Entries

卒業式

なんと、今ここでは卒業式は予行も行なわずぶっつけ本番。
なんだかなぁという印象。たしかに予行練習はつまらないけどそれなりに意味がある。
それが証拠に本番での総長はめちゃくちゃで来賓たちに恥ずかしかった。
でも、それを素晴らしい卒業生の答辞が卒業式の質を挙げた。
みなさん、卒業・修了おめでとうございます。
スポンサーサイト



第15回あはき国家試験

今日は、第15回あん摩マッサージ指圧師国家試験です。そして明日ははり師きゅう師の国家試験。はぁ、僕が受けたときは第2回、もう随分と時間がたちましたなぁ。
今回からは試験監督は民間の業者に委託されたとのこと。
そんな業者があるんですか!一体、何が変わるのかな?
ま、なんにせよ、みなさん頑張ってください。

ラッキーピエロストラップ

植物のタネさんから届いた郵便物。
お願いしていたDVDのテキストおこしが終わったので返却してくれたものですが、
その中に遅くなったお詫びにと、なんと!ラッキーピエロのストラップが!
これは嬉しい!。ラッキーピエロは知る日とぞ知る函館を中心に展開するハンバーガーチェーン。ここのハンバーガーはボリュームたっぷりでほんと、おいしいです。
あぁ、また食べたい。
植物のタネさん、本来ならこちらからお礼をしなきゃいけないのに恐縮です。
ありがとうございました。
なんだかDVDのテキストおこし頼みづらくなったなぁと思いつつ、次は何を頼むべ!
とほくそえむのでした。
あ、そうそう、植物のタネブログ開設、期待してますよ。

撤退伝説

僕が好きになったり関係したりするものは消えるというジンクスがあります。
インフォウェブ、ニフティサーブ、ゲートウェイ(現在は復活しているけどかってのいきおいなし)、ビューティーコロシアム(時々スペシャルで復活)、夏川りみ(歌手活動休止)。だから函館、塩原の人たちは僕が転勤して言ったとき、ほっとしたでしょう。
そして、またひとつ僕の好きなものが消えます。それはメールマガジンの日刊ゲンダイ Dailymail Digestです。なんと3月1日号(2月28日配信)をもって休刊するとのこと。
大新聞が書かないピリッと辛い切り口が好きだったのになぁ。Webのほうのゲンダイネットは存続するんだろうか?
参考URL(注:リンクではありません)
http://gendai.net/

「プラネットアーク」

NHKスペシャルで時々、不定的に放送される科学特集って好きです。でも、不定的になるのでいつやるのか注意してないといけないので困り者です。
かなり昔に「地球大紀行」てのがあったんだけどあれは傑作でした。
そして、今回は「プラネットアーク」。かなり視力が衰えているのでとても残念だったんだけど、最新のハイテクカメラを駆使してのすばらしい映像(だと思う)と自然界に繰り広げられる生き物たちの生きるための命の伊多波の巣晴らしかに感動しました。
しかし、途中、壮大な音楽に癒されて寝てしまうんだよねぇ。
「プラネットアーク」今日で最終回でした。
スタップのみなさん、お疲れ様でした。

鍼の実技試験


昨日は鍼の実技試験で13時から17時までずーっと30人の学生に腰を刺されてました。試験だからみんな緊張しているためいつもより切皮が痛いんだよねぇ。ありゃ、拷問ですわな。今日は体がだるくて仕方ない。

早いもので

ふと気がつくとそういえばもう2月。本当にあっというまに2月になってしまいましたね。
ご存知、毎年2月の最終土日はあん摩はりきゅうの国家試験がありますし、在所学年の人たちも進級をかけて学年末試験に臨みます。こちらは成績処理や報告業務など目白押しで2月は忙しく、これまたあっというまに終わってしまうでしょうね。
さらに所沢での2月の仕事は初めてなので、まだ勝手がわからず気疲れします。

Vista

いよいよWindowsVistaが発売されましたね。
正直言ってあまりOSを変えないでほしい。
XPで充分だと思うんだけどなぁ。
ITmediaの記事によるとMicrosoftのヒューストン社長が「VistaはXPの2倍、95の5倍売れる」と語ったそうだが、そうだろうか?
95/98系の不安定なOSの時代ならいざ知らず、充分安定しているXPが全盛の現在はそうはいかないんじゃないんだろうか。
そういう僕もXPうちにと先日、ノートパソコンを購入したくらい。
Vistaマシンを購入するのは1年か2年先さきかなぁ。
そのころは対応ソフトも増え、初期トラブルも終わっているだろうしねぇ。

Appendix

プロフィール

coitan

Author:coitan
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索