Entries

富士通、「らくらく本」のエピソード募集

富士通は、
NTTドコモから販売されている富士通製「らくらくホン」シリーズの累計販売台数が1,000万台を達成したと発表した。
これを記念し、
ユーザーのエピソードを募集して本にまとめるキャンペーンも実施される。

★なんとぉ…もうそんなに売れてきたんだねぇ。僕も今回、購入したわけだけど、充分な機能があって、ハイエンドモデルでなくても事足りるねって感じです。なんだかんだ言ってもドコモのドル箱になりましたな。ただauに比べドコモは決定牡丹を押す操作が多くてかったるいけどね。
参考URL(注:リンクではありません)
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/34788.html
スポンサーサイト

ヒトES細胞:大量培養法開発

あらゆる細胞に分化する能力を持つヒトの胚(はい)性幹細胞(ES細胞)を大量に培養する方法を、理化学研究所・神戸研究所などの研究グループが開発した。

★なんでもいいから早く変性疾患の治療法を開発してくださいよ。いつもマウスレベルな話なんだもんなぁ。
参考URL(注:リンクではありません)
http://www.mainichi-

携帯型光トポグラフィー

携帯型光トポグラフィー:脳の活動部位を外部から測定 日立が開発
脳の活動部位を外部から測定できる携帯型光トポグラフィー装置を日立製作所が開発した。
日常的に前頭前野の脳血流量を計測できるため、
認知症など脳の老化予防など生活改善に役立つという。

これ、早く実用化して手ごろな価格で売り出してほしいなぁ。
自分で毎日、自分の脳を測定し「あ、今日はボケている」ってね。
参考URL(注:リンクではありません)
http://www.mainichi-msn.co.jp/science/kagaku/news/20070530ddm016040176000c.html

でブログ2

さてさて、これからどうやって食べ物に気を使うか。。なんとなく頭にこの言葉が突き刺さっている一日でした。昼食はなんとなく炭水化物であるごはんがすすまなかったです。でも昼食の小手指駅近くの「サンエトワール」でのパンはその分、美味しくて結構食べてしまった。
ちなみに最近、購入したFOMAらくらくホンⅢは歩数計がついてるのがうれしい。今日は随分歩いたと思ったけど4200歩ぐらい。うーん。

でブログ

げ!ウエストを測ったら99センチ!
過去最高記録!
こ、こりゃ、ダイエットしなきゃだな。

あいさつ

朝、出勤するとき、後ろから僕を追い抜いていった女性が「おはようございます」と言ってくれたので、お返しのあいさつを言おうとしたらなぜか「こんばんわ」と言ってしまった。ん、頭がおかしくなったのかな?僕は……

初蚊(夏)

一気に暑くなってきました。ウチの宿舎の周りは蚊が多いのです。
今年もいよいよ蚊が出てきたようです。なんとか乗り切らないと。
ちなみに、蚊はその人の虚している経穴(ツボ)を狙って刺すって本当ですかねぇ。さらにどうして蚊はさされるときに感じないのかというと、切皮のときにその人間が息を吐いたとき、つまり全身の筋肉が緩んでいるときに刺すから感じないんだそうです。本当かなぁ。でもときどき刺すときチクッて感じてバシって殺される蚊がいるけど、ありゃ切皮が下手だったんだな。

ご冥福をお祈りします。

また、突然の訃報が届いてしまいました。
本当に驚きました。昨年の夏、所沢で声をかけていただいたのが最後となってしまいました。信じられません。
41歳という若さと言うことで、ご本人もさぞかし悔しかろうと思います。
きっと函館に悲しみの雨がふってリラ冷えがさらに身にしみるのではないでしょうか。
心からご冥福をお祈りします。

水もしたたる……

先日、鍼の実技の授業の中で、ある生徒さんに鍼を刺してもらった。
場所は背腰日だったので僕はうつ伏せで受けた。切皮とか、刺入はそれほど下手でもなく、安心してうけていたのだが、「ピトッ」と冷たいものが背中に落ちるのを感じた。綿花からアルコールでもたれたのかなと思ったが、その後も2回、3回と続く。どうやらそれはその人の汗だと気づく。ひえええ!と思っただよ。この仕事12年目に入ったけど、初めての経験。その人のためを考え、厳重に注意したのは言うまでもない。

暗い?

ある生徒さんにどうしてJRPSに入ってないの?って聞いたら、だってあそこ暗いんだもん。いつも治療法のことばかりでさ!、もっと現実を見つめ、前向きにいったほうがいいからとのこと。なるほど。一理あるかな。
でも、僕もJRPS設立当時の理事の一人だったとは言えなくなってしまいました(苦笑)。

きました。

20070517213523
ついに買いました。PTRーⅡ。これから使い方なれなきゃ。

他人の関係

東洋医学概論、1年生に相剋関係のの「剋」ってどう説明すればいいっすかね。ってとなりの国語の先生に聞いたら「金井克子」の「克」に「りっとう」。
「金井克子」ってどれだけの人がわかるかなぁ。

12年目

グリーンモンスターさんが開業12周年、うーん、すごい!
おめでとうございます。

ん、ふと、考えたら手前ミソながら僕は教員12年目に突入しました。
京都3年、函館5年、塩原2年、所沢2年目ということです。
いやあよくやっているなぁ。でも、なんで今田に授業は自転車操業なのだ!。
ちなみに今年の夏に福岡で行なわれる研修会には教官経験約10年未満の人が対象ということだったのですが、僕は教員は12年目だけど、教官としてはまだ9年目ということで行く羽目になってしまいました。はぁ、腰が重い……。

生徒諸君!

やっとハードディスクレコーダーに留守録してあった4月20日に放送された「生徒諸君!」第一回を見た。
結論から言うとなんじゃこれ?、というかやっぱりなぁっていう残念な気持ち。
僕が中学生のころに夢中になった漫画の実写ドラマということでどうなんだろうと思ったけど、落胆しました。
ドラマは荒廃した中学生たちが熱血教師に最後は心を開くんだろうけど、そもそも「北城尚子(ナッキー)」という設定が必要だったのか?
非常に疑問が残る。どうも30年前に「生徒諸君!」を読んでいた中年を呼び込みたいと言う姑息な手段を感じる。
原作では「北城尚子」が教師になったところで終わるのだが、今回のドラマはその後から始まるのだ。本当に原作者の庄司陽子先生はこの話を了承しているのかなぁ。

うれしい電話

昨日、突然、京都時代の生徒さんから電話があった。
8年ぶりに聞いたその声は、相変わらず元気でチャキチャキしていてとてもよかった。よくここの電話がわかったなぁ。でもとても嬉しかったよ。
京都の時は教員に成り立てで無我夢中だった。でも、今思えば勉強不足のつたない授業で、迷惑かけたなぁと反省してます。え?今もだろうって?うぅむ、するどい。

ニュース To スピーチでここを読む

ニュースToスピーチという視覚障害者用ソフトがありますが、このソフトでこのダイアリーエッセイを読むことができます。
まずニュースtoスピーチを立ち上げたらニュースソーズ選択の中のかなり下のほうにあるRSSというページに入ってください。
そのページが表示されたところでコントロール プラス A を♂とダイアログボックスが開くので、そこに以下のURLを書き込んでエンターしてください。ダイアログボックスが閉じたらRSSのページにダイアリーエッセイが登録されているはずです。なーんてえらそうに書くけど、いままでRSSの登録を勉強しようと思いながら、腰がおもかったのよねぇ。


http://bunbun2.blog71.fc2.com/?xml

ナンバーポータビリティ

このたびナンバーポータビリティを利用して形態電話会社をauからdocomoに変えました。auは好きだったのですが、視覚障害者対応としては中途半端なW31Kの後継機種がなかなか出ないので諦めて、そういった機種では一日の長があるdocomoのFOMAらくらくホン3にしたのです。一応、最近追加発売された赤にしました。
FOMAらくらくホンは思ったよりデザインがやぼったくなく結構気に入ってます。まだまだ使い方はわからないのですが、今後研究してみようと思ってます。
久しぶりに戻ったdocomoですが、なんというか昔の固いイメージが払拭されているような気もしました。これもナンバーポータビリティのおかげなんでしょうか?ちなみにauを解約する時に視覚障害者向け新機種を早く出して欲しいとauに伝えました。
それから子供の頃から憧れていたテレビ電話、やっと手にした時にはもう目がかなり悪くなっているという現実も知らされた次第(苦笑)

Appendix

プロフィール

coitan

Author:coitan
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索