Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なんと!トラ9連勝!

ちなみに自分は巨人ファン。と、いうか子供の頃からプロ野球は巨人が中心に動いていたので熱心ではないセよ、野球は巨人ってな感じでした。
しかし、ここのところ大リーグとか、パリーグとかの情報もあふれ世の中巨人がすべてではないようですね。巨人戦のテレビ中継も視聴率が取れなくなっているし。
まして今年は交流戦を機に優勝の可能性がほとんどなくなってしまった。

さて、巨人が優勝しないならやはり阪神に優勝してほしい。
今日から阪神と中日の直接対決!なんと阪神が勝って破竹の9連勝!
これはひょっとしてひょっとするかもですね。
もし、阪神が優勝したらこれは日本ハムの新庄が古巣の阪神と日本シリーズをやりたいと発言したおかげだね!(笑)
スポンサーサイト

見れなかった日本グランプリ

先週の日曜日、栃木もてぎサーキットでMotoGP第15戦日本GPがおこなわれたんですが、久しぶりの地上波テレビ放送を楽しみに留守録していたのに、チャンネル設定が日本テレビとするところをTBSとしてしまい、見ることが出来ませんでした。あぁ、くやしい。
どうもバイクレースのテレビ放送はTBSと化石みたいな先入観があっていけません。
レースはポールポジションスタートのロリス・カピロッシ(ドゥカティ)が優勝し、今季3勝目を挙げたそうです。日本GPでは2年連続優勝とか。
ホンダの玉田は10位、カワサキの中野はリタイアでした。

金曜日

やれやれやっと今日で前期の授業が終わりました。
しかも今日は楽しい週末。美味しいビールが待っている♪
しかし、いつも金曜日ってなにか心にグサッくる言葉に遭遇するんですよね。
その言葉が心にトゲのようにささったままで金曜日って過ごすことが多いんです。
でも、それもよるにはそのトゲも溶けてなくなっていくんですけどね。

網膜色素変性症患者の素人落語家

先週、金曜日は鍼の実技試験で32名に鍼を打たれました。大部分は足三里だったのですが、とことんおなかがすきました。やはり胃経なんだなぁと実感した次第。
しかし大人数に鍼を受けるのはちとつらい(笑)。クラスの多い所沢ならではですね。

さて、話は変わりますが、網膜色素変性症の素人落語家の記事が北海道新聞にでてました。この記事、よく読んでみたら自分が函館にいた頃の生徒さんでした。直接、教えた機会は少なかったのですが、「私のネタには落ちがない、だから国家試験も落ちない」と言っていたのを思い出します(笑)。

「巧みな話術大笑い 難病の福井さんが落語会」

参考URL(注:リンクではありません)
http://www.hokkaido-np.co.jp/Php/kiji.php3?&d=20060919&j=0043&k=200609192739


夜中のカミナリ

11日(月)午前2時頃、突然の雷。いやはや驚いた。
かなり近くで、音も大きい。結構、長く続き安眠できませんでした。
前に函館で一晩中、雷で寝不足になったことを思い出しました。

ロッシが今季5勝目

10日、オートバイの世界選手権シリーズ(MotoGP)第13戦マレーシアGPがセパンサーキットで行なわれた。優勝したのはヤマハのバレンティーノ・ロッシで今勝ち今季5勝目。
通算なんと58勝目!。ポールからのぶっ契りだったとのこと。強すぎる。でも、強いがためにMotoGPをつまらなくしているよね。カピロッシがんばれ!ロッシもいい加減ドゥカティに移ればよいのに。ちなみに日本人は玉田誠(ホンダ)が14位で最高。中野真矢(カワサキ)はリタイア。

「パフェとサンデーは何が違うのか?」

試験問題作りの出口がようやく見え始めた。
ちょっと、気が楽になった。
いつも新しい職場での試験作りは疲れる。
でも、今度は今回の試験範囲まで授業が進むのかと
別の不安がでてきた!
そんなおり、ちと疲れてWeb乗り。
ゲンダイネットというサイトの中に街中の疑問というコーナーがあり
「パフェとサンデーは何が違うのか?」というタイトルに目が釘づけになった(笑)。
参考URL(注:リンクではあ
http://gendai.net/?m=view&g=wadai&c=050&no=17226

今日は一日、親王さまご誕生のニュースですね。
良かったのではないでしょうか。
おめでとうございます。

出来やした。

ふう、なんとか二つ目の試験問題が出来ました。
こうやって出来たはいいが、げ!ここまで進むかなぁと
不安になる。急に授業の進み方が早くなると
なんかあやしいって思われるよな、やっぱし。
この試験問題原案は同じ科目を担当している先生と検討されます。
この職場では初の期末試験。どうなるのでしょう。
ちなみにここでは3日間、試験日程が組まれます。
自分が生徒だったころと変わってないね。
いつの間にか正規の授業時間割りの中で試験をやる
習慣が身についていたので、どうなることやら。

試験問題作り

この土日は試験問題作り。今回は2科目。
パソコンの前に座るもなんだか頭の回転が遅くなったような気がする。
以前、作った問題はストックはしてあるけど、整理が悪いのか見る気がしない。
ずーっと問題作りばかりしていては頭がオーバーヒートするということで
ちょっとウェブサーフィン(古い言葉だ)。しかし、これが結構時間が経ってしまう。
あわててやるもすぐに疲れる。なんだか学生時代とちっともかわってねーなぁ。
なんやかんやでとりあえず1科目できやした。
おやすみなさい。

所沢、最下位!?

どこかの週刊誌が「楽しむ・生きがい」という調査をしたらしい。
そしたら所沢市は首都圏六十四市で最下位にランクされてしまったらしい(苦笑)。
....
参考URL(注:リンクではありません)
http://www.saitama-np.co.jp/news08/30/09e.html

4G携帯で充電器規格統一

 経済産業省が30日、2010年ごろに予想される第4世代(4G)携帯電話において充電用アダプターの規格を統一する方針を明らかにした。
 これは本当にいいことだと思う。実現すれば、資源の有効活用になるしね。
 しかし、現在でもドコモとauではそれぞれの第3世代(3G、つまり(FOMAとWINということだよね?)携帯電話で本体とアダプターの取り付け口の規格を共通化しているとのこと。知らんかったなぁ。


Appendix

プロフィール

coitan

Author:coitan
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索