもありません。

東京理科大学 工学部 建築学科 辻本研 ドライミスト ブログ
参照ページ


すずしくなるかな?

甥っ子たちの学校ではやっているというギャグ。
「ホースで放水」
「乱暴なさくらんぼう」
「キャベツに虫が!キャ 別にして」
うーむ・・・じゃ、私も一つ
「暑いですね。残暑でざんしょ?」

スカイプ受話器

20070816154644
いまさらながらスカイプの外付け受話器を接続。使いかってがどうなのかたのしみ。こういうときにかぎってだれもいないんだよなぁ、

ニュースtoスピーチはすごい。(長文)

あらためて、最近、ニュースtoスピーチのすごさに感服しています。
WeBプラウザ機能を最近、使い始めたんだけど、もちろん全てではないけど、ホームページをけっこうよみあげてくれるのです。それこそホームページリーダーをまだ購入しなくてもいいかなと思うほどです。
エヒットボックスニなにか書き込まないといけないようなものはだめだけど、ニュースサイトなら充分使える。これがそもそもフリーウェアってのがすごい。
ちなみにどのページでもZキーをおせばGoogleが使えるし、リンクのところでエンターすればそのページにとぶ。さらにそのリンクのところでCrt+CでそのURLをクリップボードにコピーできるなんざなみだものです。

ただ、よくわかりませんがPC-TalkerXPに登録したよみかたは反映されません。
スムーズなよみかたを登録するにはインストールディレクトリの中の
readconv.txtというファイルをひらき書き加えます。
/⑳/マルニジュー、/
というようなサンプルがあるのでそのあとに書き加えます。
当然、私はNHKの大河ドラマのホームページを快適にニュースtoスピーチでよむためにPC-TalkerXPで作ったテキストを流用して書き込みました。
イか、貼り付けますので必要な方はコピーしてください。

/武田信虎/タケダノブトラ/
/仲代達矢/ナカダイタツヤ/
/大井夫人/オオイフジン/
/風吹ジュン/フブキジュン/
/寿桂尼/ジュケイニ/
/藤村志保/フジムラシホ/
/上杉憲政/ウエスギノリマサ/
/市川左團次/イチカワサダンジ/
/教来石景政/キョウライシカゲマサ/
/高橋和也/タカハシカズヤ/
/小山田信有/オヤマダノブアリ/
/田辺誠一/タナベセイイチ/
/禰々/ネネ/
/桜井幸子/サクライサチコ/
/武田信繁/タケダノブシゲ/
/嘉島典俊/カシマノリトシ/
/北条氏康/ホウジョウウジヤス/
/松井誠/マツイマコト/
/山本勘助晴幸/ヤマモトカンスケハルユキ/
/山本勘助/ヤマモトカンスケ/
/内野聖陽/ウチノマサアキ/
/長尾景虎/ナガオカゲトラ/
/Gackt/ガクト/
/由布姫/ユウヒメ/
/柴本幸/シバモト ユキ/
/板垣信方/イタガキノブカタ/
/萩乃/ハギノ/
/飯富虎昌/オブトラマサ/
/甘利虎泰/アマリトラヤス/
/竜 雷太/リュウ ライタ/
/真田幸隆/サナダユキタカ/
/佐々木蔵之介/ササキ クラノスケ/
/勘助/カンスケ/
/忍芽/シノメ/
/谷原章介/タニハラ ショウスケ/
/緒形拳/おがたけん/

Re:後発白内障

うぅむ、悲しいというか、残念というか。でも、レーザーでとばせば少しはすっきりとしてくれるのではと、さらに甘い期待もしてしまうのですよ。

思い出のメロディー2

そうですね、いい曲に年齢などは関係ありませんね。
そして、歌のうまい人が結局は残る。たしかにその通りだと思います。
話は変わりますが、最近「今回のゲストはごらんの方々です)とゲストの紹介を省略することが多いですが、これ、視覚障害者には不親切なことなんですよねぇ。ま、あらかじめゲストをネットで調べることはできますでしょうけど。
ちなみに今回の三宅雄司さんの司会で「今回のゲストはごらんの歌手のみなさんです」が「今回のゲストはごらんのカスのみなさんです」と聞こえてしまった。

思い出のメロディー

今晩、NHKで思い出のメロディーが放送されましたね。
僕よりちょっと上の人がちの年代が今回のメーンとなっているけど
懐かしい曲ばかりでおもわず見入った、いや、聞き入った。
小指の思い出、夜明けの停車場、真夜中のギター、さらば涙といおう など涙ものばかり。小さい頃、思い出のメロディーという番組ってド演歌ばかりですきじゃなかったけどいつのまにか、感じ入るようになってしまったなぁ。
話はかわるけど、今回の番組にも出ていたけど岩崎宏美さんて、ものすごく歌が上手ですよねぇ。最近、特にみがきがかかったというか、艶がでているというか聞きほれます。

後発白内障

今日は眼科受診日、最近また見づらいと感じていたが、やはり後発白内障がでているらしい。こんなにも早く著明にでるものなのかぁ。
次回、くわしく検査して、その後、レーザー手術となる模様。

臨時国会

臨時国会が4日間の日程で始まった。参議院で与野党逆転を現実にみると一票の力をまざまさと感じるね。

Iチャネル設定

設定がわからず、観念し結局ドコモショップに行ってIチャネルを設定してもらいました。ホッ、これで最新ニュースを音声で読める。
しかし、右をみても左をみてもラクラクホン3ばかり。職場の隣の同僚なんか僕と同じ(今年の4月に追加発売された)赤だもんね。
そういえば函館のフィギュアクンもラクラクホン3になっていたのはおどろいた。
もうなんでもかんでもハイエンドマシンっていう時代じゃないんだね。
逆に70X、90Xシリーズにバリアフリーの波が押し寄せるだろう。
auだってうかうかしてられへんでぇ。

転勤かぁ!?

まったく夢というのは面白いですなぁ。
なんと、福岡に転勤した夢をみました。
さらにこっけいなのがヤンキースの松井選手とともに福岡に来たのです。
松井君、キミはソフトバンクホークスへ、
僕はセンターへ。お互い、頑張ろう。

歴史的大敗



素晴らしい選挙結果だ!でもまさかこんなすさまじい結果になるとは。
年金問題、閣僚のしつげんん、政治とカネの問題。どんどん苦しくなる家計。数の暴挙で強行採決のオンパレード、郵政反対族の復党。そして自分の身近な問題では悪法“障害者自立支援法”の施工。
いやはややはり日本国民もまだ捨てたものではないですね。
しかし、どうしてトップは辞めないのだろうか?歴史的大敗をしたのに“私の基本理念は理解されている”とどうしていえるのだ。そもそも“私の”とはおかしい。
しかし、これから政治が面白くなる♪

Appendix

プロフィール

coitan

Author:coitan
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索