Entries

日本がおかしい

ジェットコースターの事故。温泉施設の爆発、牛肉の偽装……、このところ、最初は一つの自験だったものが調べれば、点検を怠っていただの、虚偽の報告だの、かたや行政のほうも、告発を受けていたのに対応しなかっただので自験が大きくなるばかり。ため息が出るねぇ。ペコちゃんの洋菓子や少し前になるとあの牛乳メーカーの消費者への裏切りなど、なんだか日本が壊れている気がしますねぇ。
ちなみに最近の牛肉偽装のニュースだけど、ちょっと明るみにでたタイミングが気になります。連日のテレビでの報道を見てると、なんだか年金問題が色あせてきたような気がするのです。もしや、穂区民の目を年金からそらすために大きな事件を掘り出したのでは……?まさかねぇ……。
スポンサーサイト



25周年

昨日は教員養成か25周年パーティーでした。場所は品川プリンスホテル。総勢200余名もあつまり大盛況でした。ま、立食パーティーだったのでザワザワしていてステージの声も聞こえず、円卓型式のほうがよかったなぁと思いました。でも、それはスタッフたちの苦労はいろいろあったんだろうと思うので仕方ないですね。スタッフの方々お疲れ様でした。
お陰さまで人のつながりの大切さ、ありがたみを感じました。
ありがとうございました。
ちなみに僕はパーティーが始まる前に元同僚とランチしてから望みました。

2.8キロ減

先日からはじめたダイエットで82.8Kgから80Kgまで体重が落ちました。これで明日の教員養成科の25周年パーティーでは思いっきり食べられます)おいおい!)。今回、やってみたダイエットは知人から教えてもらった心臓外科手術の前に安全に急速に死亡を燃焼させるという方法です。とりあえずは2.3日間、休んでからまたはじめようかな。
参照ページ

国会延長

国会会期が12日間、延長と決まりました。審議時間もわずかなのに次々と法案を可決させ、まださらに可決してない法案あるからって回帰延長。また、そうやって延ばせば年金問題での国民の批判も収まるだろうという思わくも見え隠れする
ちょっと、ここのところの数の横暴さはやりすぎでねえかい?。
このことで参院選が一週間延ばされましたね。このことが選挙にどう影響するのか、見ものです。

体育祭、中止

今日は本当なら体育祭でしたが、天候が思わしくなく中止となりました。
順延はなく今年はないということです。うぅむ、残念……。
そういえば今日は夏至。一年で昼が一番長い日。あぁ、今年もついにきたか。
後は少しずつ夜が長くなる。なんともさびしいです。陽きわまれば陰となっていくのですねぇ。

PTR-Ⅱで授業(2)

PTR-Ⅱで授業を始めてみたと先日、書きました。
その後、生徒さんから外付けスピーカーを接続してみればと、突然、その現物を持ってきてくれ装着。いやはやとても素晴らしい音質、音量になりました。
しばらくこのクラスの教室に常駐してもらうこのスピーカー。エレコムの製品らしいんだけど、なんと780円とな!

訂正

訂正
前回の書き込みにおいて「慢性関節リウマチ」と書きましたが、今は“慢性”をとって「関節リウマチ」と呼びます。
失礼しました。

試験問題、レポート……

ふう、とりあえず臨床医学総論の中間試験問題を作り終わりました。
でも、今年は教科書を変えたこともあり、海の苦しみを味わいました。
あらためて見直してみると
「慢性関節リウマチの症状」というところが「慢性関節リウマチの少女」となっていてあせりました。
その後、福岡への提出するレポートも未校正ですが、書き上げました。
レポートの課題は「私の教育実践」というもの。今回の福岡の研修会は採用10年未満の職員が対象。僕は教員は12年目なんだけどこの職場ではまだ10年未満だったのです。でもさぁ、私の教育実践なんて10年未満の職員から集めるなよって感じです。それとも大ベテランのやり方は超マンネリで使いものにならないってことかー!。
さて、次はカタカナ辞典の原稿執筆です。ま、これは業務ではないんですがね。

景虎東条!

ついに武田家最大のライバル、越後の龍・長尾景虎が東条しましたね。Gacktさんが演じると言うことで話題になっているけど、ここまでずいぶんとひっぱったなぁって感じです。
昔の中井貴一さんの「武田信玄」のときは柴田恭平さんがやっていたけど、今回はカリスマ性をだすというテンでは今回のほうが面白いかも知れないですね。
ところで最近、ゆう姫が産んだ、和子(わこ)さまが実は勘助との子供だったかも?なんてあらぬことを考えてしまうのです。実際、そう思わせるようなシーンもあるよねぇ。
板垣が言っていたわく、「おぬしら、二人でお館さまをあざむいてはおらぬだろうな!」というセリフ。今は僕が思っているんですよ。


参照ページ

PTR-Ⅱで授業

ついにPTR-Ⅱで授業を行ないました。
最近は自分で作ったノートが見えないのと、点字もままならないこともあって、なおかつ今年から臨床医学総論の教科書を変えたということも重なり、以前は乗り気ではなかったけど、まずはトライということでやってみました。結果はうぅーん、どうなんでしょう。生徒さんはどうかんじたのだろうか。
自分としてはスムーズに進むのでまずはいいかなと思いました。
でも、なんだか自分の言葉で授業をしてないような幹事はします。
働いているのは僕ではなくPTR-Ⅱのような気もするし(笑)。
でも、生徒に教科書を読ませる授業のやり方もあるのでし、それをPTR-Ⅱにやってもらっていると思えばいいのかなぁ。
結局、PTR-Ⅱの軍門に下った瞬間でした。

は?カワサキが何、売ってんの?

オートバイのカワサキモータースが「Dream-Plus」と名付けたリラクセーション・エア・カプセルを販売するらしい。昨年、ハンカチ王子が使って話題になった酸素カプセルのようなものである。あの無骨なマシンを作るカワサキが、なんだか合わないねぇ(笑)。鍼休院にも売っていくいうけど、売れるのかなぁ。

参照ページ

京都で薬膳デザート

さわやかな食感が魅力の「薬膳デザート」が京都の温泉施設「スプリングスひよし」のレストランで人気を集めている。

★ほう、薬膳なら太らないかな?

参考URL(注:リンクではありません)
http://osaka.yomiuri.co.jp/eco_news/20070610ke01.htm

ウルトラマンが故郷に凱旋

世代を超えて愛されている国民的スーパーヒーロー、ウ
ルトラマンの特別展が、沖縄県浦添市の美術館で行われ
ている。

★そうなんですよね、参考元の記事中にもあるけど、ウルトラマンと沖縄は実に意外な関係があるんですよね。脚本家の故 金城哲夫さんは沖縄出身。
沖縄の抱える問題とか思いなどがウルトラマンの脚本の中に息づいていると聞きます。
参考URL(注:リンクではありません)
http://www.worldtimes.co.jp/col/every/ev070517.html

10周年

本日、アットニフティからメールが届いた。なんでも今日、6月8日で僕がニフティに加入して10周年なんだそうだ。ニフティサーブからの年月を数えているのかどうかは知らないけど、へぇ、もうそんなになったのかという思い齲でも、けっしてニフティに心酔しているわけじゃないんだけどね。ただずるずるときちゃったとおいうのが実情(笑)。それに10周年、ありがとうございますというなら何かちょうだいよ。

永谷園、「ウルトラマンふりかけ」を発売

7日、永谷園は、男児に人気の「ウルトラマン」を起用した「ウルトラ兄弟ふりかけ」を今月25日から全国で発売すると発表した。

★うぅむ、なんか妙な違和感を感じる。ありそうでなかったんですね。このふりかけ、袋を切ったら中身は銀と赤のみの粉だったりして(笑)。

参考URL(注:リンクではありません)
http://jp.ibtimes.com/article.html?id=8451

できた。

ふう、やっと夏季特別試験の問題が出来た。僕の担当はたった10問なんだけど手術のあとの見え方になれないこともあり、仕事が非常にやりづらかった。
とりあえずテキスト、版、ワード版、点字版と作りました。
しかし今月は仕事が目白駅。いや、めじろおしです。

MotoGPロッシが今季2勝目

オートバイの世界選手権第6戦、イタリア・グランプリは3日、フィレンツェ近くのムジェッロで行われ、最高峰のMotoGPクラスでバレンティーノ・ロッシ(イタリア、ヤマハ)が勝って今季2勝目、通算60勝目に到達した。
★はぁ、まだまだ強いねぇ。ロッシは……。正直言ってMotoGPがつまらなくなる。ここは自分の国のオートバイメーカー、ドゥカティに乗ったらどうかなぁ。

500GB!

今日、500GBのUSB接続の外付けハードディスクを購入しました。
価格は約25000円。安くなりましたなぁ。
でも、入間のヤ○ダ電気で最初、尋ねたらバッファロー製の35000円ほどの製品を紹介された。思ったより高いなと思い、ほかにないのかと聞いたらやっとアイオーデータの製品を出してきた。なんだよ最初から出せばいいじゃん。
しかもタクシーを呼んでほしいといったら、1時間も待たされた。
ちょっといい加減にしろよ!。函館でヤ○ダ電気のファンになったのに、これではいただけない。多分、二度と行くことはないでしょう。

Appendix

プロフィール

coitan

Author:coitan
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索