Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

セイリン、パイオネックスを増産

ここのところマイブーム、と、いうか自分の臨床にすっかり定着した円皮鍼「パイオネックス」、これはよく効くし、視覚障害者でも使いやすい。
やはり人気が出て痛んだなぁ。
参照ページ




スポンサーサイト

福岡3

昨日、福岡からもどり今日は午前だけ出勤しました。今回の出張はとても充実したものでした。ためになる研修と美味しい食べ物の数々。
函館も美味しいものいっぱいでしたが、福岡もそれにまけずおとらずおいしかった。あのとんこつラーメンがわすれられないです。
さて、来週はこちら所沢での研修会…。こちらはこれと言って名産もないしなぁ。
※ちなみにHTMLファイルをエクセルで作ると言うヒント。なるほど、研究してみたい。

福岡2

20070726003143
いやあ福岡はおいしい。しかしふと二次会で入った「あほほほん寺」というお店であった「ティラミスの皮かむり」というデザート、すごい名前だ・・・。

福岡

今、出張で福岡にいます。博多ラーメン。さしみ・・・うーん福岡はおいしい。

子供の発想は新鮮

子供の発想はまったく新鮮です。
昔、漫画家の石ノ森章太郎先生が新しい正義の見方を扱った作品を考えていたとき、最初はガイコツをモチーフにした「スカルマン」というものだったそうだが、子供が描いたバッタ人間を見てピンときて「仮面ライダー」が生まれたといいます。
さてさて……
「マカロニカレー!」
ほう、マカロニをカレーに入れてみると案外おいしいかも。
「コロッ子」
ほう、小さいコロッケの商品の商品名にいいかも。
「ドーナツアイス!」
ほう、ドーナツの形をしたアイス、またはドーナツの中にアイス、美味しいかも
「アイスホットケーキ」
ほう、ホットケーキの上にアイスをのっけたら美味しいかも。実際にそういうのはあるかもね。
「アイスクッキー」
ちょっとちょっとアイスばっかじゃん!(笑)
でもビスケットでアイスをはさんだ商品はあるよね。じゃ、クッキーを少しやわらかいアイスにつけてたべるアイスフォンデュってのはどうよ?

MicrosoftwordとPC-TalkerXP

wordが突然おかしくなった。メニューが褪色使用不能となり、ツールアイコンは使えるがこれではマウスでしか受付ない。これじゃ仕事にならない。
そこでアプリケーションの自動修復やWindowsXPのシステムの復元などやってみたけど全然だめ……。一日、顔に上半分に細かいタテの線が多数入っている状態で過ごしました。かなりパソコン依存症が強くなっているのか?と、いうよりもう生活の一部なんですね。
でも、ふと思ったのです。PC-TalkerXPが原因かも?っと。函館にいたときに同僚のパソコンの修復で経験したことがあるのを思い出しました。
つまりPC-TalkerXPの初期化ツールでwordの読み上げの確認をするのです。
すると見事に復活!よかった。




新潟中越地震

九州の大雨、台風4号、そして新潟中越地震……。ここ数年は災害が多いですね。
被災者の皆様にはお見舞い申し上げます。
それから何より心配なのは柏崎原発のことです。本当に人体に害を与えるほどの放射能もれはなかったのか?発表を信じていいのか?
日本の電力事情の危うさが浮き彫りになったと感じた地震でした。

期日前投票

期日前投票に行ってきました。早くはないけどなんとか点字投票も視野に入れて臨んだけど代理投票もあると言われ、へ?と、の弱さと、めんどくさがりが重なり思わずお願しますと言ってしまいました。
たしかに楽で助かったけど、投票する人の名前を音に出して言うので多少、抵抗感があったなぁ。せめて投票箱に入れることぐらい自分でやればよかった。
なんにせよ、何か起こってほしい今回の選挙……。今、日本の民意が問われて

なに?ラクラクホン4!

NTTドコモは8月にFOMAらくらくホン4を発売するらしい。
おいおい、そりゃないぜよ。4月にらくらくホン3にレッドを追加発売したのはどういうつもりだったのかいな!在庫処分!?
それにしても今度の4、GPSつき、万歩計に加えて脂肪カロリー表示、音声認識の路線検索……、すごいけど、あまり機能を入れすぎると、らくらくホンのコンセプトがうすらぐのでは?
700シリーズ、900シリーズもユニバーサルデザイン化をかんがえているというからますますらくらくホンの存在意義は……。

お、79.2Kg

体重が79.2Kになってきました。順調です。
あのスープダイエットは今は終了してますが、やせ始めるきっかけとなった素晴らしいダイエット方法でした。
今はごはん、つまり炭水化物を少なめにして肉やたくさんたべるダイエット方法を取り入れてます。

道具

今日、授業でムラマサに外付けスピーカーを接続して、試験問題を読ませ、講評を行なった。結果は成功といえるだろう。
目が悪くなってきて、治療法を早く!と、叫ぶことも大事だけど、見えなくなった部分を道具でカバーして行くこともとても大事だと痛感。
でも、それならそれで今後、どのように道具を使っていくか、新たな悩みが加わった。
PTR-Ⅱで行くか、ムラマサに概要を書いてたものを読ませて授業をするか …… 

生き返ったメビウス

メビウス、といってもウルトラマンメビウスのことではない。
もう5年以上も愛用していたノートパソコン、シャープメビウス ムラマサ のことだ。
バッテリーもすぐだめになってしまい、ついに立ち上がらなくなっていて、もうお亡くなりになってしまったんだとあきらめ、ソーテックのノートパソコンを買って使っていたのだが、家族の助言もあってシャープに問い合わせ、修理窓口に入院させたらも見事に復活しました。原因はなんとACアダプターとキーボードだったそうな。
やはりこのムラマサの薄さ、軽さは最高です。なぜ、シャープはこの機種の後
継機をださないのだろうか。

電子たばこ

本物のたばこに近い感覚を味わえるという“電子たばこ”が開発されたとのこと。
たばこの箱ぐらいの大きさの装置で、
ホースが付いており、その先から霧状のニコチンを吸えるんだとさ。
そこまでして吸いたいか?って感じもするが(笑)、しかし煙がでないこれが普及したとしてあえて煙をだすたばこを吸う人はますます肩身がせまくなるね。いや、に逆に煙がでないのが開発されたんだからどこでも堂々とすえると喜ぶべきなのか?
そういえば来年で禁煙20年!
参照ページ

7月10日はウルトラマンの日

7月10日はウルトラマンの日って知ってましたか?
予定されていた「ウルトラQ」の最終回がストーリーが難解ということで取りやめになり、「ウルトラマン前夜祭」が放送されたと聞いたことがあるけど、それが41年前の7月10日だったんだねぇ。
あぁ、もう41年か……。しかし、いまさらながら息の長いキャラクターだよねぇ。
参照ページ

たかがCDコピーなのに …… 


たかがCDを1枚、コピーしてジャケットを印刷するだけ、いとも簡単な作業。しかし
パソコンとプリンターの連絡がうまく行かない
やっと印刷できたと思ったら文字が間違っていた。
パソコンからコピー、なぜか不具合が出てコピー失敗
なんだかんだで3枚も無駄にして1時かんん以上もかかった。
あぁ、胃が痛い……。

Appendix

プロフィール

coitan

Author:coitan
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索