Entries

大雨

大雨が続いてますね。いつから梅雨って土砂災害の季節になったんでしょう。
昔の梅雨のイメージはじめじめ、しとしとと、いわゆる普通の雨がふったりやんだりと言っ
た感じだったのですが、いつの間にやら大雨の季節になってしまいました。
これも温暖化の影響ってことなんでしょうか?。
スポンサーサイト

経絡治療 その2

7/8に経絡治療のことを書きましたが、コメントがありました。ただ、この部ログへの書き込みが良くわからなかったということで個人メールでした。部ログのコメントの書き込みはなれないと苦労しますよね。
さて、経絡治療についてのコメントには
「経絡治療とは局所を使わないと言うことではないと思います。あなたの言われていることは、本治法だけのことであり、経絡治療にはまたご存じの通り標治法もあり、その標本合わせて初めて経絡治療と呼ぶのではないでしょうか?身体全体のバランスを取りながら、局所も治療していくのが経絡治療だと私は考えています。」
と、ありました。まったくその通りですね!
症状の出ているところに絶対、鍼を打つな!というある名人の呪縛からようやくぬけられそうです。

経絡治療

鍼治療をするときは基本的には経絡治療を極めることができればと思ってます。名人は痛いところたとえば肩とか腰とかに直接、刺さないで治してしまいますが、私はそこまでできません。と、いうか本当に痛みを訴えている場所に刺鍼しないで、患者は治療代を払う気になるのだろうか…という気持ちが拭い去れないのです。
だから、私は今、職場でやっている治療は経絡治療と局所治療をあわせたものとなってます。

ピザ

別にそこの回し者ではないけれど、ピザ○ットのゴールデンチーズクラストという生地はおいしいですよね。
周りの耳の中にもちゃんとチーズが入っている。これがおいしいんよ。

Appendix

プロフィール

coitan

Author:coitan
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索