Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「風林火山」第4回

「風林火山」の第4回は「復讐の鬼」でした。
年も40を過ぎると人が死ぬということに深い悲しみを感じます。
毎日、流れてくる殺人事件、事故のニュースに心がつまされます。
これはドラマでもそうです。昔は漫画を書いていたりしたこともありましたが、登場人物を殺すのなんてなんとも思わなかったんですが、今では物語の中でも人が死ぬということがどんなに大変なことなのかと考えると、僕は物書きにはもともとむいてなかったんだなあと思います。
だからミツを殺されて勘助や伝助の恨みは相当のものだったと推測します。
にっくき信虎です。
そして今回は春信( 信玄)と勘助の初対面がありますが、春信の言ったセリフ。
「恨みで武田は射てん、失望の中にこそ、真の大望は生ずる。」
正直言って、意味がわかりませんでした(爆)
スポンサーサイト

あらら、コメントが書けない。

さくらこさんから思いがけず、嬉しい返信を頂いたのですが、そのお礼にあらためて「つれづれさくら日和」にコメントを書こうとしたら、システムが変更されていて、どうやら自動プログラムによるいたずら防止のようですが、ゆがんだ数字の画像を見てその数字を書かないとコメントを送信できないようになってしまってました。
うぅむ、これは視覚障害者にはつらい。断念しました。
Googleアラートにもこのような認証方式がありますが、このような方式はちと勘弁ですね。

風林火山のレビューが!

なんと、「つれづれ さくら日より」で大河ドラマ「風林火山」のレビューが開始されておりました。これは嬉しい。こういったレビューは視覚障害者にとっても実に助かる存在です。あの、暗くてよくわからない場面はこういうことだったのかと理解できるんです。もちろん副音声を使えば胃陰でしょうけど、さくらこさんの視点が良いから、とても読みやすい乃生かな?今年、一年頑張って欲しいですね。って、そのブログのコメントに書いてあげなさいって?ごもっとも。機会を見て書いてみます。

授業開始

明日からまた出勤で、また授業が始まります。今回の年末年始は久しぶりにまとまった休みが取れました。少々休みすぎた感じもします(苦笑)。
思えば教員生活も今年の4月で12年目に入ります。
もちろん20年、30年のベテラン教員から見たらまだまだですが、たくさんの壮絶な人生に出会ってきました。
でも、そんな人たちの人生のたった1ページにでも遭遇し、あん摩はりきゅうへの転身の手助けが少しでも出来ればと思います。
現実は障害者自立支援法という悪法のおかげで生徒さんとの関係に寒々とし、モチベーションが下がることも多いですが、とりあえず開業はまだ先の話として、しばらくは教壇に立ち続けましょうかね。
さてさて、明日からどんなことがおきますやら。

PC-TalkerXPの新MJukugo.exe

いよいよ今年の大河ドラマ「風林火山」が始まりましたね。またまた楽しみです。
そこで思い立ってPC-TalkerXPの音声読みの調整をしました。
と、言うのは昨年暮れ、PC-TalkerXPをバージョンアップしてから読み登録がうまく出来なくなってしまったのです。「ふうりんかざん」が登録されずにいつまでも「かぜりんかざん」と読んでしまうのです。
そこで多分PC-TalkerXPのバージョンアップと同時にMJukugo.exeもきっとバージョンアップされているんだなと思い
C:\Program Files\KSD\PCTalker\MJukugo.exe

C:\Documents and Settings\(ユーザー名)\Application Data\KSD\PCTalker\MJukugo.exe
に、上書きしてみたらものの見事にできました。
今度のMJukugo.exeはかなり使い勝手がよくなりましたね。もう、JUKUGO.usrはなくてもよいのかなと思いました。そして何よりPC-TalkerXPを立ち上げなおさなくても新しい登録が反映されるのが嬉しいです。
まずはめでたしめでたし♪。
ちなみに私はマイワードは使ってませんので、こういった場合の話です。
さらに一括登録も簡単になったので良いですね。
PC-TalkerXPの読み登録辞書のテキストは
語句,ゴク
と、いう風に書いていきます。
ついでに以下、今回の「風林火山」関連のテキストを貼り付けますので、必要な方はコピーしてくださいませ。「風林火山」のホームページを見るときに便利っすよ。
(ここから)
武田信虎,タケダノブトラ
仲代達矢,ナカダイタツヤ
大井夫人,オオイフジン
風吹ジュン,フブキジュン
寿桂尼,ジュケイニ
藤村志保,フジムラシホ
上杉憲政,ウエスギノリマサ
市川左團次,イチカワサダンジ
教来石景政,キョウライシカゲマサ
高橋和也,タカハシカズヤ
小山田信有,オヤマダノブアリ
田辺誠一,タナベセイイチ
禰々,ネネ
桜井幸子,サクライサチコ
武田信繁,タケダノブシゲ
嘉島典俊,カシマノリトシ
北条氏康,ホウジョウウジヤス
松井誠,マツイマコト
山本勘助晴幸,ヤマモトカンスケハルユキ
山本勘助,ヤマモトカンスケ
内野聖陽,ウチノマサアキ
長尾景虎,ナガオカゲトラ
Gackt,ガクト
由布姫,ユウヒメ
柴本幸,シバモト ユキ
板垣信方,イタガキノブカタ
萩乃,ハギノ
飯富虎昌,オブトラマサ
甘利虎泰,アマリトラヤス
竜 雷太,リュウ ライタ
真田幸隆,サナダユキタカ
佐々木蔵之介,ササキ クラノスケ
勘助,カンスケ
忍芽,シノメ
谷原章介,タニハラ ショウスケ

今年もよろしくお願いします。

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
しかし時間の流れが一年の中でお正月が一番早く感じますね。

今年のMotoGPは肺気量が800ccに下げられ、本田もV5からスタンダードなV4マシンになります。
でも、こうした規則変更のプレッシャーにモータースポーツは打ち勝ってきたんですね。
我々もいろいろなプレッシャーに打ち勝たないといけないですね。
頑張りましょうぞ。

さて今年3月18日から関東でJRだけでなく私鉄、バスと共通の電子マネーカード「パスモ」がスタートしますね。これは凄いシステムで、関東の交通シーンが一変すると期待してます。
ちなみにこれ、記銘式のタイプなら子供カードが発行できるんですね。
これって障害者にも適用できないんでしょうかねぇ。
もちろん交通手段が完全なバリアフリーなら、すぐ料金を半額にしろーっという障害者根性は捨て去るんですが、現状はやはり料金は安くして欲しい。
そのあたりの話って出てないんでしょうかねぇ。

Appendix

プロフィール

coitan

Author:coitan
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索