Entries

井川がヤンキースへ!?

井川がヤンキースへ!?松坂のレッドソックスといい、日本の有力な選手がどんどん(WBCで日本より下の)メジャーへどんどん流出してますね。
ここまでくるとやはり大リーグのニュース、中継が気になり、巨人戦の視聴率低下も仕方ないかと思いますね。巨人も相変わらずはえ抜きを育てることしないし。
日本の野球界はこれからどうなっていくんでしょうか。サッカーのJ1、J2入れ替え戦を導入したりするなどの改革は必要じゃないですかね(苦笑)
スポンサーサイト



決まり文句

はたと、またもや決まり文句に気がつきました。
国とか企業とかの団体が裁判で負けると
“判決文をまだ読んでないのでコメントはできない”
というセリフ。
テレビ局もそんなコメントながすなよ!

パソコンはうるさい

今日、補聴器の聞こえの調整に行きました。
慣れるまで、しばらく高音を抑えていたんですが少し高音をあげました。
高音をあげると子音がはっきりと聞き取れ、さぬきうどんか、たぬきうどんかがわかります。
しかし、高音がはいってくるようになるとパソコンの冷却ファンの音が気になるように
なりました。パソコンって意外とうるさいんですね。
次にパソコンを買うとしたら水冷マシンにするかな?
って水冷マシン、一般化しているのか?

VTプラス2

結局、VTプラスのみさきちゃんから従前の読み秀に戻してしまいました。
やはり、パソコンの合成音らしい音のほうがほっとします。
でも、メーカーは一生懸命肉声レベルに近づけてくれたのに、結局は疲れてしまうのってなんだか皮肉ですね。

レントゲン

東京・御茶ノ水にあるJ病院にて、レントゲンを撮ることに。レントゲン技師さんが「はい、動かないでぇ、はい、写真とりまあす」って言った。なんとなくピースをしたい気分になりました。あらためて、写真とりまあすってレントゲンのときって言うかなぁ?言うか?
いや、うーん、なんか違和感。

“心からお詫び申し上げます”

日々のニュースは嫌なものが多いですね。
談合のニュースもここのところ聞きます。
大体、不祥事を起こすと決まった言い方がありますね。

今回の件においては、関係者の皆様にはご迷惑をおかけして心からお詫び申し上げます。
今後、このようなことがないよう再発防止に努めてまいります。
本当にもうしわけありませんでしたあああ!
バシャバシャバシャバシャ(カメラのシャッター音)

こう何度も“心からお詫び申し上げます”と、聞かされてると
心からってのは当たり前のことで、わざわざ心からって言うあたりは
余計うそっぽくなりますね。


VTプラス

今、PC-TalkerXPのアドインソフト、VTプラスのお試し版を入れているんですが、本当にすばらしい声ですね。コンピューターが自由自在にしゃべるSF映画みたいな感覚を覚えます。

でも、なぜ長く聞いていると疲れるのかなぁ。人と長くしゃべっていると疲れてくるあの感じですかね。

株式会社ナレッジクリエーションから発売されたナチュラル・ボイス・ナレーター「XPナボ」もとても素晴らしい声です。

知り合いがあるMLで教えてくれたんですが、以下のサイトで声が聞けます。
たぶんVTプラスもXPナボも同じ音声エンジン(ペンタックス社「ボイステキスト」)なんですかね。

http://voice.pentax.co.jp/pentaxtts/ttsdemoini.asp
※テキスト領域に文字を入力して、再生ボタンを押すと女性の音声が聞こえます。

所沢は手打ちうどん・焼きだんご!?

なんと、所沢は手打ちうどん・焼きだんごが名物らしい。全然、知らなかった。
なんでも火山灰層のため、米作りに適さず、そのため麦作りが盛んになったとのこと。
それで、所沢観光協会が所沢名物の手打ちうどんと焼きだんごを広くアピールするため市内のお店を紹介するマップを作製して市役所などで無料配布するらしい。
しかし、マップだけでは何か物足りない気もするがなぁ~。
参考URL(注:リンクではありません)
http://www.saitama-np.co.jp/news11/06/12l.html

MotoGP ロッシV6逃す!

オートバイ世界選手権MotoGPにおいてバレンチーノ・ロッシ(イタリア、ヤマハ)が6年連続世界タイトル!を、逃した。
ロッシはここまで総合ランク首位だったが、最終戦のバレンシアGPでまさかの13位。結局レプソールホンダのニッキー・へイデン(25歳、アメリカ
)が3位に入賞し、2006年MotoGPの王者に輝いた!。 ...
たしか、ドゥーハンも5年連続で終わったはず。6年連続はいかに難しいかだね。もちろんチャンピオンとること事態スゴイことだけど。

さて、来年の2007年シーズンはレギュレーションが変わり肺気量上限が800CCとなる。
これにあわせてホンダは来年のマシンを発表した。
ニューマシンの名称はRC212Vという。
エンジンはRC211VがV5だったのに対してV4となった。
ヤマハ、カワサキはどうするのだろう。まだインライン4で行くのか?

参考URL(注:リンクではありません)
http://www.nikkansports.com/sports/motor/p-sp-tp2-20061030-110462.html>
http://www.honda.co.jp/WGP/news2006/03/

Appendix

プロフィール

coitan

Author:coitan
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索