Entries

ウイルスバスター2010

そういえば年末にウイルスバスター2010にアップしたら不思議なことに
Internet Explorerのお気に入りに溜め込んでいたYouTubeのショートカットがすべて消えうせてしまいました(涙)。なぜ?
またSkypeもなぜかスタートアップしなくなりました。めんどくさいので直してません……がいったいなぜなのか腑に落ちません。
スポンサーサイト

日系パソコン

何気なくMyBookのメニューでビブリオカフェというのを、初めて覗いて見ました。
すると、雑誌類を検索できるところだと知り、見てみると、え!?、なんと!日系パソコンがあるではありませんか!。うそ!と、思い聞いてみるとたしかに日系パソコン!!?
思えばもう6、7年前ごろ、函館にいた時だったけど、購読していた日系パソコンの字が小さく、もう読むのがつらいので購読をやめて以来、パソコン関連の情報に飢えて、RSSにたよってきたけれど、やはりこういった雑誌が一番です。
多分(と、いうかそうなんだろうけど)一ヶ月遅れの情報となるでしょうけど、きになるほどのタイムラグではありません。
これからは、読ませていただきますぞよ。
しかし、こういったちょっとむずかしめの雑誌を朗読してさらにデイジー化がされることに本当に感謝です。

プレミアム(12)

いつも職場において音を出せない状況の中では、イヤホンでメールなどを聞いていた私。ふとしたことでマナーーモードの時に受話器に耳を当ててみたところ、メールが聞こえるじゃ、ありませんか!?
なんだ!、不通に受話器でメールやニュースを聞けばよかったのかぁ。

発表終了

発表終了!
本日(28日)、あるカンファレンスにて、発表を行い、無事に終わりました。
特にたいしたことを言うわけではありませんが、このような発表を行うのは養成科卒業研究発表会以来です。
いやはや、今年の春先から少しずつ準備を進めてきていたのですが、ほっとしました。
でも、どちらかといえば自分の部署内で行った予演会のほうが筋長したかな?
しかし、このような発表を年に何回もこなしている人はすごいです。
それから、今回の準備の課程で驚くべきことを知りました。
なんと、XPリーダーって、Microsoft Office PowerPointをテキストベースであれば読むんですねぇ。
ほんと、驚きました。
今回のカンファレンスの懇親会でXPリーダーの開発に携わった人ともひさしぶるに会ったのですが
XPリーダーはスクリーンリーダーを使って仕事するには最適です。PC-Talker XPは趣味をやりたい人向けです。とのこと。
ほう、そうなのかぁ……
そして、XPリーダーの後継機種といえるフォーカストークにもその使いかっては受け継がれており、Microsoft Office PowerPoint を読み上げることが可能なんだそうです。
気になります。
ま、Microsoft Office PowerPoint をPC-Talker XPが読み上げることができればそれでいいんですがね。

エクセルにはまる

あぁ、明日から授業再開です。
またまた目まぐるしい日々が始まると思うと超ブルーなんですが、
今、11月に行われる模擬試験のための成績集計ファイルをエクセルにて作成中です。
これが……はまってしまうのです。
だからやりたくはなかったんですが、作り始めると夢中になってしまいます。
函館で使われていたファイルをベースに、かなりシンプルに改良しました。
と、言ってもまだあまし版の目度がたったばかりですが、いやはやはまりました。
昔、プラモデルを作るとき、急いで作ると絶対、いいものは出来ないと身にしみて経験してますから、自分のエクセルの操作がおかしくなってきたなと思ったらすぐにやめて、時間をおいて、たとえば次の日にやるということをしながらやっております。
特にリンクの貼り付けは慎重にやっております。
ま、初年度だからバグは絶対、どこかにはあるでしょうけどね。
ちなみに自宅ではエクセル2007なので最初は困りましたが、2003での操作にあたるコマンドを探しながらの作業でした。でも、おかげで少し2007が身近になりました。
しかし、夏の模擬試験の成績集計ソフトも自分がモデファイしたし、今回ノモ何の循りあわせか自分がやることになったのはなんだかなぁという感じです。
よくもまぁ、今までマークシート方式でやっていたよなぁ。

Appendix

プロフィール

coitan

Author:coitan
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索